海外の反応 韓国


今年8月に、韓国政府が延長しない事を決めた韓日軍事情報包括保護協定(GISOMIA)は、現在のところ、23日0時を期してそのままで終了される公算が大きい。

文在寅大統領が15日、マーク・エスパー米国防部長官に会った席で「安保上の信頼できないという理由で韓国に輸出規制措置を取った日本と軍事情報を共有し難い」と明らかにしたのに続き、日本政府も輸出規制の撤回要求に応じないことにした最終方針を米国に知らせたと17日付の読売新聞が報道してからだ。そのため、GISOMIA終了が招く「影響」が何であるかに注目が集まっている。

関連

1

17日、外交安保専門家たちの意見を総合すると、GISOMIAが終了されると直ぐに韓国が危機的状況に直面しないだろう。しかし、中長期的には米国による追加的な圧迫の可能性が少なくないというのが大方の見方だ。

GISOMIAが終了しても安保に支障がないというのが韓国政府の一貫した説明だ。日本側から受ける情報の量がそれほど多くなく、米国で偵察資産情報を受ければ、日本側の情報なしでも北朝鮮のミサイル追跡などが十分に可能だということだ。

これと共に、政府は2014年12月に締結された韓米日情報共有約定(TISA)を通じて情報と監視の空白をなくすことができるという立場だ。





問題は米国の今後の対応だ。韓国政府が、韓米日3角安保協力を象徴するGISOMIAを維持してほしいという米国の再三の要請を押し切った形になるからだ。韓国内の世論を意識して、当面の対応措置には慎重だが、米国がいつかはGISOMIA破棄に対する報復措置を取らないという憂慮が少なくない。

米国が韓国を相手に不利益を与えると決心すれば、手段はいくらでもある。直ちに可能なのが、現在交渉中の防衛費分担金引き上げへの圧力を強化することだ。また、韓国の対北朝鮮制裁違反事例を取り上げ、南北関係の進展に歯止めをかけたり、自動車や鉄鋼などに対する関税賦課など通商分野で摩擦を意図的に造成することができる。

もしGISOMIA終了決定が「米国のインド・太平洋戦略に参加しない」というメッセージと読み取れる場合、在韓米軍削減カードを取り出す可能性も提起されている。

米国がGISOMIA終了を同盟間の信頼の破棄と受け入れた場合、米国内の「日本優先主義」が強化される可能性もある。

慶熙(キョンヒ)大学の平和福祉大学院客員教授は「韓米日協力体制を作るために力を入れてきた米国の官僚たちが韓国に対して持つようになる不信は、この人たちが中核的な役割をするようになる5、6年後の韓国次期政府に影響を与えるだろう」と見通した。

チェ・ヨンファン国家戦略研究院安保戦略室長は、「ワシントンが韓国よりも日本の論理を聞くということは、対米外交力で韓国が日本に押されているという証拠だ」とし、「GISOMIA終了はこのようなギャップをさらに広げるだろう」と憂慮した。


 韓国の反応 



同盟間の信頼破壊?分担金5000億円を要求する国が同盟と呼ぶ事ができたか?



・文在寅政府応援します!



アメリカが朝鮮半島を放棄するって?恐らく絶対にそんな事は出来ないだろう、中国、ロシアがいる限り絶対



・そのまま米軍に撤退して貰って、静かに暮らそう



・永遠の味方も永遠の敵もない、今、アメリカや日本のやり方をみて敵ではないと誰が言えるだろうか?



過去、日本と情報共有が無くても良く暮らしてたのに、信用出来ない日本とGISOMIA終了して何が変わる?



・文在寅政府が堂々とした外交で臨むように祈ります。アメリカからあ強くを受けても、堂々と推し進めていって下さい



我が国は、アメリカや日本に降伏だけして暮らすのか?人間からプライドを奪えば植物に成る



・そんな脅迫するのが同盟か?米軍は撤退しろと言え!



・いつまでアメリカに国守ってくれとしがみつくの?自主国防が正解だ



GISOMIAは、我々が享受するに値しないのに、日本、米国が韓国を利用するのだろう



・朝鮮民族団結して脱日本しましょう



・米軍に与えたお金で、全軍を特殊部隊に育成しよう



GISOMIAはすでに終了している。敵国と何の軍情報を交換するんだ?米国は内政干渉を止めろ



・防衛費を圧迫する在韓米軍は撤去せよ、韓国基地の使用料を受け取れ、金を出さないなら追い出せ



・この様に植民地扱いする同盟国は要らない



政府は倭寇の代弁人としての役割ばかりする、アメリカの何らかの不当な要求に決して屈服するな



・異常な米国による韓国の管轄はもう清算されなければならない、我々は植民地ではない



・我々も米軍撤退しろと言え 誰が損をするのか?



日本が韓国を信頼できないと言うのに、どうして軍事情報を分けろと言うの?

引用元記事:https://is.gd/UiIsDv

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース