海外の反応 韓国


二日間、ソウルで行われた第11次韓米防衛費分担金特別協定(SMA)3次交渉が19日、いったん決裂した。 前日に続き同日午前10時、交渉を開始して約1時間30分ぶりだ。

年内の妥結目標である防衛費分担金交渉が最後まで進められる前に、双方が交渉を中断して各自声明を発表するのは異例のこと。

関連

1

外交部は、交渉終了後、すぐに文書を発表し、「第11次SMA交渉が予定通り進まなかった」、「米国側は新たな項目の新設などを通じて防衛費分担金が大幅に増額されなければならないという立場である反面、韓国側は、この28年間、韓米が合意してきたSMAの枠組み内で相互受容可能な範囲内で行われるべきだという立場」と明らかにした。 同日の交渉は当初、午前10時から午後5時まで行われる予定だった。

チョン・ウンボ首席代表は、交渉決裂後の記者会見で、「米国側の全体的な提案と韓国が臨もうとする原則的側面から、かなりの違いがある」と説明した。チョン代表は「韓米が実務的には次の防衛費交渉の日程を決めた」としながらも、「予定通り(交渉が)進められていないため、それにしたがって追加的に必要な対応をしていくようにする」と述べた。「まず交渉が予定通り進められなかったのは、米国側が先に離席したため」と説明した。



2

これに先立ち、米国側も立場を出した。 米国側のジェームズ・デハート首席代表は、交渉終了後、ソウル龍山区南営洞(ヨンサング・ナムヨンドン)の駐韓米国大使館別館で発表した声明で、「残念ながら、韓国の交渉チームが出した提案は、公正で公平な分担を望む韓国側の要請に応えられなかった」と明らかにした。

デハート代表はまた、「私たちは耳を傾ける準備をしたまま、開かれた心でソウルに来た。相互受け入れ可能な合意に達するために必要なら、韓国の立場を調整する準備も整っていた」とし、「韓国側に再考する時間を与えるため、今日の会談に参加する時間を短縮した」と述べた。

同日の交渉決裂は約50億ドルに近い分担金総額の引き上げと共に、作戦費用支援など、各種分担項目新設を要求する米国と従来のSMAの枠組み内で交渉を続けることを望む韓国側の立場の隔たりが相当ということを示している。まだ政府は年内交渉を終えるという目標を修正したものがないが、一ヵ月残った時間のギャップを縮めることが容易でないものと見られる。


 韓国の反応 



韓国駐留は、むしろアメリカが必要なのだろ、東アジアの覇権を米国が持つために駐留するのだから、むしろ米国が韓国に駐留費を支払わなければ成らない



米国は組織暴力団か?同盟と言うのは虚構で、同盟を苦しめてお金をせびるのが同盟なのか?



組織暴力団がみかじめ料を取っているのと同じだね、とんでもない金額を決めて一方的に強要するのをアメリカでは交渉と言うのか?



我々が苦労して輸出して稼いだお金を、アメリカの盗賊の群れが全部持って行くという事だろ、それが同盟か?



むしろ米軍は撤退しろ!そのお金なら、韓国は自主国防をしても残る。さらに強力な自主国防ができる金だ。撤収しろ



アメリカの行為は、厚かましさの極致をなすものだ!



・今や韓国が駐留費を受け取るべき立場にある



・文罪人政府、韓国の歴史上見たことのない外交大惨事www



米国の交渉団が出国したという。今仁川空港から出国したそうだ(笑)。これ以上防衛費交渉はもうない



・そのお金をすべて北朝鮮に与えて平和統一しよう。ロシア、中国の牽制費用を韓国が払うのだ



・米軍はどうか韓半島で乱暴を働くことなく、そのまま出て行って欲しい物だ



・文在寅の偉大な業績が、韓米血盟を単なるビジネス関係に転落させる



・同盟じゃなくて、カモ扱いしてお金を取ろうとしているんだ



・アメリカが駐留費を要求して来るまでの間、韓国政府は何をしていたの?結局外交失敗だ。米国が背を向けば大韓民国を滅ぼす



・外交天才文在寅保有国が大騒ぎだね



・米国と敵対関係にある国の中で、豊かな国があるのか?先進国の豊かな国はすべて米国と絶対的な同盟だ。米国が、この時代の超大国であることは認めて一日も早く統一して人口1億人の、どの国もできなかった自主国防の自主経済の設立しなければならない



・米国が中国、ロシアをこれ以上牽制する必要がないのが、米国は現在エネルギー輸出国である。

過去には中東からエネルギーを輸入してこなければならなかったため、彼らの地域に中国とロシアが拡張するのを防がなければならなかったが、現在ジェールガスとシェールオイルが溢れ、これ以上これらの地域が米国にとって重要な地域ではない。

そして韓半島はアチソンラインの時からアメリカの極東防衛ラインから排除された国であった。つまり、全然重要ではないという話



韓国はもうすぐ、フィリピン、ベネズエラの格好になります。米国はすでに数回にわたって警告しており、「セカンダリーボイコットする」と述べました

引用元記事:https://is.gd/n6KAKD

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース