海外の反応 韓国


マーク・エスパー米国防長官が19日、韓国を「富国」と言及し、韓国の防衛費分担金増額の必要性を改めて強調した。在韓米軍削減の可能性に関する質問には、「予測しない」という曖昧な回答を出し、米国が韓米防衛費分担金交渉のテコに在韓米軍問題を持ち出すのではないかという観測を生んだ。

関連

1

ロイター通信によると、フィリピンを訪問中のエスパー国防長官はこの日、フィリピン国防長官と共同記者会見の途中、韓米防衛費分担に関する質問を受け、「私が数日前に公に言ったように、韓国は豊かな国だ」とし、「彼らはより多く貢献でき、また貢献しなければならない」と述べた。 また、「それ以上については(防衛費交渉を担当している)国務省が細部事項を解決するよう残しておく」と述べた。

先立って、エスパー長官は、前回の15日、第51回韓米安保協議会(SCM)に出席するために韓国を訪問した時も「大韓民国は富裕な国家なので、より少し負担をできる余裕があり、もう少し負担しなければならない」と公開圧迫したことがある。



エスパー長官はまた、この日の会見で、「(分担金交渉が決裂した場合)在韓米軍の撤退を考慮するのか」という質問に対し、「私は我々がするかどうかも、しないかもしれないことについて予測したり推測したりしない」と述べたと、ブルームバーグ通信は伝えた。

これは15日訪韓当時、「在韓米軍の現水準維持」を再確認したという韓米共同声明とは温度差がある発言だ。 エスパー長官は、13日記者らと会って軍隊の削減など、軍事的調整の必要性がないと考えるかという質問に「今は考えない」と答えていた。

一部では、削減に対する明示的な表明なしに、在韓米軍に関する言及だけでも防衛費交渉で優位を占めることができるという判断が敷かれているのではないか、という見方が出ている。

ただ、マスコミ報道後、米国防総省のウェブサイトに掲載された記者会見の原文を見ると、エスパー長官は「SMA(防衛費分担金特別協定)に関して、私は我々が行うかどうかも、しないかもしれないことについて予測したり推測したりしない」と答えたことが確認される。

前後の脈絡だけを見れば、エスパー長官が「やるかやらないか分からない」と言った対象が在韓米軍削減なのか、防衛費分担金なのか、曖昧な状況だ。しかし、80分ぶりに交渉の場を蹴っていくなど、韓国の防衛費分担金の大幅増額を全面的に圧迫している米国が使える「カード」の一つとして「在韓米軍削減」問題が浮上していることだけは比較的はっきりとしている。


 韓国の反応 



米軍削減は我々が望むところだ



韓国は金持ちの国なので、核を持ちます



我々もドイツの様に交渉しなければ成らない、米国がこのような要求をした時、ドイツ政府は「米軍がドイツに駐留するのは、米国の為に駐留している。撤収するならしろ」と言った。

それ以降米国は二度と駐留費を引き上げてくれと言わなかった。我々も同じだ。

アメリカが龍山を捨てて平沢へ行ったのは中国を牽制する為だが平沢のような基地を米軍が得るには莫大な金がかかるだろう?今平沢を米軍は無料で使って居る。駐屯費上げてって?土地賃貸料を受け取らなければならない



・「金持ちだから出せ」と言うのは、アメリカが防衛費策定に何の論理も無いという事を認める事に成る



・もっと金持ちのアメリカが払って下さい



・在韓米軍の撤退なら核開発カードを取り出すべきだ



どうせ、自分の国は自分で守らなければ成らないのだから、GSOMIAを破棄し、韓国の技術で核を作りましょう



アメリカ人は、韓国人を知らないのかな?アメリカがこんなチンピラな行動を取るなら、韓国人はろうそく集会に100万人集まり米軍の撤退要求をする



米国は韓国に駐留し、中国とロシアを牽制し、天文学的な利益を得ている



・米国は駐留費を払わなければならない、駐屯費払いたくなければ一人残らず撤収しろ



米国が駐留費を韓国に要求するのなら、在韓米軍の80%を撤退させろ



米交渉団が在韓米軍の撤退について部分的に言及したとすれば、これは米交渉団が先に言及した事に成るので、韓国はそれに対する答え、または反応で在韓米軍の一部削減をしても良いと先制的に対応しなければならないと考える



・在韓米軍削減大賛成~~



・米国と日本がなぜ自由韓国党が好きなのか?それはアメリカと日本が得をするからです!つまり大韓民国に損害を与えるということです!



・韓国は米軍駐留費、訓練費、家族の生活費まで全て支払い、米国は中国とロシアを牽制して莫大な利益を出している



・ヤクザにもこんなチンピラは居ない



我々は金持ちだから今までアメリカに無料で土地を貸していたのだろ、米軍は滞在費を払え!



アメリカは戦犯国であった日本を分裂させずに、何故被害国である朝鮮半島を2つに分裂させたんだ?しかも駐留費まで出せと脅迫する



・在韓米軍削減や撤収を支持します



・米国との同盟は、米国が自ら傷つけた。もう終わりだ!削減ではなく撤収しろ!我々はその金で核武装をするだろう

引用元記事:https://is.gd/91Y8RS

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース