海外の反応 韓国


<アンカー>
我々と日本政府の立場は分かりましたが、ここで損益計算書を一度計算してみます。急場をしのぐ為に、少し我々が得たものより、渡した物がより多く見えるが、韓日関係だけでなく、韓国と米国の関係まで考慮したという分析もあります。

関連

1

<記者>
政府が掲げる最も大きな成果は、今年6月以降、日本が個別の審査を通じて、厳しく輸出規制をしてきたフッ化水素など3品目を3年ほど輸出許可を受けることのできる包括審査の対象と変える余地を作ったものです。

韓日局長級対話を通じて、ホワイト国復元問題を論議できるようになった点も成果です。



日本は、韓日軍事情報保護協定と輸出規制は別物だという立場で退かなかったのに、輸出規制の撤回が先だという韓国が結局、韓日軍事協定を事実上原状復旧させたわけです。

もちろん、条件付きで長時間状況改善ができなければ、終了を再検討できると言いましたが、これまでの米国の圧迫から見て、これは容易なことではありません。

日本政府の立場が貫かれた事の方が多いと思いますが、韓米関係を考慮した政府の決定という分析です。

[パク・ウォンゴン/韓東大学国際地域学科教授:全体的に判断すれば得たものより与えたものが多いです。 にもかかわらず、GSOMIAを通じて日本と関係を解決することは難しく、米国がそれだけ強い要請をしたため、避けられない選択だった。]

韓日葛藤の根源である強制動員被害者の賠償金と関連しては、何の譲歩も得られなかったという点も問題として指摘されます。

両国企業の自発的な拠出と国民の寄付で財源を調達しようという文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の中に、安倍首相が関心を示したと伝えられましたが、被害者たちは「日本の真の謝罪が先だ」という立場を崩さなかった。


 韓国の反応 



日本は何もしなかったのに何を計算するの?



負けだ。日本にまた負けちゃったね



韓国の屈服、日本の勝利!米国の判定勝ち



・日本に屈服したんだね



日本は嫌いだ。日本とGSOMIAは嫌だ(泣)自主国防しよう



文在寅は、日本に強いふりをする犬だった。国民を愚弄し自尊心を傷つけた。本当は日本に頭を下げて土下座するくせに、国民の前では大きな事を言っていたのか?



我が国が世界強大国と同じだと知っている方々に申し上げます。韓国は強国ではありません、民族が分断されて暮らす世界唯一の恥ずかしい国家でもあります。米国の言葉に逆らえば、国が長持ちしにくくなる構造です



今回の機会に、韓国は米国の奴隷という事を文在寅政府が見せてくれたのだ



韓国はただ負けただけだ。日本は閣僚級協議だけを約束したが、輸出規制の緩和はない



・文在寅は、終了するって大口を叩いてたのに、結局は延長?



・文在寅は狂ってるよ、日本なんかが怖いのではなく、アメリカの経済報復のせいで折れた様だね



アメリカの機嫌をうかがい破棄することもできないなんて、恥ずかしい



・文在寅の支持を撤回する



・文在寅がまた日本に跪いたね



・韓国が負けたな!降参したよ!



GSOMIAを破棄していれば、韓米関係破綻に成って居たので、仕方のない選択だった



・卑屈さを感じる・・



・民主党支持率下落が目に見えるね~~~



・韓国の自尊心を売り払いましたね



信じてた政府に裏切られて、信じていなかった日本に完全に負かされて・・



・自尊心傷つく・・国民の自尊心を高めてくれる大統領がいないね



鎖国政治は滅びるものだ。外交がどれほど重要か、国際情勢をよく把握して対処するのが大統領の務めだ。アメリカともよく過ごして、日本ともよく過ごさなければならない

引用元記事:https://is.gd/RQfiRh

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース