海外の反応 韓国


韓国経済研究院、「ホワイト国除外による経済的影響」報告書
日本産業に打撃を与える韓国の輸出規制品目はほとんどない

韓日の葛藤が深まるほど、日本に比べて韓国のGDP(国内総生産)損失が相対的に大きいという分析が出た。

関連

1

24日、韓国経済研究院(以下、韓経研)は「ホワイト国除外による経済的影響」報告書を通じてこのように明らかにした。

報告書は、化学工業製品を中心に両国が輸出規制をすると仮定した場合、韓国のGDP損失が日本のGDP損失より大きく、貿易紛争が悪化するほど両国のGDP減少幅が拡大すると分析した。

◇日本産業に打撃与える韓国の輸出規制品目はほとんどない

報告書によると、韓日葛藤が深まる場合、両国は相手国に大きな打撃を与え、自国企業の被害を最小限に抑えるため、輸出規制品目を戦略的に選択する可能性が高いと展望した。



例えば、日本が対韓国輸出規制品目を選択する際には、品目別に▲韓国の対日本輸入割合が70%以上の品目▲日本の対韓国輸出の割合が30%以下の品目▲韓国の輸入対比輸出の割合が50%以下を基準に選択する可能性が高いと報告書は判断した。

輸入規模が1000万ドル以上の品目にこのような基準を適用すれば、日本が輸出規制を考慮する可能性が高い品目は14個、韓国は18個と調査された。

日本の場合、輸出規制基準を満たしている品目は化学工業生産品が10社と最も多くて、プラスチックとその製品が2個、光学医療や精密機器、鉱物性の生産品がそれぞれ1つずつ獲得した。

すでに日本が韓国について輸出規制をしている3品目以外もブランク・マスク、酢酸セルルルロウスなどの半導体やディスプレーの生産支障を誘発する品目とチタンなど宇宙、航空分野に生産支障を誘発する品目が対象になる可能性が高いと報告書は明らかにした。

一方、韓国の場合、鉄鋼製品9個、化学工業製品6個、光スラグ等、その他の製品3つで総18個を輸出規制品目に考えられるが、日本の産業に打撃を与える製品は皆無と報告書は説明した。

◇韓日両国いずれも相手国をホワイト国から除外時、GDPは韓国が0.25~0.46%、日本が0.05~0.09%の減少予測

報告書は、輸出規制が生産支障につながらず生産コストを高めるのに終わるなら、韓国のGDPは0.25~0.46%減少して、日本のGDPは0.05~0.09%減少するものと推定した。

趙委員は「北東アジアの安保および経済秩序維持のため、米国が仲裁に乗り出す必要性を積極的に説得しなければならない」と言及し、「韓日貿易紛争が外交的に解決される方法を積極的に模索すべき時だ」と述べた。

また、「紛争解決のために個別企業はもちろん、日本の財界と周期的な交流を守ってきた経済団体などの民間外交の役割の拡大も必要だ」と説明した。

さらに、「韓日貿易紛争は両国とも損失を見る中、中国が反射利益を得る結果をもたらす為に紛争が悪化すればするほど、4次産業革命技術に遅れを取る可能性が高い」、「未来に向けたパートナーという認識を両国が共有することが重要だ」と付け加えた。


 韓国の反応 



普段対日赤字が相当あるのに、断交すれば日本が損するのが常識ではないか?



長期的に見れば、むしろ日本に得より失の方が大きい



OLEDだけ販売しなくても、ソニーテレビ自体が倒産する。すでに売っていたテレビもOLEDパネル関連のa/sが不可能になればソニーブランドに致命的な打撃を与える



・来年ソニーが潰れるかも...汚い戦犯国



世界で負債1位。日本はどうせ滅びた可哀想な国だ。最後まであがきをするんだな



我々は脱日本が、競争力と自生力を育てるきっかけということを忘れないようにしよう



・必ず売国奴は処罰されてこそ国が立て直されるだろう



・素材、部品の国産化で国内生産誘発効果はどうなったの?



不買運動で日本に打撃与えるのは計算しないのか?最近は、韓国人観光客の減少で、日本の地方空港が閉鎖されるほどの打撃を与えているのに



日本に影響が無いなら、何故日本の地方が潰れているのでしょうけ?



他のメディアでは、日本の貿易赤字が更に深刻に成ったと言って居たのに、何故我々の方が深刻なの?



・土着倭寇ニュースは信用出来ない



・この様な記事が典型的な偽ニュースだ



・日本製品の不買いは最後までやりましょう



・それでは、何時までも日本に従属しろと言いたいのですか?



・ゴミ言論



悪意のあるニュースだね、常識的に、韓国の対日貿易収支、輸入、輸出、深刻な不均衡のため、数十年間赤字なのに、その貿易量が減れば誰が損をするだろうか?



・だから日本に追従して経済立て直すって?



不買運動で毎年6兆ウォンもの赤字を減らすことができるじゃないか~消費財だけは日本から輸入しないで、日本観光は行かない様にしよう

引用元記事:https://is.gd/EB1xUc

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース