海外の反応 韓国


29日に死去した中曽根康弘元日本首相は、「戦後政治の総仕切り」を掲げて長期執権した日本の右派政治家の元祖格に挙げられる。

1918年生まれの中曽根は、東京大学の前身である東京帝国大学を卒業して内務省で勤務し、海軍の会計担当将校として服務していた時に、敗戦を迎えた戦争体験世代だ。

関連

1

1947年群馬から出馬し衆議院議員に当選したのをきっかけに政界に足を踏み入れ、なんと20選の記録を立てた。

科学技術庁長官、通産相、自民党幹事長などを経て、1982年11月、日本71代首相に就任した。

首相在任期間は1806日で5年に肉迫し、戦後首相の中で5番目に長い。

同氏は「戦後政治総決算」を掲げ、日本国鉄(現JR)の分割と民営化を進め、日本電信電話公社(NTT各社の前身)、日本電媒公社(JT)の民営化などの構造改革を主導した。



2

中曽根を世界的に有名にした事件は、靖国神社参拝だ。

彼は1985年8月15日、日本の首相としては初めて、戦犯が合祀された靖国神社を公式参拝した。

吉田茂(1878∼1967)元首相も在職中に靖国神社を参拝したことがあるが、これは特級戦犯がひそかに合祀される前だった。

中曽根の靖国神社参拝に韓国と中国など、日本の帝国主義政策によって被害を被った国家たちが強力に反発し、彼はその後、参拝を保留した。

しかし、中曽根氏の参拝は橋本龍太郎、小泉純一郎、安倍晋三ら後任の首相が参拝する口実を提供した。

故人は、日本の軍備拡張など敗戦のくびきから脱するために努めた。

中曽根元首相は日本の防衛費を国民総生産(GNP)1%の限度内で策定するというタブーを破壊して、日本の軍備拡張に拍車をかけるなど、日本社会の保守・右傾化を主導した人物として評価される。

新しい憲法制定を追求し、超党派議員で構成された団体を作って会長として活動したりもした。

一昨年5月には戦力で保有を禁止した憲法9条2項を修正するという提案を盛り込んだ本を出した。

中曽根氏はレーガン元大統領と紐帯関係を土台に日本外交・安保政策の軸である日米同盟の枠組みを固めた人物でもある。

中曽根元首相やレーガン元大統領は、互いを「ロン」、「ヤス」と呼んだことから、「ロンヤス関係」とも呼ばれる。

彼らは1980年代にマーガレット・サッチャー元英国首相とともに、小さな政府を志向して社会主義と対立するいわゆる「新保守主義」の一軸を形成した。

1983年、全斗煥(チョン・ドゥファン)政権時代、日本首相の中で戦後初めて、韓国を公式訪問し、当時、韓日関係にも変化をもたらした。


 韓国の反応 



海軍中尉だった中曽根は、インドネシアに日本軍性奴隷慰安所の設置をした汚い経歴があります



慰安婦を募集する様に指示したのがこいつだよ



101年も生きたのなら、植民地の歴史をよく知っているはずなのに、歪曲して知らん振りをして? 後世に生まれ変わればきっと犬、豚に生まれる



・倭寇のボス一人が死亡した事を、何故記事にするんだ?



・靖国?



日本の右翼政治家が韓国に足を踏み入れるのは難しいのに、全斗煥(チョン・ドゥファン)のおかげで訪韓までできたから運が良かった



・こいつは戦犯



・何故隣国の死亡のニュースが韓国のニュースになるのですか?



・地〇の日本人会いにさようなら~



・いよいよ地〇へ赴いたのか



悪い奴らが罪を犯して、堂々とゴルフをして悪ふざけして生きてるのを見たら、神は居ないと思う



・長生きしたね、もっと早く行って先祖に謝罪するべきだった



・こいつが死んだのが韓国のニュースか?



・アベも一緒に行ったほうがいいね



・くたばったね



・惡いやつめ



韓国の記者は歴史の勉強もしていないね、中曽根は極右中の極右だ



「日本は滅びる」、これはジム・ロジャーズの言葉だ。なぜ?日本は自由民主主義国家ではない専制君主国家だから、それに、民主主義の勝ち取りの為に血を流した奴が一人もいないからだ。民主主義は崇高な血の犠牲で勝ち取るものである



この人は、一言で言えば現代版倭寇の元祖ってことね



・あくどい奴は長生きする

引用元記事:https://is.gd/s1qjgm

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース