海外の反応 韓国


LG電子を退社した研究員数十人が、会社を相手取って大量訴訟を起こしていることが確認された。 彼らは、「LG電子が所属研究員達が開発した職務発明技術を、当事者に内緒で売り渡した」と主張している。

職務発明補償制度とは、特許法に基づいて研究者が発明した技術などが会社名義で特許権が登録されれば、会社が発生した利益の一部を研究者に振り分けることをいう。

関連

1

チェ氏は2006年LG電子所属の研究員として勤務し、新しい技術を開発した。 スマートフォンで最後の使用後、一定期間が過ぎた(バックグラウンド進入)アプリケーションを自動で終了させ、メモリーやバッテリーの消耗を節約する技術だった。

その技術は2011年LG電子の名義で特許登録された。しかし、チェ氏はその後、会社から該当技術に対する職務発明の補償金を全くもらえなかったとして、この訴訟を起こした。

チェ氏側は先月29日開かれた裁判で「その技術はサムスンなどのスマートフォンにも使用されている価値のある技術」だと主張したが、LG電子側は「当該特許は、価値が全くない不容認特許」と対抗した。



一方、チェ氏のように補償金を受け取れなかったとして、会社側にそれぞれ訴訟を提起した元研究員は30人あまりに達するものと把握された。

彼らは「LG電子がチェ氏など開発者に知らせず、彼らの特許を外資系企業に売った」と主張した。 彼らはLG電子が特許売却で得た利益は相当なものになると見ている。

崔氏らは「特許が同意なしに売却された外資系企業の中に、マイクロソフト(MS)、ブリティッシュテレコム(BT)など屈指の外国企業も含まれている」と主張した。彼らはLG電子が外資系会社に支給しなければならないロイヤルティーで特許1件当たり一定金額を免除される方式で利益を確保したものと見ている。

一方、LG電子側は裁判の過程で、「資料提出の要請は、明らかにしようとする事実が特定される時に行われるもので、今のように何か裏面がありそうだという理由だけではできない」とし、「これは民事訴訟法に明白に反する」と主張した。

続いて「現在会社側はすでに数千億ウォン以上の赤字を抱えているが、数万人の社員の電子メールなど資料をすべて提出しろと言えば業務がマヒする」とし、資料提出要求に応じられないという立場を明らかにした。

一方、LG電子は会社側の立場を尋ねると、「現在訴訟中の問題について申し上げるのは適切でない」と答えた。


 韓国の反応 



LG...乾燥機の不良にして売って、電気炊飯器の不良品売って爆発したんだ。

もう開発した研究員の技術(アプリケーション)まで他国に売って少なからぬ利益を取得したな、研究員の技術開発業績はZERO...族閥企業のCEOの頭にはうんこが入ってる



外部のイメージだけよい典型的な会社、従業員、取引業者、競合他社にとって最悪の卑劣な会社
ヘルG




ヘルGが三星よりましだと言うな、三星が下請けにするのはヘルGよりはマシだ



お願いだから、企業は人を機械で見るな、誰かがどんな新技術を開発すれば、当然それに相応しい補償と褒賞を受けるのが正しい



・LGも正道経営が終わって久しい



LGに対する幻想をお持ちの方々..インターネットにLGのバイトが大勢います。今回の乾燥機、掃除機のカビ事件を見ても、広告には完全に良質な製品であるように広告するので、乞食はよさそうに見えますが、そうじゃなかったです。騙されない様にしましょう



・LG失望だね



・ゴミLG、特許料を支払って正当に使え



こうだからLGの研究員が出て行くのだろ、技術者を最高に待遇もできない企業だからサムスンに勝てない



・LGは特許に関してはソマリア海賊である



サムスンは、グループレベルの犯罪があっても、社員を脅したりはしない



これまでマスコミプレーで良いイメージを作って居ただけで、実際は協力会社を奴隷と思ってこき使って居た



LGは自分の職員にまで詐欺を働くね、正道経営はどこに行ったの?



LGは意地悪だね、トイレに行く時と、出る時に違う行動を取るとは・・



・LGの系列会社の中身は全部腐ってますw



開発者に内緒で特許を売るほど、お金が必要だったのか?株価暴落が来るだろう!



イメージだけ良くて実地本当に悪い企業はLGグループだ。LGは悪い企業だ



・LG電子不買運動に行きましょう



・これが本当なら研究者は研究意欲を失う



・やっぱり愛国企業サムスンでしょ?www

引用元記事:https://is.gd/npnFxy

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース