海外の反応 韓国


毎年、多くの核心先端技術人材が韓国に背を向ける中、帰ってくる人数は極めて少ないという研究結果が出た。 中国が10大核心の先端産業育成計画を推進しながら、半導体やバッテリー、航空の人材流出が特に深刻という指摘だ。

関連

1

3日、韓国貿易協会上海支部によると、バク・ソンギョン部長は、最近発表した「中国、人材のブラックホール」報告書でスイス国際経営開発大学院(IMD)頭脳流出指数を引用、韓国が2018年基準63の調査対象国のうち、43位を記録したと明らかにした。

頭脳流出指数は、毎年60余カ国を対象に核心人材の流出の程度を測定する指数である。10点を満点で点数が低ければ低いほど、海外に出た人材が国内に戻らないことを意味する。

韓国は2014年3.74点で46位を、2015年3.98点で44位を、2016年3.60点で46位を、2017年3.57点で54位を記録した。 2018年4.00とややよくなったが、依然として下位圏だ。



グローバル市場で技術を競う、米国が昨年基準6位(6.83)、ドイツが9位(6.57)、香港が11位(6.35)、シンガポールが12位(6.18)を記録したことに比べれば、著しく低い水準だ。 隣国の日本も5.20点で27位を記録した。

貿易協会は、「中国が核心技術と先端設備技術に目を向け、韓国の人材流出が加速化している」と診断した。 中国国務院は2025年までに、次世代IT技術とロボット、新素材など10大戦略産業を育成する「中国製造2025」を推進中だ。

中国政府はこのため、千人計画など海外優秀人材の誘致政策を繰り広げている。博士級の海外研究者、グローバル企業と金融機関役員級の人事などに複数ビザと1人当たり100万人民元(1600万円)の補助金、別途退職金と医療保険を支援してくれるなどの内容だ。

さらに恐ろしいのは民間の研究人材を吸い込むことだ。韓国企業とバッテリーの競争を繰り広げている中国企業が、従来の年俸の3~4倍を提示して、成果給と官用車、補助金などを提供したのはすでに有名な内容だ。中国の半導体メーカーも三星電子とSKハイニックスのエンジニア出身の人材獲得に躍起になっている。

航空分野はさらに深刻だ。国土部の資料によると、2014年から2019年7月まで8つの韓国航空会社で460人の操縦士が外国航空会社に転職した。このうち80%に達する367人が中国航空会社へ行ったのと集計された。

建国(コングク)大学研究チームは「科学技術人材の頭脳流出に関する国家人材開発政策方策研究」を通じて、頭脳流出を防ぐためには政府と学界が△先進国水準の待遇と報酬△合理的な組織文化△安定的な雇用および研究費の拡大△子供教育と住居福祉の保障などに集中しなければならないと提案した。

バク・ソンギョン部長は「技術流出防止に向けて2~3年間同種業界への就職禁止などの予防ガイドラインが存在するが、実効性が低く、個人の職業選択の自由を侵害する恐れがあるという限界がある」、「実現可能性が高く、細分化されたガイドラインの確立が必要である」と話した。


 韓国の反応 



壬辰倭乱の時も、日本に行った朝鮮の陶工がどうして帰ってこなかったのか?朝鮮では人間扱いされないのに、日本ではサムライ級の職位を与えられた。それなのに朝鮮人はこんなことはわざと無視して、朝鮮の陶工達が連れて行かれたと憤るだけ



500年前の文禄の役の時、日本に拉致された陶磁器匠が李氏朝鮮に戻ることを拒否した。日本では陶磁器さえ作っていれば大名給を与えられ、お金も儲けて技術を学びたいと日本人が伏してお辞儀をするが、全州李氏朝鮮に帰ればどこの官奴所属で単に陶器を作る人生だっただろう。これからの能力の若者達はヘル朝鮮に忠誠せず海外に出て行け、沈没していく国に一緒に留まるな



・海外よりも、もっと良い条件を提示すれば良いこと



正気ならこの国から出て行くでしょう、韓国が良い国なのは確かだが科学界の待遇は余り良く無いのは事実だ



・研究財団をはじめ、公務員が科学者の上に立っている現実



現在の大韓民国は技術流出が続いて、財産を無くせばベネズエラの様に苦しく成るだろう



大韓民国の中小企業の賃金を見て見ろ、この賃金で人間らしい生活が送れるのか?



最も深刻なのは、青年達が就職出来ない為、青年らは、日本、欧州、米国などに就業する人が毎年急増していて、特に日本のメーカーは、韓国の高級人材に魅了され、毎年韓国の大学に採用博覧会を開いて韓国青年引き出している



韓国はこのままだと毎年青年達が海外に流出して、人材が縮小し、外国人労働者ばかり増え疲弊した国に成るだろう



・私も海外に行きたい



・こんな国に戻ってくる人がバカだ



私も行けるならアメリカ、ドイツ、スイスに移民したい。先進国の様に週52時間の導入しようとしても、反対だけする後進国だ



・実に暗鬱な記事です。能力のある人材が祖国に背を向けるようになった原因は何でしょうか?人材だけでなく、企業家も海外に目を向けている韓国の現実です。まことに大変です


人材をすべて奪われれば、機会も失うんだ



・文在寅政権の政策を見て、この国に住みたいと思うか?



韓国は亡国になりつつあるね



韓国は、これからさらに深刻になる。国の経済は下落傾向にある



・韓国では奴隷なのに、外国に行けばエリートに成れるから当然外国に行くよ



・利口な人材は外国に発ち、肉体労働をする後進国の労働者だけが「韓国がいい」と聞き、やって来る

引用元記事:https://is.gd/HsxcS9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース