海外の反応 韓国


中国の今年のデフォルト(債務不履行)規模が史上最高に向かって突っ走っており、景気低迷の中で中国政府の金融市場安定化力量と過度な負債に対抗する企業が試されている。

ブルームバーグ通信は4日、独自集計した資料を引用し、今年11月から、少なくとも15件のデフォルトが追加で発生し、年間デフォルト金額が1204億人民元(171億ドル)を記録、年間基準で史上最高だった昨年の1219億人民元に間髪の差で近づいたと報道した。

関連

1

これは中国の全体債券の市場規模の4兆4千億ドルに比べれば小さいが、中国政府が資金難に直面した企業を選別的に支援する状況でデフォルトの拡散の懸念をもたらしている。

格付け機関フィッチのアナリスト、王英氏は「中国政府はすべての企業を立て直すのは難しいとみている」と述べた。

中国の今年のデフォルトを巡る懸念は、不動産開発や鉄鋼、新エネルギー、ソフトウェアなどの全産業にわたって、広範囲に広がっている。



今月2日、北京大学が設立したベイダバンチョン(北大方正)グループは、満期が到来した20億人民元(2億8500万ドル)を返済に失敗しており、同日東旭グループの系列会社で、昨年、中国500大企業に名前を連ねていたディスプレーパネル製造会社の東旭光電科技も17億人民元(2億4千万ドル)の元利金を返済しなかった。

中国内部の金融不安は、海外市場への転移の可能性まで取り上げられている。

政府所有の総合商社の天津物産(Tewoo)はすぐに来る16日に満期が到来する3億ドルのドル建て債券など各種の負債に対する債務調整案を提案した。今回の調停案が実施されれば、投資家らは少なからぬ被害を受けざるを得ない状況を引き起こすことになる。

天津物産は、中国の大手国営会社としては20年余りぶりに初めてのドル建て債券市場でデフォルトを宣言する状況に追い込まれる可能性があるものと見られている。

中国のデフォルト危機、しかし、構造的な金融危機にはならないだろうという分析が出ている。

シンガポール銀行の冊権担当常務であるトッド・シュバート氏は、「中国企業のデフォルトは深刻ではないと考えている」とし、「中国は大きな市場であり、市場参加者の中にはデフォルトが発生しかねない」と述べた。

信用評価機関であるS&Pは、今年、中国人民元建ての債権のデフォルトの割合が昨年と同じ0.5%に止まるという見通しを示した。

中国政府も、昨年の国内総生産(GDP)対比する社債規模が165%に増えた後、借入者と投資者たちに対する規制を強化している。

JPモルガンのアジア債券責任者であるアンネ・チャン氏は、「増えるデフォルトが債券市場の循環の自然な部分にならなければならない」とし、「リスクをよく評価できる装置を備えたなら、どの市場であれ長期的に肯定的だ」と述べた。


 韓国の反応 



冷静になれ大韓民国よ!中国は日本と同じく終わりだ



中国が滅びると、韓国も苦しく成って滅びるのだが



共産党の砂上の楼閣が崩壊し始める終末の始まりだ!



ゴミ集団の経済破局を祈ります



・中国がデフォルトになれば、むしろ周辺国にとって大きな好材料になるかもね



中国の経済規模から見れば大したことない金額だが、これがどこか一か所で爆発すると、ドミノ現象で連鎖倒産が続き、問題は拡張されるのだよ



・いよいよ爆発か



中国発の世界経済倒産、津波が来るだろう...準備しろ...



負債市場でよく雪だるま式に膨れ上がるという話をするが、大規模な会社を一つずつ倒産する度にX2で計算して40兆80兆160兆320兆640兆、いたる所で発生すると、その時は習近平主席が一対一で結んでおいた国々が中国の債務で苦しみ、共倒れするのだ



最近、アメリカで売っている洋服がmade in Vietnamが多かったよ。 これからアメリカでmade in Chinaの製品を見るのは難しそう。本当によかった



中国が経済難になると、また中国人や朝鮮族が韓国に大勢移住して来るのか心配だ



・結局中共はアメリカとの貿易戦争がもっと長くなったら、国家不渡りってことだね~~



マルクスの社会主義を目指す中国が、マルクスの指摘した資本主義の没落モデルに合わせて崩壊する姿、こんな皮肉...



・中国の資本主義的な試みには問題はなかったと思う。ただし成長のスピードが(もう少し具体的に信用の過大拡張)あまりに高すぎて基礎が無くビルを建てる格好となった。

日本もそれで崩れたと分かる人があまりいない、なぜなら日本が優れた基礎科学と広範囲なインフラを土台に充実成長したと見るからスピード違反成長であることは気づきにくい。スピード違反の最大の問題は、モメンタム自体に崩壊することだ。中国、日本、韓国は皆同じである



・中国が崩壊する日を待ちます・・



中国が中進国の罠にはまった。没落と分裂が間近だ



・ギリギリまでデフォルトか、そのまま不渡りと言え



・中国人が no problem と言えば、それが problem だ



・米国とユダヤ人が決心すれば、中国経済は揺さぶられる。韓国や台湾が積極的に協力し、中東諸国も同調しなければならない。



・中国の金融界の危機は、世界経済の秩序を揺さぶる途方もない破壊力を持つ原因になりうる

引用元記事:https://is.gd/237JZH

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース