海外の反応 韓国


[アンカー]
日本のある市民団体が日本軍慰安婦を否定する日本政府と右翼勢力に対抗して10年余りの間、収集した資料で小さな実を結びました。

「日本軍慰安所オンライン上地図」を製作して今日(7日)初めて公開しました。

日本軍慰安所が設置された所を漏れなく表示し、証言と記録まで、戦争犯罪を一つ一つ記録しました。

関連

1

[レポート]
日本内の最後の慰安婦生存者だった宋神道お婆さん。

10年間、日本政府を相手に法廷闘争を繰り広げたが、結局、敗訴しました。



2

[宋神道/おばあさん/2003年3月:「(裁判が)こんなに惨めに終わって挫折感を感じます。まだ終わったわけではありません。恥ずかしいだけです」

胸に思いを埋めたまま2年前の今頃、ついに死去しました。

「まだ終わってない」というおばあさんの生々しい証言、今度はインターネットを通じてよみがえりました。

日本のある市民団体が10年の努力の末に「日本軍慰安所オンライン上地図」を完成して初めて公開したものです。

「強制的に慰安婦になって日本軍6師団と9師団に利用された」

「腕に '金子'という入れ墨が彫られた」

「妊娠したら、韓口慰安所'に移され、子供をもうけた」と証言します。

公開された地図には、ソン・ソンドハルモニをはじめとする被害者の証言、日本軍公文書など、これまで公開された史料数千件が網羅されています。

日本植民地支配期、日本軍慰安所が設置されたところを一つも必ず表示し、これを裏付ける証言や記録を、誰もが簡単に、ひと目で見られるようにしました。

[渡辺美奈/WAM館長:「安倍政権の立場、または主張は(被害者の)証言、証拠さえ直視していません。 私たちはとても大きな憤りを感じます。」

日本政府がいくら否定しても、決して消すことのできない戦争犯罪の真実。

市民団体側は今後も地図を引き続きアップデートし、日本軍性犯罪の素人を一つ一つ記録していく計画です。


 韓国の反応 



日本にこの様な意識のある市民団体があるなんて幸いです。日本政府は世界市民にきちんとした回答と韓国の被害者に対する謝罪を迅速に進めるべきです



・大韓民国、愛してます



今でも日本の市民団体が乗り出してくれて感謝しています。是非ともこの惨状を日本政府が認めてください



ユーチューブで制作して全世界に見せるべし!!!



日本政府と日本の右翼勢力の脅迫にも真実を明らかにしようとする日本の市民団体にありがたさを感じます



・真実は必ず明らかにして謝罪を必ず取り付けたいと思います



こんな方々が日本の主流にならなければならないのに惜しいよ...



韓国の団体じゃなくて日本の市民団体なのでびっくりしました。最近、日本が憎すぎて日本全体を憎みましたが、ごめんなさい



・日本にも正義が生きているのですね



・日本の様な国にも、良心ある団体もありますね



日本にもあんな自覚と意識がある国民がいますね、安倍首相も、ドイツ首相の様に本当に過ちを認めて謝罪すればもっと国家の地位が上がるのに



・日本の奴らより、慰安婦を否定する韓国人の方が身震いする



日本の意識のある市民団体の方々の努力に感謝したいと思います。これからも真実を伝える努力を続けて欲しいです



・この地図を貨幣に印刷しよう



・日本の奴らは戦争よりも、成功をしたかったんだな



この様な事実をユーチューブに広めて全世界に知らせなければならない



日本が慰安所を設立するのは反人類行為で、朴正熙が慰安所を設立するのは国家の為か?



・良心的で反省する日本人が居るのを知れて良かったです



この様な日本人はありがたいけど、日本人の内0.1%程度なのでは無いのか?



胸の痛む歴史の真実が一つ一つ記録され、保存されなければなりません



・日本が言葉通り先進国と言うのなら、この様な団体や個人がもっと多く出なければならない

引用元記事:https://is.gd/6QrBJI

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース