海外の反応 韓国



外国人投資者達はどうして20日連続で韓国株を売却しているでしょうか?
何故台湾と日本株は買って。韓国株は売っているのでしょうか?
そして、この様の売り一巡が続けば、ドルに対するウォン相場はドル当たり1200ウォンを再び突破してしまうのでしょうか?


関連

1

最近、記者が韓国で聞く一番多い質問です。

一応判断が一つに集まっている状況ではありません。基本的には、先週の感謝祭の前後に多くのニューヨーク投資者が休暇に出て、韓国の物に対する注文そのものが非常に減った状態です。

その為、現在、韓国物の売買注文は香港、シンガポールなどアジア法人で多く行われている可能性が高いです。

外国人の韓国株式市場の売りに対する分析は二つです。

一つ目は短期的な要因がいくつか重なって、韓国からお金を引いているとの観測です。



まずMSCIエマージングマーケット指数における持続的な韓国比重の縮小が挙げられます。韓国企業の魅力が減少し、中国企業は躍進し、MSCI内での韓国の割合は減少しています。これはこれからも続くしかありません。

また、外国人投資家が多く保有しているサムスン電子、SKハイニックスなど、半導体株が短期的に急騰したため、年末ブッククロージング前に「利確」のために売っているという分析もあります。

これと共にサウジのアラムコの上場を控えて、投資金確保のために韓国資産の一部を整理するという分析も出ています。サウジアラムコの会社の価値は約1兆7000億ドル規模で今回の公募金額だけ250億ドルを超えるためです。

為替相場も売りに影響しているそうです。ウォンが趨勢的に下落する可能性があるだけに、あらかじめ売りに出るものだという話です。

ウォール街のある為替トレーダーは、「韓国のウォンは引き続きドル安が続く可能性が高い」とし、その原因として、「余りにも韓国国内にドルの需要が多い」と述べました。韓国の年金基金、保険会社、証券会社などの海外投資の需要が増え続けているということです。「毎年数十兆ずつお金が貯まっている年基金は、海外投資額を増やし続けています。

最近、1、2カ月の間にも十数ヵ所以上の韓国系投資者らが、ウォール街を回りながら投資する所を探して歩き回りました。

一方、韓国企業は国内に投資する場所がないため、海外で稼いだお金を国内に持って両替するケースが減っています。

第二に、韓国の資産について中長期的な資産配分を再調整しているとの観測です。

これは韓国経済に対する否定的な認識をもとに、投資ポートフォリオを変えているということです。 簡単に言えば、韓国経済を悪く見てお金を抜いているということです。

これには韓国の政治的危険も含まれます。 「最近、北朝鮮の挑発が増加しており、北朝鮮核解決のこれといった答えはありません。ドナルド・トランプ大統領は数日前、「軍事力を使うこともできる」と述べました。

ニューヨークの大物投資家は最近、「韓国戦争の際、米国は多くの若者を送り込み、韓国を守り、北朝鮮、中国と戦った。しかし、なぜ韓国の現政権は、米国よりも北朝鮮、中国と近づこうとするのか」と反問しました。

業界関係者は、「アジア産物をすべて売り渡すのではなく、台湾、日本産物は買っているのに、韓国産物は売っているというのが気まずい」と述べました。

ただ、12月初めは、この様な資本配分(Capital allocation)をたくさんするシーズンではありません。 通商休暇に行ってきて本格的に仕事を開始する来年1~2月に調整をたくさんします。

韓国経済が成長し、外国人投資家が韓国市場に多くのお金を投資して欲しいですね。


 韓国の反応 



文罪人が元凶であること知らない人はいない、早く下野するべきだ



文在寅が、アメリカよりも北朝鮮と中国に近づくのが痛いですね



経済の分析は必要ない、文災害の為に韓国経済だけが悪く成って居る。日本も米国も株高なのに韓国株だけが逆を行って居る



はっきり言え! 文在寅が一度も経験した事の無い、ベネズエラの道に導いていると



・米中の為に落ちるという扇動記事よりは、現実的で感覚的な記事ですね



・文罪人が、韓国経済はいいと言ったのにどうしたの? また嘘ついたの?



結局韓国経済を信じられず、中国と近いのでもっと信じられなくなったと言う事ですね



朝鮮戦争の時、アメリカの青年が血を流して守ってくれたのに、敵である中国と北朝鮮と仲良くなろうとするのは、裏切りですね



・過去70年間の韓米同盟破棄し、反米するのは何故だ? 外信は、すでに2年前から韓国経済が共産主義者文在寅によって傾いており、共産化されていると報道していたよ



・頭のある人は、二度と左派に投票するな



・一言で言うと、「文災効果」、人畜以外は皆知っている事実



健全な資本主義を捨て、世界の最貧国北朝鮮のスポークスマンの役割をしているのに、どの気の抜けた投資家がここに投資するだろうか?



生活が苦しい国民がどれほど多いか、心から国民の為になって国が発展するように努力するリーダーが必要だ



・要約:文在寅のせい



・政治的危険が最も大きい理由だろ



韓国人自身が、アメリカやカナダに移民したがっているのに、外国人が韓国に投資すると思うか?



文在寅は消えろ!一度も経験した事の無いヘル朝鮮で、個人投資家たちは皆滅びる



・文災害効果



・「韓国に投資する所がないから」・・悲しい事実



・ゴミ大統領



・何故真実を言わないのか?文在寅のせいだろ、これは小学生でも知って居る

引用元記事:https://is.gd/KG4GWd

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース