海外の反応 韓国


来年から2021年まで大韓民国の経済不況さらに深まると警告したOECD

韓国経済が長期不況の泥沼に陥るという見通しが示され、経済界の不安が募っている。

経済開発協力機構(OECD)が韓国経済の基礎体力である潜在成長率が2021年まで急激に落ち、不況も時間がどんどんひどくなりかねないと警告した。

関連

1

専門家らは、韓国経済のエンジンを蘇らせるためには、構造改革を政府経済政策の最優先に置かなければならないと指摘する。

8日、OECDが公開した最近の経済展望によると、韓国の潜在成長率は毎年落ちている。

OECDは、今年の韓国の潜在成長率を2.7%、2020年には2.5%、2021年には2.4%と推定した。

今年5月だけでも、OECDは韓国の来年の潜在成長率を2.6%と予測した。わずか6ヵ月ぶりに0.1%ポイントさらに下方修正したのだ。



2

潜在成長率とは、資源を最大限活用した時に達成できる実質GDP増加率で、一国の経済の最大成長能力を意味する。

韓国の潜在成長率の下落幅は、他のOECD諸国に比べても目立つ。 2021年の予想潜在成長率は韓国が景気の頂点を撮った2017年の潜在成長率(3.1%)比0.7%ポイント下がった。

これはトルコを除外したOECD 35の加盟国のうち、下げ幅が三番目に大きい。我々よりも潜在成長率がさらに落ちた国はアイルランド(-3.0%ポイント)とアイスランド(-0.9%ポイント)程度だけだった。

韓国は通貨危機以前の1996年だけでも潜在成長率が7.5%だった。

2000年代初頭や中ごろは、4∼5%台を記録し、金融危機の時期の2008年(3.9%)に3%台に落ちた後、緩やかな下り坂を描いたが、今年2%台に下がった。

経済の基礎体力が落ちた状況では、政府が拡張的な財政政策を展開し、中央銀行が金利を引き下げても成長率が過去の水準に回復できないというのが経済学界の定説だ。

したがって、1990年代の日本のように潜在成長率が急落しない為には、構造的な問題解決に乗り出さなければならないという自省の声が出ている。


 韓国の反応 



全体OECD加盟国の中でビリ^^しかもマイナス成長まで遂げたwwww



・20日、統計庁によると、今年、政権2年目の文在寅政府の7月成績表は「就業者5000人増加」である反面、2014年7月、朴槿恵政権2年目の成績表は「50万5000人増加」で、朴槿恵政府の雇用創出が文在寅政府の約101倍にもなった



・ 文在寅政府の「就業者5000人増加」という数値も、公務員など国民の血税を投じて給料を支払う公共部門を除けば、民間分野では大幅の減少であり、実質的な民間雇用創出はさらに差がある



文在寅政権下、急激な最低賃金の上昇、誤った政策で自営業者が粉砕されて、雇用減少し、バイトまで減った



AI及び機械自動化により雇用が減るのは時代の流れなのでは無いのか?



・文在寅の雇用増加に騙されているな、実際は答えのない水準なのに



血税を湯水の様に使ってインターン、アルバイト、就職パッケージなどをさせて、それをすべて雇用と統計にしますが、結局、実際に就職した人はいないし、就職率が上がる魔法だよ



左派らの特徴:朝鮮戦争と様々な挑発で、韓国国民を殺し、現在までずっと連座制、恐怖政治、公開処刑、喜び組、政治犯収容所、強制労働、各種の拷問と生体実験まで続いて日本帝国よりもっと残忍に我が民族殺している気の抜けたサイコ集団



文政府に入ってIMF水準に急落



朴槿恵だったら、日本経済貿易輸出も増えていたでしょうね



・文在寅は成長率OECD最下位のレベルに、マイナス成長までしてしまったのは歴代級最悪の政権だ



・文在寅は李明博、朴槿恵の時よりも酷い



貧富の格差は最大、自殺率1位、物価は過去10年以内に2倍増加



・左派が政権を取れば、大韓民国を滅ぼす



・体感景気はもっと深刻です



文在寅政府の無能な国政運営が、国家経済成長を止める様にした



・不況じゃなくて韓国はここで終わりなんだよね



2021年後からはもっと悪くなる、高齢化で生産人口の激減



・結局、消費鈍化、経済悪循環か・・

引用元記事:https://is.gd/b8sqrz

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース