海外の反応 韓国



大量に行方をくらました仁川大ベトナム研修生たち...●風俗店のアルバイトまで

仁川大学韓国語学堂に通っていたベトナム人研修生が大量に姿をくらまし、大学が「韓流ブーム」に便乗して語学研修生の誘致だけに気を取られ、管理は疎かだったという批判が提起されている。

10日、仁川(インチョン)大学によると、今年の同大学韓国語学堂に通っていたベトナム研修生1900人余りのうち164人が15日以上長期欠席し、行方不明になった状態だ。

関連

1

仁川大学韓国語学堂に登録したベトナムの語学研修生は2017年43人に過ぎなかったが、昨年951人、今年1900人余りに急増した。

仁川大学のA教授は「いわゆる'お金になる'事業であるため、学校が管理能力をはじめ総合的な考慮なしに研修生の数を急に増やした側面がある」とし、「今回の事態はいつ起こってもおかしくない問題だった」と主張した。

仁川大学韓国語学堂は、季節ごとに3ヵ月ごとに受講生を募集して1年に4学期を運営している。

一学期の受講料は120万ウォンで外国人研修生1人当たり年間の学費が480万ウォンに上る。



2

この様に少なくない学費を受け取った教育課程だが、研修生管理は全般的にずさんだという指摘だ。

一学期に2千人を超える語学研修生の全般的な生活と出欠管理をつけた2人の大学本部の職員が担当する。

このため、ベトナム現地で語学研修生を集めて韓国の大学に行かせる協力会社が、研修生が大学の近くに住む家まで斡旋しているというのが関係者たちの説明だ。

現在、ベトナムの語学研修生の大半は、学校外のワンルームや集合住宅に大勢で合宿しているため、不法就業や離脱への誘惑にもより簡単にさらされる状況だ。

先月は、あるベトナム語学研修生が授業を終えた後、飲み屋で働いて摘発され、強制帰国措置を受けた。

仁川大学内外では、今回行方をくらました研修生たちも、語学研修にかこつけて韓国ビザをもらって入国した後、金を稼ぐために不法滞在の身分を顧みず、首都圏の工事現場に逃げたという推定が出ている。

教育部はこのような状況を憂慮して、今年4月、各大学に公文書を送り、「最近、ベトナムの語学研修生の不法滞在の割合が70%を上回っている」と、管理の強化を注文した。

仁川大学韓国語学堂の関係者は「164人の研修生が無断欠席した事実を把握した後、直ちに法務部出入国外国人庁に申告した」、「現在行方をくらました研修生たちの家族・友達を通じて行方を捜している」と話した。


 韓国の反応 



大学には先進国や白人の留学生は存在せず、後進国のミャンマー、パキスタン、フィリピン、コンゴ、ネパール、キルギススタンの奴らは、全て金目当てで入国して来た奴らだ



昔は韓国人女性がルームで働いて板が、今ではベトナムのルーム女と競争をしなくては成らない



ベトナムの月給が18000円、韓国の月給は16万円、苦労してベトナムで働くよりも、寮や食事まで付く韓国に何が何でも来たくなるだろ?



地方のマッサージ店では、東南アジアからの美人が多いと営業している。外国人の売春も1万円程度で斡旋している



・仁川大学だけでなく、全国の大学が該当するだろう



韓国人男性と結婚して韓国に来たベトナムの女性が、韓国国籍を取得すれば離婚してベトナム人男性連れてきて結婚して韓国に住むという



・不法滞在者を追放しよう、居なくても良い



ヨーロッパが不法滞在者や難民の為に崩壊して行くのを見て学ばなければならない



ベトナムの学生は、勉強しに来たようには見えず、夕方に焼肉屋、居酒屋、食堂でバイトをしている



・こんなに学生が急増したのは、仁川大学が海外送出ブローカーを活用したのは明らかだ



先進国から学生は来ずに、後進国の学生で一杯



・不法滞留者を量産して金を稼ぐ大学は潰せ



・これが文在寅が望む国なのか?



先進国では語学研修生の成績が一定水準以下か出欠状況が良くなければ、すぐ学生ビザを停止させ、直ちに出国させてしまう。だからみんな命がけで頑張って出席して成績が良くなる為に一生懸命勉強する!



国中に不法滞在者が居るのに、何故取り締まりをしないんだ?



・だからベトナムを信じるなと言っただろ



・不法雇用主を10年以上で処罰しろ



・無能な政府よ...



不法滞留者にも人権を突きつけるのか?そのまま追い出し、自国民の生きる道を作れ



もう外国人を輸入しないでください。韓国人の働き口がなくなって心配です。血税を投入して結局外国人労働者の為の働き口の創出ではないでしょうか?



・悪質なゴミの政府では、いくらでも可能なことだ



・これでは学校ではない、不法滞在者養成機関だ

引用元記事:https://is.gd/sydc6f

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース