海外の反応 韓国


イランが、韓国に米国の制裁で途絶えた人道的目的の交易を再開するよう強く求めているという。

外交部当局者は14日「イラン側が人道的な貿易再開を期待する立場を伝え、韓国側と協議している」、「政府は韓国内のウォン建て決済資金を活用した医薬品など、対イランに人道的な品目の交易が再開される様にイランおよび米国と随時協議している」と話した。

関連

1

米国が去る9月にテロ支援を理由にイラン中央銀行に対する制裁を強化し、韓国と欧州など西欧諸国はイランと医薬品などの人道的な交易すら困難になった。

この為イランは、世界保健機関(WHO)をはじめとする国際社会に米国の制裁が「非人道的で残忍だ」と非難し、人道的交易が再開されるべきだと促している。

イランはこの過程で、駐イラン韓国大使館など多様なルートを通じて、韓国に人道的貿易の再開を強く求めているという。

韓国は外交部・企画財政部・金融委員会・産業部・金融機関などで構成された官民合同代表団を構成、この3∼4日(現地時間)、米ワシントンで米政府関係者たちに会い、イランとの人道的交易再開問題などを協議した。



2

イランはまた、韓国側に両国間の貿易が事実上中断され、現在IBK企業銀行とウリ銀行にイラン中央銀行名義で開設されたウォン建て口座が、事実上本来の機能を果たしていないことに対する不満も吐露しているという。

韓国は米国との協議を経て、2010年からイランと貿易取引の為、「ウォン建て決済システム」を用意した。 これは、イラン中央銀行が韓国の銀行にウォン建て口座を開設し、両国間の貿易代金をウォンで決済する方式だが、交易中断で機能を失ったものだ。

この口座には相当規模のイラン資金がウォンで預金されているが、米国の制裁で引き出したり、イランに送金することも不可能だ。

これと関連して、あるマスコミは同日、「イランが最近、イランの韓国大使を呼び、ウォンの口座に振り込まれた7兆ウォン相当のイラン産原油・超硬質油の輸入代金を出せと強く抗議した」と報道した。

これに対し、外交消息筋は「イランも米国の制裁のため、ウォン建て口座から資金を引き出してドルに両替したり、イランに送金する方法がないことをよく知っている」とし、「韓国に預金を出すよう抗議する状況ではない」と述べた。

一方、政府が米国の要請で、ホルムズ海峡共同護衛の為の派兵を検討している中、検討結果によって韓国とイラン関係はさらに乱高下しかねない。

イランは「外国の軍隊が中東に駐留することは、安定と平和、安保に役立つとは考えていない」として、米国のホルムズ海峡共同護衛計画に反対している。


 韓国の反応 


イランは大韓民国の敵対国家ではない



当然助けてあげなければならない、トルコ外交を見習い、中国、ロシア外交を強化...米国の強圧外交を批判すべきだ



子供たちや、患者達の為の医悪品交易は行わないと



イランと外交的に対立する必要はない



人道的なことは助けなければならない、民間人が何の罪か?



我が国は味方をたくさん作らなければなりません。こんな時イランを助けなければならないです



イラン国民は我が国がものすごく好きです。韓国の国民も喜んでいるでしょう、ぜひ助けてあげられたら良いです



医薬品などは許容しなければならない、民間人の地域を爆撃するのと同じではないか、政治が問題であって民間人が何の罪なのか?



・人道的物品取引は続けなければならない、医薬品の取引停止で一般国民に苦痛を与えるのは正しくない



・医療支援して石油を安く受けろ



医薬品医療装備は、特別に貿易制裁で阻まれてはいけないと思います



・なぜ大韓民国は自主外交ができないのか、今の状況と朝鮮の状況が何か違うのか?



・食糧, 医薬品, 人道的次元で交易しなければならない、北朝鮮にも人道的支援をして当然だ



・人道的交易まで中断??



韓国はアメリカ属国か?助けることは助けろ



・人間の尊厳性維持や生命に必要な必需品は、手伝ったり輸出したりしなければならない



・核を放棄して生きよう...イラン、北朝鮮



韓国はアメリカ植民国家として、アメリカの許可なしには何もできません



イランが非人道的なテロ団体に、どれだけ多くの後援と支援をして、そのテロ団体が西欧世界に行って多くの民間人の子供たちを殺したことを考えれば、決してただ助けるものではない、国益を考えて冷静に動くのみ

引用元記事:https://is.gd/0Fza51

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース