海外の反応 韓国


文在寅大統領が23日、習近平国家主席との首脳会談で、香港デモ隊と、新疆自治区ウイグル族問題について「中国の内政問題」という点に理解を表明したという具合の中国マスコミの報道が波紋が広がっている中、日本のマスコミは、安倍晋三首相が習主席に憂慮を表明したと一斉に報道した。

関連

1

24日付の読売新聞は前日、北京で開かれた安倍首相と習主席の首脳会談の結果を伝えながら、会談に同席した岡田直樹官房副長官の言葉を引用して、安倍首相が香港デモやウイグル族に対する問題を提起し、「懸念」を表明し「透明性」を要求したと伝えた。これに対し習主席は、従来の中国側の主張と変わらず、「中国の内政問題」との反応を示したという。

日経は、安倍首相が習主席との会談で、日本食品に対する輸入規制の撤廃、日本産牛肉輸出再開、尖閣諸島をめぐる対立、日本人拘束問題などを提起する一方、香港と新疆ウイグル自治区のウイグル族問題に対する対応を質問し、これに対して習主席は、「内政問題」という認識を表すのにとどまったと伝えた。

そして、文在寅大統領は、香港と新疆ウイグル自治区の問題について「すべて中国の内政問題と認識している」と話したと指摘した。中国の体制に関する「一国二制度」と人権問題は、市指導部が最も敏感に警戒する問題だが、文大統領の発言は、中国政府の対応に「理解を示した形」として、中国メディアが一斉に報じたと伝えた。



特に、文大統領と対照的だったのは安倍首相だった」とし、安倍首相は同日、習主席と会い、香港問題について「憂慮」を表明し、ウイグルの人権問題については「透明性ある説明」を迫ったと報じた。
一方、韓民正(ハン・ミンジョン)大統領府報道官は、中国メディアの報道について、「習主席が香港の新疆問題について中国内政問題だと説明し、文大統領の習主席の言及をよく聞いたという趣旨の発言をしただけだ」と釈明したという。

これに対し、中国のマスコミが香港と新疆ウイグル問題について我田引水のように報道したとの論争が続くものとみられる。また、日本のマスコミが中国のマスコミの報道をそのまま受け取って安倍首相や文在寅大統領を対比させようとしたという批判が出る可能性もあると見られる。


 韓国の反応 



中国共産に忠誠を尽くす文在寅



文在寅は、習近平に一言も言えなかったな



文在寅は、北朝鮮の人権、香港、ウイグル人権には一言も言えず、最近も16人の乗組員殺人の容疑者として強制送還させた北朝鮮人2人、死刑にされたんだ。

ところが、その2人が北朝鮮脱北を助けている人だと明らかになった。どうするの?文罪人は人権という言葉を使うな



大統領府は今でも正確な立場を表明すべき!香港ウイグル問題は中国の内政問題だが、国際的に認められる人権は守られることを望むという立場と中国の外交的欠礼に対する立場を表明すべき!



・恥ずかしいですね



文在寅は、中国に何しに行ったのか理解出来ないね、海外に行くな、へらへら笑う姿ももう見るに堪えない



やっぱり親中ちんぴらだったのか



人権弁護士wwwwwwwwwww



・こんな奴が大統領だなんて・・



自称人権弁護士と言う者が、北朝鮮の糞豚と香港市民の人権について一言も言えないのを見ると呆れる



香港とウイグル事態に対して文大統領も正確に憂慮を中国に示すべきだったと思います。それが大韓民国の国格です



・安倍は他人の心配では無く、自分の心配をしろ



・安倍政権の汚い術数に我々は巻き込まれる必要は無い



安倍が人権云々を言うと空笑いするね



・安倍は他国の問題ではなく、お前らの放射能なんかを心配しろ



日本人の精神勝利は毎回最高だね



・日本は元々内政干渉専門じゃないの?



・日本国民を欺くために言論操作をする、日本政府の報道資料



・韓国も香港ウイグル事態に対して憂慮を示すべきだった



安倍首相は習近平氏と対等な関係だが、文在寅は、習近平を上司として仕える主従関係であるからだ~~~~~!!!

引用元記事:https://is.gd/xmeOJF

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース