海外の反応 韓国


日本が何故後回しにされ、韓国が浮上しているのかについて個人的に持っている考えは、まず韓国は時代の流れをよく読んで対応しようとしています。

でも、日本は古いものに固執しようとしています。端的な例ですが、制服も日本は本当にずいぶん前から着ていたスタイルそのまま制服を着ます。

関連

1

私の父の世代に着ていた制服スタイルは、今日本の制服スタイルです。あまり改善も大きくなりませんでした。

ところが、我が国ではどうでしょうか?最近の世代を反映してトレンドに合わせて変形をしています。

一言で洗練されています。これが端的に示す事の様です。



地下鉄の改札口やKTX改札口のような場合、我が国はもっと楽にする為に新しい機械を導入して最大限の効率性を引き出そうとするなら、日本の場合は現在あるモデルでの改善を通じて効率性を引き出そうとしています。

その為、改善による効率性はあるものの、根本的に抱えている問題点を解決はできていません。

どちらが良いか悪いかは別として、現代社会のトレンドでは、日本のスタイルは合わないと思いましたね。


 韓国の反応 



世界はサービスと消費の時代なのに、日本はまだ前の段階である生産の時代に止まった感じですね



古い物に固執する日本



良く言えば職人精神、悪く言えば溜まり水です



日本は溜まり水を超えて腐った水であると思います。YouTubeとインターネットでこれ以上流行の格差がありません。

ある事件が起きれば同時多発的でグローバルに話題になる時代なので、早い判断と選択が必要です。でも、日本は絶対変わらなくなりました



国民性のせいもあるが...IMFが分岐点だったと思います。これまでの成長神話がすべて崩れ、世界化がまさに防御幕なしに打ち込んできました。その時、インターネットブームが起こり、経営にもグローバルスタンダードという言葉ができました



日本は、80年代末、バブルピークの米経済に匹敵していた時代のそのホルホルの味が強力すぎてまだ抜け出せない傾向があります



・そのまま東京大阪など主要都市が90年代日本のまま止まって居ます



ところで韓国も日本の悪い轍を踏んで行くか心配です。実は我が国も変わらなければならないのではないか?



・日本は盛んにうまくいってる時に完成させた物が多いから、何でも古い物の完成度がかなりありますよね。こんな物を簡単に変えるのが難しいから競争力で問題が生じる様です



日本の国民性が一番大きな問題です



日本は、集団主義と権力に無造作な国民性の為、日本で何か新しい事をしようとする人は仲間外れにされ、社会から葬り去られます。実情を知ろうともしないし関心も無いです



日本の問題は、それでも日本はそうでは無いと信じる事です。相変わらず自分達は最先端を歩いてるし、韓国よりマシだと思って居るのが笑わせてくれます



日本では公に日本が劣って居るという話をすると葬られます



ジャパンディスプレイや、オリンピックのダンボールベッドなど..日本は政治後進国



80-90年代に絶頂を迎えた為、それにぶら下がって居るのが大きい様です。日本は社会を変化させて改革するタイミングでそれが出来ず、過去に拘って昔のシステムを変える必要が無いと思って居るか、島国なので他の国の状況が良く見えないのかが大きいと思います



・日本は急激な変化を良く見る文化では無い様です



ダイナミックコリアがいいですね、ローマがなぜ成功したのかを見てみると、素早く適応する国が成功します



他の事は知らないが、韓国はIMFですべてが開放されたのでは無いだろうか?



そう考えると、植民支配と朝鮮戦争、IMFの移転時期と、断絶的な特異点を経験したのも一要素なのかも知れません



日本の会社で2020年なのにも印鑑決済するのを見て驚きました



・日本はもう高齢化社会、韓国より高い原価構造、新産業基地としての中国の浮上..競争力がありません。ただし長く蓄積された基礎科学技術、マンガ、アニメの様な強力なコンテンツなどまだG3水準ではあります



韓国はIMFの時期に完全に社会がローレベルフォーマットされてしまいました。その為、以前の体系が淘汰され、新しい何かがあってこそ生き残ることができるという強迫観念が生まれました。反面、日本は「それでもまだ貯めておいたお金が多いから...」というふうに生きています



日本は伝統も何もかも全体主義国家です。全体主義の限界に達したのですね



ウサギとかめみたいな感じ。日本は早く行ってみようと言う最中

引用元記事:https://is.gd/jGaQme

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース