海外の反応 韓国


日本の朝日新聞が「韓国で素材・部品の「脱日本」が加速化している」、「日本が輸出規制で「眠っている子供を起こした隔(韓国のように」眠る獅子の鼻毛に触れた「は意味)」になった」と21日報道した。

朝日は同日、半導体素材会社であるソルブレインが最近、純度99.9999999999%のフッ化水素を生産することに成功した事例を言及し、「歴代政権の素材や部品などの国産化対策は実現しておらず、日本側も冷淡な視線だったが、官民がともに猛烈なスピードで対策を実現している」と報道した。


1

日本政府は昨年7月フォトレジスト・フッ素ポリイミド・フッ化水素などの核心素材3種の韓国輸出を規制した。このうち、液体高純度フッ化水素は半導体原板であるウェハーを加工し、その上の不純物を取り除く用途に使われる。サムスン電子とSKハイニックスなど韓国内の半導体製造会社は95 %以上を日本企業に依存している。

これに韓国政府は8月、素材・部品・装備の競争力強化対策を打ち出して、毎年1兆ウォンの予算を確保して3品目を含めて20個を1年内での国産化して日本以外の調達先を模索するという計画を立てた。当時、財界関係者も「国産化がうまくいかないわけではないが、時間と金がかかる上、利益率も高くないため、進まないだろう」と予想したと、朝日新聞は伝えた。



しかし、日本が輸出規制措置を下したことで、韓国政府が危機感を感じ、官民が積極的に乗り出した結果、結実が出始めたと、朝日新聞は報じた。日本以外の企業からの調達も加速化しているとし、ここ8日、米化学会社デュポンが輸出規制3品目の一つであるレジスト生産施設を韓国に建てることにしたことを報じた。

韓国政府と企業の脱日本化の動きに対し、日本の業界関係者は「韓国世論にアピールしようとする側面も強い」とし、「実際に大企業が量産するレベルになってこそ成功であり、将来を見通すことができる」と述べた。韓国国内でも「国産化より日本と分業をした方がコストもリスクも低減できる」という意見もあると、朝日新聞は伝えた。

ただ、韓日経済に精通した韓国政府関係者は、「日本は輸出規制で半導体という韓国の最も痛いところを突いており、眠れる獅子を起こした」とし、「今回の脱日本化は、これまでしていたものよりスピード感も質も違うものだけは確かだ」と語った。


 韓国の反応 



日本は韓国に土下座して謝れ



マスゴミは、数カ月前まで、「安倍に無条件降伏せよ」と記事を書いて居たのを忘れたのか?



・売国奴マスゴミは、数カ月前にお前達が描いた記事を読み返せ



朝鮮日報は、6ヵ月前に書いた記事を一度見てごらん、国が滅びそうだと文政権に批判を浴びせたのに



文在寅政府の最大の成果は、日本に屈せず国産化に成功した事だ!



日本から独立しよう!独立運動は終わっていない!



・歴代親日政権では想像も出来ない事だ。今まで日本にペコペコして見下されていたが、今はもう日本に頭を下げない



日本に降参しろと、最近まで書いて居たマスゴミ



・売国メディアが倒産してこそ、韓国は興る



・「日本に土下座しろ」って記事を書いて居たマスゴミの奴ら



東日本大震災後、韓国の自動車業界が日本から安定的な部品調達が難しいことを認識し、部品国産化に努め、今回の日本の輸出規制で半導体関連メーカーの部品国産化も早まった。いずれにせよ、政府と企業が協調して脱日本にきちんと対応した良いケースだった



マスゴミはニュースを伝える前に、自分達の誤報について謝るべきだ



・韓国政府は良くやって居る。大韓民国万歳!



・親日売国新聞はこの様な記事を書く資格がない



・もう日本は必要無いんだね、さよなら日本



輸出規制で韓国の主敵はまさに国内にいる親日派だということを切実に気付いた!



やはり我が国は強い!文在寅政府の勝利だ~~~大韓民国、万歳~~~



・統一韓国は日本列島を圧倒するだろう



・マスゴミは、この国で暮らす価値のない売国奴だ

引用元記事:https://is.gd/yySZSd

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース