海外の反応 韓国


[アンカー]
軍艦道をはじめ日本各地の鉱山は、日帝強占期に多くの強制徴用者たちの怨念がこもっている場所です。

厳しい労働に苦しんでこの世を去った人の数は数え切れないほどです。

こんな悲劇の現場を日本政府が、近代化産業遺産に指定しながら、歴史の痕跡を消しています。


1

[レポート]
福島県と茨城県にまたがる常磐炭鉱。

記録によると、常磐炭鉱には、1939年から45年まで、2万人余りの韓国人が強制徴用されました。

1942年には88%、1944年には86%が危険な坑内作業に投入されました。





2

【龍田幸治/在日朝鮮人運動史研究会]「最も危険な第一線である石炭を掘る人は朝鮮人ではないか」

韓国人の合宿所の資料も残っています。

今は野積場と倉庫に使われているが、当時、1つの合宿所に200~300百人を入れ、舎監が棒で容赦なく殴ってけがが絶えなかったと記録されています。

龍田幸治在日朝鮮人運動史研究会」痛くて今日は休みたいと言ったら、殴って仕事をしろと送り出しました。

また、まるで収容所のように10人ずつ縛って第一に一郞から十番目主に十郞まで日本式名前をつけて管理しました。

逃げられないように胆道に囲まれたが、もし逃げて捕まれば刑務所に送られ、残った9人は連帯責任を負わなければならなかったんです。

死亡者名簿には、名前と本籍地などが記録された人だけを309人に達します。

私の後ろに見える白い煙突は常磐炭鉱の火葬場の煙突です。

現在は寺院の供養塔として残っていますが、強制徴用された朝鮮人が死亡した場合、全てこの様に火葬処理されたと記録されています。

火葬場の跡地に建てられた寺院には、「朝鮮人強制連行労働者の精霊を供養する」という墓碑が建てられています。

日本経済産業省はこの2007年軍艦島などとともに常磐炭鉱を近代化産業遺産に指定しました。

茨城県の日立鉱山も韓国人4千人が強制徴用された場所です。

やはり地下坑道で過酷な労働に苦しみ、合宿所で悲惨に暮らさなければならなかったです。

死亡した韓国人鉱夫は200人余り、日立鉱山側が慰霊塔を立てたが、実際の遺骨は故郷に帰れなかったです。

現在、鉱山の跡地には記念館があり、強制徴用の跡は意図的に隠され、また消されています。


 韓国の反応 



私の祖父も若い頃、日本の軍警に連れて行かれて強制労働をされ、九死に一生を得て脱出し、解放後、帰国船に着いた。前の船が爆発して多くの朝鮮人が死ぬのを目撃したと言いました



祖父が亡くなってがもう30年が過ぎても被害補償も受けられず。当時、事件に対する目撃資料を残していないので期待もしていませんが、いつになってもあの倭奴らの蛮行だけは必ず一つ残らず突き止めて、戦争犯罪者の子孫に恥ずかしい祖先の過ちを受け入れることを願っています



・それでも日本車が買いたいのか?日本旅行に行きたい?



・日本が倒産するまで不買運動をし、日本旅行をボイコットしましょう



無残に日本人に殺された怨魂達が、反省のない日本に災いをもたらすだろう



強制徴用はこれだけか?日本人の邪悪さは人間である事を諦めた物の様だ



日本の医学がどの様に発達したのか、土着倭寇は知って居るのか?



・日本は主敵だ同盟ではない


歴史を忘れた民族は、地球上で過酷な対価を受ける事に成るだろう



・日本の皆さん~ずっとこのままだと天罰を受けます



私が朴槿恵を糾弾し、文大統領を支持する理由の一つが、まさにこの過去史、韓日問題です



・文大統領は日本との歴史問題に関して、極めて断固としています。これ一つだけでも大統領を支持します



・歴史の真実が正しく残される事をお祈りします



強制徴用、生体実験など、日本人は自分の先祖が行った蛮行を知って居るのだろうか?



・私のお爺さんも、炭鉱強制徴用に行って帰って来たのですが、30年前に胃がんで亡くなりました



こんな蛮行をして、日本人は韓国に呪われないと思うのか?



こんな蛮行を反省せず、帝国主義再建を望む安倍・・どうしてこれを黙過する事が出来ますか?



・我々の歴史の傷と苦痛を記憶し、過ちを繰り返さない為に、我々は正しい歴史を勉強しなければなりません

引用元記事:https://is.gd/hCBnrU

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース