海外の反応 韓国


オーマイニュースが「武漢肺炎嫌中は、日本の関東大地震虐殺の様だ」と報道したが、大衆の恐怖に便乗する無責任なジャーナリズムをやめるべきだ。

1923年9月1日、日本の関東地方に起きた関東大地震は、マグニチュード7.9~8.4の大きな地震で、日本内務省が戒厳令を宣布した、混乱の連続だった。 当時、一部の日本の新聞が朝鮮人に対するデマや虚偽報道を行い、「朝鮮人が暴徒に急変し、井戸に毒を入れ、放火略奪をして日本人を襲撃している」というデマが流れたことは有名な事実だ。


1

これによって日本民間人が自発的に自警団を組織して、朝鮮人を殺害する事件が発生し、犠牲者数は6千人にのぼるものとされている。急にこの話をする理由は、現在全世界を恐怖に震えさせている新種のコロナ・ウィルス感染症を一部の人が「武漢肺炎」と呼び、これは地域に対する無分別な偏見を助長しかねないので、韓国政府が公式的に使用する言葉を使用しようと言う意見に対する大衆の恐怖と、これによる言論報道が90年余り前の、その時と似ているからだ。



2

●大衆の恐怖に頼るメディア報道

中国国家衛生健康委員会の発表によると、27日0時基準、中華圏全域の確定患者は2744人に増え、死亡者は80人と知られた。 被害が加速している状況である。

そのため、恐怖が歪んだ方式で表出したりもする。 災害が起きたらよくあることだが、今回は特に人種差別的な言葉が飛び交った。 実際、明確な治療法もなく、なすすべもなく広がる伝染病の前に、一般の人々は恐怖を感じるしかない。 それが正しいということではなく、そうするしかない環境ということだ。 問題は、大衆の恐怖感にマスコミが便乗する場合だ。

去る23日「中国人の入国禁止要請」というタイトルで掲示された大統領府の国民請願は、26日20万人を超えるようになった。 26日、SBSニュースのフェイスブックページは、当該国民請願が20万人を超えたのを報道し、「微細ホコリにもうコロナまで輸出する中国...?!」というコメントをつけた。 直ちにSNSで激しい批判が起こり、しばらくしてその書き込みは削除された。 しかし、その後、謝罪文や立場文は掲載されていない。

インサイトの記事も深刻だ。 去る25日、インサイトは、「国内初の武漢肺炎診断の中国人女性の治療費、政府全額負担」という見出しの記事を掲載した。 記事では「韓国市民たちが少しずつ納めた税金が武漢肺炎を国内に持ち込んだ中国人女性の治療費に使われる」という一節がある。「税金の無駄遣い」、「ただ乗り」などの反応を読者から自然に引き出すという点で非常に問題的だ。

伝染病に対する治療は国際的な協力が不可欠であるため、中国人という理由だけで治療をしなかった場合、どんなことが発生するか予測しにくくなる。 インサイト記事は、治療費負担の根拠になった'感染病の予防及び管理に関する法律41兆1項'を言及しながらも、上記のような表現を留めて記事を作成した。

なお、該当条項には外国人支援に関する部分が明記されておらず、誤解しやすい。 該当法律67条には、国家が経費を負担する項目が書かれているのに、67条の9によると、「外国人、感染病患者などの入院治療、調査、診察などにかかる経費」が国家負担に含まれる。

社会的災難の前で、国が負うべき責務について明確に説明するのがマスコミの役割ではないだろうか?その様な意味で、SBSニュースやインサイト、大衆の恐怖を利用して、誤解と偏見、嫌悪を呼び起こしやすい方式で報道しているという批判が可能だろう。

もう一度、初めて例にあげた関東大震災に戻ってみよう。 虐殺によって犠牲になった朝鮮人が多かった理由は、これを警戒しなければならない大日本帝国警察とマスコミが黙認したり、同調したりしたからだ。

現在の大韓民国政府は今回の新種のコロナウィルスを防ぐため、24時間対応をすると明らかにしており、旧正月の連休期間にも緊張を緩めないとし、警戒を行っている。 このような状況では、さらにマスコミの役割が重要になる。


 韓国の反応 



ゴミもこんなゴミね



武漢肺炎はファクトでしょう?それなのに、何故朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマと比較するの?



日本嫌悪は歓迎するが、恐怖を煽るのは良く無いよ



外国メディアも、武漢コロナウイルスと呼んでいますし、ウイルスの主要原因を、無分別な野生動物の摂取だと主張してますが?



武漢肺炎と、関東大震災と比較するのはちょっとやり過ぎだろ・・



我が国民の安全より中国人のイメージが重要だというのか?



この記事を書いた記者は脳みそがうどんの玉なのでは無いのか?



・嫌悪をそそのかすってwww この記事をみて嫌悪を始める



日本の関東大震災後の朝鮮人虐殺は、指導部層が自国内で起きた天災地変による被害に対する怒りを、何ら関係のない外部へ回して責任と管理を回避したのです。

武漢肺炎は、中国内で発生した伝染病を管理できず、海外へ感染者を送り出している状況で、他国の韓国内で何としてもこれ以上の拡散を避けようとあがく状況です。

これを単純にマスコミ報道一つで同一視するということは、記者の資質だけでなく資格まで疑わなければならないと思います


武漢肺炎を関東大震災に例えるんだね、でも朝鮮人たちは地震を起こしましたか?武漢肺炎は、中国人が山猫やコウモリを食べて自分で感染したものでしょ?



・何故このメディアは中国をかばうのか?朝鮮族を擁護して中国の肩を持ったところで、帰ってくるのは東北工程しかない、しっかりしろ



中国嫌悪は悪く、日本嫌悪は大丈夫か?



・これは正気で書く記事か?



・わぁ、タイトル鳥肌が立つ



・こっけいなww一体社会主義をどれほど好きで、記者の気が抜けてしまったのか?



この感染症は、初めて発生した場所に地名にちなんで呼んでいるのに、馬鹿な話だよ。関東大地震の話しをするのを見ると、ちょうど頭が文在寅支持者レベルらしい



男性嫌悪は大丈夫だが女性嫌悪は駄目、日本嫌悪は大丈夫だが中国嫌悪は駄目



関東大震災の朝鮮人はデマだが、武漢の肺炎は、ウイルスの塊コウモリを非衛生的な市場で売って流布した中国人というのはデマでは無い



・これは左右を問わず、国民健康の為に中国人入国自体を禁止すべきなのに・・

引用元記事:https://is.gd/JYF9Cw

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース