海外の反応 韓国


京畿道光明市のあるマンション団地内でジェネシスG80車両が急加速する危険な事故が発生した。

急加速した車が団地内を疾走し、中に設置されたあずまやを壊したが、ネットユーザーの間では「車の欠陥による急発進」という意見と、ドライバーの「運転未熟」である可能性があるという意見が交錯している。

12日、弁護士であり、ユーチューバーとして活動している韓文哲(ハン・ムンチョル)は自分のユーチューブチャンネルに「ジェネシスG80急発進疑惑事例、運転者のミスですか? 急発進事故でしょうか?」というタイトルの映像を掲載した。


1

映像によると、これに先立つ5日午前8時頃、京畿道光明市の一つのマンション団地で、ジェネシス急加速事故が起きた。

ブラックボックス映像を見ると、灰色ジェネシスG80車両があるマンション団地で左折した後、急加速をしている。

急加速した車は、最初のマンションの車止めブロックにぶつかって走り始める。 走ってくる間、保育園の車両と見られる黄色のワゴン車ともぶつかりそうになる場面も描かれている。



via GIPHY


該当車両は約80m距離を速いスピードで走って団地内のあずまやに吹き飛ばし衝突して停止した。

止まった車両は瞬間的にブレーキなどが点灯し、映像は終了する。 幸い、A氏と助手席に同乗したA氏の娘の負傷は大きくなかった。

運転者のAさんによると、左折する瞬間、ごう音とともに車が加速し、ブレーキを踏んでエンジンを止めようとしたが、作動しなかった。

運転経歴は30年であり、日頃から用心して運転する方で、安全運転するスタイルというのがA氏の主張だ。

ともに、該当車は約一ヵ月前から、車両運行の際、カーナビが自動再起動なる現象が2~3回発生し、これにA氏は修理センターに訪問して点検するつもりだったという。

この様な内容が伝わると、ネットユーザーらの意見は50対50に分かれた。

「まず、車が衝突いる最中にもブレーキランプが点灯し、該当車種は基本的に重みがあるため、瞬間的にこの様な加速度が出ることはない」という主張が出た。

一方、同様の数のネットユーザーは「衝突後しばらく後にブレーキなどが入ってくるのを見ると、運転の未熟でブレーキペダルの代わりにアクセルペダルを踏んだ可能性もある」と声を上げた。

詳しい事故の経緯はまだ明らかになっておらず、車検後に出るという。


 韓国の反応 



仮にアクセルとブレーキの踏み間違いだとしても、こんなに瞬間的に加速する物なのかな?



これは急発進の様に見える。あずまやに衝突する瞬間もブレーキが繰り返し点滅し、最後に停止した後もマフラーから煙がずっと出て来るのを見ると急発進では無いだろうか?



急発進、最後にブレーキ灯が点滅したの自動制動システム作動



急発進が正しいと思います~~~



やっぱり現代wwwwwwwww



誤作動の明確な証拠は、停車後も排気ガスが激しく出ている事



これはブレーキとアクセルを 混乱させるタイミングでもないし、正常に走行中に突然急加速したんだね、怖い


・運転30年なら・・



私は急発進に一票



もし運転歴30年のベテランならこんなミスは犯さないだろ



もし現代の責任なら、現代からお金を沢山貰える



急発進なのでマフラーから煙が見えるのでは無いですか?



・うわあ・・



急発進だとブレーキが効かなく成るのですか?



車が空を飛んで衝突しているのだけど・・



飛び降りる練習をしろ



・これはヤバイ・・



今まで急発進の動画をたくさん見たが、これは本当に急加速の様です



こんな事故なのに、誰も怪我をしなくて良かった



こういう動画を見る度に車を運転するのが怖くなります



・僕、怖くて運転できない



・この方は余程急いで居たんだね

引用元記事:https://is.gd/CuVBww

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース