海外の反応 韓国


中国官営メディアが新種のコロナウィルス感染症(コロナ19)事態と関連、日本の政界や企業、市民たちが積極的に助けているとし、感謝の気持ちを表示する長文の記事を掲載し、注目を集めた。今月初めに華春瑩・中国外交部報道官が「日本の支持、心に刻む」と述べたのに続き、特に日本に感謝を示す背景が注目される。

人民日報の姉妹紙である環球時報は17日「日本は最善を尽くして中国のコロナ19の退治を助けている」、「日本はいつも自分のことのように中国を助ける」のタイトルをつけて日本の各界が中国を支援する事例を一々取り上げる報道をした。


1

新聞は日本の安倍晋三首相が「中国のウイルス退治をを積極的に支持する」と表明したのに続き、与党自民党の募金、日本企業のマスクと大型コンピューター断層撮影(CT)装備提供、90度挨拶して募金活動をした14歳の少女など、官民の助けと支持に対して、中国政府と民衆は敬意を表すると伝えた。

蕭メイは東京小正月祭りの時中国を助けるための募金ブースを友人らと共に作っており、朝から夕方まで募金箱を、人々に90度曲げて募金をする映像が中国に伝えられて大きな反響を起こした。

また、96歳の村山元首相は、自身が直接書いた「武漢加油」(武漢頑張れ)の立て札を手に持って中国人たちに力を出せという応援のメッセージを送った。



2

日本の与党・自民党は最近、党所属議員の3月警備で一括的に1当たり5000円ずつの控除して中国のコロナ19退治活動基金で集めた。

自民党の二階俊博幹事長は「隣人が困窮しているのだから助けるのは当然だ」とし「私たちは艱難時、真の絆を知ることができるといつも話している。すべての力を尽くして助ける」と述べた。

最近、日本の松山バレエ団は中国国歌「義勇軍行進曲」を中国語で歌い、司会者は「数千年間中国は日本に無数に多くの貴重な経験と知恵を伝えた」と話した。

日本のカメラ企業キヤノンの複数の系列会社は300万人民元(約5億ウォン)分のCT装備を武漢の病院に寄付した。

日本のHSK事務局が中国に送った救護物品に「山川易風月洞天」という文字が付けられている。

武漢と姉妹関係を結んだ大分市は武漢にマスク3万枚を寄付し、日本HSK(漢語水平考試)事務局はいくつかのチャンネルを経て、マスク2万枚などの救援物資を湖北省に送った。 HSK事務局は包装ボックスに貼った文字「山川易風月洞天」(遠く離れているが心は共にする)は中国で流行語になった。

環球時報は韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長も最近、「北京市政府が5年前マーズで苦痛を受けていたソウルに送ってくださった助けをありがたく思う。 今ソウルが恩返しする時だ」と述べたと伝えた。


 韓国の反応 



迷惑物同士で遊んでるね、分かち合いながら生きて~ 放射能とPM2.5と新種肺炎と~~~



韓国も中国に沢山マスクや支援品を送ったのに、どうして我々にはありがとうと言わないのですか?



日本の奴らはオリンピック、放射能がかかってるから一生懸命中国を助けるだろうwwww



日本と中国は、一緒に潰れていくからお互いに配慮してて良かったね。これからもずっと一緒に仲良くしよう



亡国同士、とても仲が良いね



南京大虐殺を犯した日本もチベット大虐殺を犯した中国も全く同じ奴ら同士でよく遊ぶ



中国がマーズの時、何を手伝った? くだらない記事...



お礼に中国は、日本に中国人を大勢送るのかな?


中国は日本と同様に陰湿だ。日韓を競争させ、仲違いさせて、中国に忠誠する競争をさせようとする作戦だ。 韓米日協力が最優先



やはり日本の奴らはお世辞が上手で、中国に犬の様に忠誠を誓って居るね



中国が日本と韓国を比較して手なずけようとする意図が伺えるね



日本は武漢に福島農産物を送ってあげて下さいwwwww



中国は日本の後頭部攻撃に気を付けろ、それが日本の奴らの特技だ



コロナ1位とコロナ2位の国同士協力しないと(笑)



本当にこの2カ国は完全迷惑国家



畜生同士で遊んでいるのに、何故韓国は中国を支援したんだ?



・仲間同士で遊んでいるね



・仲良くしてねコロナも分けて



中共が日韓を競争させるのだ。我々はそんな上辺だけの感謝に無関心に成ろう



中国と日本は、韓国は植民地属国と考え、「マスクを捧げればより多く捧げろ」と脅かし、日本と中国は「大国」として相互尊重し合うのが韓国の現実だ。目下の人が目上の人を助けても、冷たい事ばかりだと分かった

引用元記事:https://is.gd/VtYdvm

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース