海外の反応 韓国


文在寅大統領が17日、経済関連省庁に革新成長と共栄努力を強調し、新種のコロナウィルス(コロナ19)感染症の事態の復興に力を入れてほしいと呼びかけた。

同日、大統領府で行われた企画財政部、産業通商資源部、中小ベンチャー企業部、金融委員会など4つの経済関連省庁の業務報告を受ける席からだ。


1

文大統領は先週、南大門市場訪問と6大グループによる懇談会を相次いで消化したのに続き、この日は4つの省庁から「跳躍する経済、新しい未来」というテーマの下、今年、国政課題の履行計画やコロナ19対応策を聴取するなど、経済行動に拍車をかけている。

政権4年目を迎え、最優先国政課題として提示した「国民が体感できる確実な変化」を実現するためには、年初の突発的な悪材料に浮上したコロナ19の事態の衝撃を最小化して経済の流れを'軌道'に乗せることが急がれるという判断が敷かれたものとみられる。

特に、文大統領は業務報告の冒頭発言で「今回のコロナ19の経済的被害は2015年のマーズ事態よりも大幅に逓減する」と強調した。



2

続いて「国民は政府の対応を信じ、正常な日常活動や経済活動に復帰してほしい」と述べた。

今回の事態の厳しさへの認識と共に、短期間でこれを克服し、経済活力を取り戻すべきだという切迫感が反映された発言と見られる。

同日、省庁業務報告が非常に異例的に生放送を通じて中継されたという点も注目される。

これには、これまでの政府の対応努力が十分に国民に広報されず、むしろ不安を増大させた面があるという考えも込められている様だ。

また、文大統領は業務報告で今回の事態克服のための二大戦略として「共存努力」と「革新成長」の重要性を強調した。

このうち共存努力の場合、文大統領は全州市で始まった建物主の自発的な商店街賃貸料引き下げ運動に2日間言及し、注目を集めた。

文大統領はこの日の発言で「善良な賃貸人運動に深く感謝申し上げる」とし、政府レベルで強力な支援をするという意思を表明した。

文大統領がこの日の業務報告で「共生」とともに強調したのがまさに「革新成長」だ。

文大統領は「革新成長、動揺しない産業強国、デジタル経済、革新金融のための政策がきちんと準備された」とし「準備した政策案がきちんと実践され、必ず目標を達成できるように最後まで最善を尽くしてほしい」と述べた。

コロナ19に投資と消費が萎縮しているという懸念が広まっている中、再び先端産業を中心とした革新成長ドライブに乗り出し、経済の活力を引き上げるという試みだ。

特に、文大統領は昨年、日本の輸出規制に対抗し、素材・部品・装備などで競争力強化を実現した点についても言及した。

文大統領は「日本の輸出規制対応は危機をむしろ機会に反転させた良い事例になった。大・中小企業、需要企業と供給企業間の共存協力および省庁間協力の経験は今後、私たちが類似した問題を解決する上で良い機会になるだろう」と強調した。


 韓国の反応 



国民はコロナウイルスより、貴方の様な無能な政治をもっと恐れている



コロナが出る前から既に悪かったけど



自分が所得主導経済成長で焦土化させたものをコロナのせいにするのか?経済悪化の原因は所得主導の経済成長だ。その次にコロナが襲って来た



・経済はお前が台無しにしたのに何の言い訳だ



経済が悪く成るのは当然だ。最大交易国の中国の状況が深刻で輸出入と観光がオールストップなのに



・本当に左派の赤い人達の演技力はすごい



経済無能、外交嫌がらせ政策、高騰するマンション価格に最悪の失業率、最低出生率など、何一つ改善していない



・経済がめちゃくちゃだから、空室がどんどん増えて居るのに


文在寅が経済を駄目にしたのに、コロナを言い訳にしようとしているんだ...ククク



経済暴亡の言い訳ができたね、貴方が主導した経済政策の失敗に偶然コロナが来ただけ



・武漢肺炎の前から君が経済破綻したじゃないか



コロナウイルスが怖くてマートにも行けない、そんな状態で消費をどうするの?



・経済が悪いのは文在寅のせいだよ



大統領府の消毒はなぜしたのか?国民を安心させて、お前だけ生きたいのか?



武漢の肺炎より致命的な経済危機だ



北朝鮮、中国に憧れる社会主義経済・独裁・共産主義思想が、さらに深刻な危機だ



朴槿恵よりもっと無能な政府だ。国家を自分たちの体験現場と勘違いする無能な政府



・コロナの言い訳を言いながら、結局、自画自賛で終わるね



・文在寅政権は、今度の選挙にけりをつけよう



韓国経済が爆亡したのは、文在寅のせいでコロナでは無い

引用元記事:https://is.gd/6ikBZ0

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース