海外の反応 韓国


東アジア上空における粒子状物質(PM)の移動を観測できる韓国の静止環境観測衛星「千里眼2B号」が、19日午前7時18分ごろ(日本時間)に仏領ギアナのギアナ宇宙センターから欧州アリアンスペースのロケット「アリアン5」で打ち上げられる。韓国科学技術情報通信部が18日、伝えた。

千里眼2B号は、朝鮮半島上空約3万6000キロの静止軌道からPMや大気汚染物質を観測する世界初の環境観測衛星。韓国政府は、この衛星で朝鮮半島周辺海域の赤潮や石油流出なども観測し、海洋環境の保護や水資源管理、海洋の安全などにも役立てる計画にしている。


1

千里眼2B号は韓国から空路で運ばれ、今月6日にギアナ宇宙センターに到着した。19日の打ち上げ後、1カ月ほどで静止軌道に到達する見通し。10月からは赤潮などの海洋環境情報を、来年からはPMなどの大気環境情報を観測し、朝鮮半島にデータを送る。

観測範囲は日本からインドネシア北部、モンゴル南部まで。フィリピン、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナム、シンガポールなど計13カ国・地域が範囲に含まれる。



2


 韓国の反応 



航宇研の皆さん、本当にお疲れ様でした。 回の打ち上げも成功することをお祈りします



我々もいつか韓国で韓国のロケットを使って打ち上げる日が来ることを期待します



大韓民国ってやっぱりすごい国だよね



我が国が製作した気象衛星を打ち上げる!静止衛星とは、地球の自転と同じ速度で動く衛星の事をいう、これには難易度が伴う。

ロケットまで韓国の技術で作れば商業性は悪くない、科学者達お疲れ様! 大韓民国万歳!



・韓国にも大きな発射場を作ろう



我が国で自力で発射できないため、衛星をそこまで移していく費用だけで10億ウオンを超えると聞いた。残念だ



他の国に比べて少ない人力...遅ればせながら始めた大韓民国で、自主開発の衛星を打ち上げ、軍事衛星を打ち上げるそうですけど、期待してます!



・千理眼28号を必ず成功させて下さい



打ち上げに失敗しても、宇宙研究院を不意に攻撃したり責め立てたりしないで下さい


・研究員さんたち、ファイトです!



是非成功を祈ります。国が大変な時、嬉しいニュースを待っています



軍事衛星でも早く打ち上げろ、そうしてこそ日本と結んだ軍事協定を破棄してもいいのではないか?



・我が国で打ち上げられないのが残念だ。制約が多すぎて・・



日本は衛星が5基程あって、偵察能力が高いと誇って居るが、我々も早く偵察衛星を打ち上げなければ成らないと思う



・それでICBMはいつ頃作るつもり?



・ロケットは北朝鮮の方が頻繁に打ち上げているので、文在寅は北朝鮮に期待しているのかな?



・アリランロケットファイト!



・自国で打ち上げられない国「小大韓民国」



・ロケット一つ作れない韓国が何の技術強国?ふふふ、 笑える...また日本の技術を習ってる?



・数兆ウォンをかけて発射して何をするんだ?一度もまともに打ち上げた事が無いのに

引用元記事:https://is.gd/7VGaCw

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース