海外の反応 韓国


韓国政府が新型コロナウイルス感染症の治療のために輸入特例を検討していた日本の新型インフルエンザ治療薬「アビガン」(Favipiravir)を導入しない方針を決めた。アビガンを新型コロナ治療薬として使用するほどの臨床的根拠が十分でないという国内専門家らの意見に従ったのだ。

韓国の食品医薬品安全処は16日、疾病管理本部からアビガンを国内に導入してほしいという要請がなく、医薬品輸入特例を検討していないと明らかにした。


1

アビガンは富士フイルムの子会社の富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザ治療薬。日本政府は2014年、従来のインフルエンザ治療薬が効かない場合に使用できるという条件で承認した。日本は最近、新型コロナ患者にアビガンを投薬して一部効果が見られたと明らかにした。

食品医薬品安全処の李儀卿(イ・ウィギョン)処長は先月25日、アビガンについて「まだ国内使用が許可されておらず、輸入特例など導入案を検討中」と述べた。



しかしその後、疾病管理本部などは特に要請をしなかった。疾病管理本部は医療界がこの薬物の効能・効果を疑問視しているという点に注目した。

新型コロナ感染者の治療を担当した主治医らで構成された中央臨床委員会などは、アビガンを新型コロナ治療に使用するほどの根拠が十分でないとみている。国際学術誌『ネイチャー』などに掲載された論文を分析した結果、アビガンが新型コロナウイルス抑制効果がなく、副作用も深刻であり、新型コロナ治療薬として使用しにくいという結論を出した。

中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長(ソウル大病院感染内科教授)は「アビガンは試験管研究で新型コロナウイルス抑制効果がなかった。患者に臨床試験を施行したデータもない」とし「動物実験で胎児への毒性と死亡が報告されるなど深刻な副作用がある薬物」と述べた。続いて「中国で治療薬として許可されたというニュースがあったが、ネイチャーの論文によると『単に臨床試験患者を募集する』と話しただけだった」と指摘した。

オ教授は世界保健機関(WHO)でも新型コロナ治療薬臨床試験「候補」にアビガンを挙げていないと伝えた。オ教授は「アビガンはWHOが選別して公開した新型コロナ治療薬臨床試験医薬品候補目録に含まれなかった。これ以上はアビガンが治療薬として許可されたというフェイクニュースが広がらないことを望む」と話した。


 韓国の反応 



やっぱり丸太の国・・・凄まじい



副作用が激しい抗ウイルス薬ですが、日本の病身がホルホルに酔ってアビガンが奇跡の治療薬の様に騒いで、韓国に輸出するなとか言って居た



怪しいなぁ…操作が日常の奴らだから…



国内の土着倭寇には与えても良い薬かもしれません



・霊長類にだけ效果があるようだ



普遍的検証なしに、日本が一人で使っている薬をあえて輸入する必要はない



・もし効果があるのなら、クルーズ船でこんな騒ぎに成らなかった



・アビガンが効能のある薬なら、日本のオリンピックでも善戦したのではないか?


倭寇は日本製だから韓国製より優れて居るという精神病を治すべきだ



・土着倭寇には日本製を使わせよう



医療強国・日本アビガンの効果が確かなら、すでに検査を積極的にしていたでしょう



・効果がないのに使う必要ない、日本人だけ使え



日本は731で生体実験をしていたのに、アビガンはそれが出来ないのか?



・副作用が激しい薬は使わないほうがいい



コロナ検査もあまりしない国が、薬品の効果があるかどうか、臨床が十分に行われたかどうかもよく分からない



・日本の軍国主義者が、戦時中にピロホンを正式許可医薬品として売ったというが、アビガンにはどんな成分が含まれているのか?



アビガンの臨床結果は、大半が中国の臨床結果である。 日本も中国の臨床結果を信じられないので、今日本国内でまた臨床実験中です



・世界中で確実な効能のある治療薬は、韓国が一番先に発売されるようにしてください



日本があんな薬品を堂々と治療薬だって?



・我々が作りましょう!



他の新型インフルエンザの薬使えば良い、アビガンを使う必要があるの?



・効果があろうがなかろうが、一旦限定的許可を出して、必要ならばすぐに導入して使えばいいし、必要なら限定期間が過ぎたらまたちゃんと許可を出して使えばいいのではないか?

引用元記事:https://is.gd/ydI9Vk

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース