海外の反応 韓国


「桜は日本による植民地時代に多く植えられた。それで我々がよく見る日本のソメイヨシノは、実は済州島のソメイヨシノに起源を持つ」

この学説は、韓国人が桜を楽しみながら「日帝の残滓ではないか」という民族主義的罪責感を便利に抑えてくれた。桜祭りが韓国の代表的な春祭りとなり、関連商品が数多く登場する中で、論争が起きるたびに民族主義的な盾として出てくるのが「済州島原産地説」だった。


1

しかし、その防御論理はおかしかった。花の原産地とその花を楽しむ文化の発生地は別だからだ。例え世界桜の起源が済州島だとしても、私たちの祖先が桜を楽しんだ例は昔の詩と絵に全く見られない。

その代わり先祖は梅、つつじ、桃の花をずっと愛し、詩と絵で礼賛し梅の音に酔ってつつじの花煎遊びをした。桜に恋して夜灯をつけて桜を見る夜桜大会、桜の和菓子などを作ったのは日本だった。桜についての俳句詩や浮世絵の木版画も数え切れないほど多い。

一言で原産地がどこであれ、今日韓国で桜を楽しむ風習は私たちの伝統ではなく、日本による植民地時代を経て日本から来たということだ。



しかも、日本のソメイヨシノの起源が済州島だという学説さえ合わないというのが最近、韓国の研究チームによって明らかになった。山林庁国立樹木院が明知(ミョンジ)大学・嘉泉(カチョン)大学チームとともに済州道(チェジュド)自生ソメイヨシノゲノムを解読した結果、済州ソメイヨシノと日本ソメイヨシノは別々に発達した別個の植物であることが分かった。この研究結果は世界的ジャーナル「ゲノムバイオロジー」9月号に掲載された。

結局、「日本の桜、済州島原産地説」を掲げ、韓国の伝統ではない桜祭りを中途半端な民族主義で包装する自己欺瞞(じまん)はもう終わった。代案は二つだ。民族主義精神を決癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか、それとも桜祭の伝統が日本から来たことを認めながら、今や韓国式に創造的に発展させるか…。

そして、いつからか桜に押された春の花の中で、韓国の伝統文化と密接な関連のある花を見て回り、それに関連した祭りをさらに発展させる必要がある。例えば、申潤福(シン・ユンボク)の絵「燕蘇答清(ヨンソダプチョン)」から金素月(キム・ソウォル)の'つつじの花'まで、多くの名作にインスピレーションを与えた。

少なくとも、人気の高い桜に商業的に便乗しながら「日本の桜の原産地は済州島だから、これは我々の伝統だ」と主張する自己欺瞞はもうやめてほしい。


 韓国の反応 



桜の起源はヒマラヤです



原産地を突き詰めればヒマラヤとは不思議だ。韓国の花々はきれいだが、桜以外にも韓国の花々ももっと愛されることを願っています



私は桜もいいけど梅の方がもっと良かったよ、ところで桜の原産地はヒマラヤなんだ



梅の花の方がもっと綺麗ですよ、私は桜だと思ったら実際は梅の花だったことも多くて



・ああ、ヒマラヤが原産地とは



私は梅、梨、桃、大好き



・色々な説があまりにもたくさんあって気になったけど、元祖はヒマラヤなんだね



・梅が桜より先に咲く花



スモモの花もきれい! 花の香りもすごく甘いし


桜など無駄な物は植えないで、杏のように花も綺麗で果実もなる木を植えたらいいのに



・ただ、お花見して、梅やつつじ、桜やレンギョウを全部見れば良いだろ



元々花見の文化は韓国にあったのを、日本人もしただけ



・私幼い頃までは春の花といえばレンギョウ、つつじだったが、最近は桜が圧倒的になりましたね



・梅の花は本当にきれい



・梅の香が桜の花より100倍は良さそう



・すぐに梅が本当にきれいだよ



・花は全部綺麗です



ヒマラヤにも桜の木ってあるのか?今、これが一番不思議だね



・私も梅の方が好きだけど、梅は咲いたのかな?

引用元記事:https://is.gd/8AFNha

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース