海外の反応 韓国


中国「安全で効果的な新種コロナ治療薬」
韓国の専門家「臨床研究の水準は低く、副作用の恐れ」

「非常に安全で効果的な治療薬」VS「信頼できない薬」


新型コロナウイルス感染症(コロナ19)治療と関連し、インフルエンザ治療剤「アビガン」の効能をめぐり、議論が起きている。

最近、中国医療当局がアビガンを新種のコロナ治療に最適化した治療剤として常用することを勧めてからだ。 これに対し、国内の専門家らは「治療効果を期待できない」と懐疑的な立場を示している。


1

22日、英ガーディアンなどによると、張新民(チャン・シンミン)中国国立生命工学開発センター所長は17日に開かれた記者会見で、アビガンを「非常に安全で効果的な治療剤」と称賛した。張所長は、中国の湖北省武漢や広東省深センなどで、患者340人を対象にした臨床研究結果を発表した。

同研究で、アビガンを投与された陽性の感染者は陰性になるのに平均(中間値)4日がかかったが、アビガンを投与しなかった患者は11日かかり、治療効果が立証されたというのが張所長の主張だ。熱を下げる速度と咳の症状の回復速度も、アビガン投薬グループの場合、それぞれ平均2.5日と4.6日以内で、投薬受けていないグループの4.2日と6.0日以内より早かったという結果も付け加えた。



日本政府もこれに先立ち、アビガンを新種のコロナ治療に使うことを考慮していると明らかにし、現在、確定患者を対象に治療しているという。

しかし、国内では臨床的根拠が十分でないという理由でアビガンの使用に懐疑的だ。バン・ジファン中央感染症病院運営センター長(新種感染症中央臨床委員会総括幹事)は「アビガンが新型コロナ治療に効果があったという中国の論文のレベルが高くないため、治療効果を信頼できない」と述べた。

嘉泉大学吉病院感染内科のオム・ジョンシク教授も「患者300人を対象にした小規模な臨床研究で、アビガンを高危険群患者に投与した結果が明確でなく、信頼する臨床ではない」と強調した。

高麗大学九老病院感染内科の金宇柱(キム・ウジュ)教授は「アビガンは過去のエボラ事態の時も治療効果があると期待されたが効果が立証されず、奇形児誘発・胚芽毒性など副作用があるため慎重に接近しなければならない」と説明した。

アビガンが韓国で使われる可能性は低い.、国内の医療陣はカレトラ(マラリア治療剤)、レムデシビル(エボラ治療剤)など抗ウイルス治療剤を患者たちに投薬している。中央防疫対策本部も同日、「アビガンは大韓感染学会などが提示した'新種コロナ薬物治療に関する専門家の勧告'にない薬物」と一線を引いた。


 韓国の反応 



国民が死のうが死ぬまいが、ただの反日だね



完全に検証されたコロナ治療剤が今世界のどこにありますか?臨床治療剤として何件か実験的に使用した後、その効果が副作用より多いなら患者の同意を得て代替治療剤として使ってみるできです



日本が医療先進国であるということは、世界の人々が皆知っています。 感情的な接近ではなく、とりあえず重症の患者さんにでも使って見ましょう、ただでさえ重症患者の方が亡くなるのに…



アビガンを治療剤に使っているタイは、現在死亡者1人だ。これはどう説明する? (笑)



確認される前には治療効果がないと否定するな、中国では300人で実験し、日本や他の国でも治療剤として使っているのに、政府関係者が乗り出して効能を否定すれば、後で効果認証がされれば薬を要求できるのか?



他の国は全てアビガンをメインに使うそうだが、日本の薬なので政府が使用しないのか?



アビガンを使いながら風邪の様に治療し、日常の経済活動にも早く戻るようにするのが今の日本と中国です。アビガンは初期に服用するとウイルスの生成を抑制して病気の悪化と伝染を防ぐという、我々は左派の反日扇動に利用され、病気でも使用できないでいるんだ



今の政府は、国民の生命をあきらめて反日するんだな


・日本の薬だから効果がないと卑下すな、食品医薬品安全処の水準が政治家水準と同じであっては成らない、少しでも効果があるのなら平行して使用するべきだ



・食薬処の公務員、今は非常事態で、家族がコロナかかって重症だと考えてみろ、もどかしい奴らめ



・大勢の人が死んで居るのだから使える手段は全て使うべきだ



中国で臨床終え、2月23日から日本はアビガンを使用することにしており、中国もアビガンの効果を認めてアビガンを使っているが、文在寅保有国は、反日扇をしたので日本の薬が使えないのだろう



新型インフルエンザの時、タミフルも使ってはいけないと扇動したのが韓国の医師たち



過去史によって隣国日本と国交が断絶状態にまで至った今の状況は、非常に心配だ。この様に関係を悪化させ、大きな経済危機でも来られたらその時はどうするの? 友好国と通貨スワップを締結しなければならない時、敵を作る政府に私は大きな心配をする



・妊婦にだけ使用しなければ良いのでは無いのか?



・早く輸入しろ、もどかしい奴らよ



中国は最初から水準が低くて信頼できないし、今中国人を丸太に使って居るみたいだけど… 韓国人が100年前の朝鮮人の様に丸太になれば良いと思って居るのか?



・朴槿恵政権の時、日本にくれと言っていたアビガン、しかし日本に要請したが断られた。救えない反日の影だ



・国民の生命を前にして日韓感情を担保にするなんて・・・ 左派には答えがない

引用元記事:https://is.gd/EVDtqE

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース