海外の反応 韓国


ソウル支局長コラム「国民を惑わす」と批判
文大統領「終息」発言「政府の信頼失墜」
「対日外交でも防疫ではなく総選挙が観点」
「韓国防疫模範」を強調も「選挙用アピール」


日本で最大の部数を発行する読売新聞が22日、新型コロナ感染症(コロナ19)についた文在寅政府の対応を「国民を惑わす選挙宣伝」と強く批判して、論争が予想される。

韓国政府のコロナ対応が4月の総選挙とつながっているという内容で、該当主張は22日付のソウル支局長名義のコラムで出た。


1

読売が先に問題視したのは、先月13日の経済界懇談会で文大統領が行った「国内での防疫管理はある程度安定した段階に入ったようだ。コロナ19はいずれ終息するだろう」という発言だった。

読売新聞は「文大統領の発言前日(2月12日)には保健福祉部次官が(集団的なイベントを)取り消したり延期する必要はない」と述べたとし、「(このように)警戒を緩めなければ感染者の爆発的な増加を防げたかもしれない」と述べた。



2

そして、文大統領の「終息」発言などについて、「単なる楽観(論)というよりも、差し迫った総選挙に対する焦燥感が影響を及ぼしたのだろう」と述べた。

続いて「政権の経済政策が主要争点になる総選挙まで消費の冷え込みなどが続けば(選挙が)与党に不利になると考え、性急に発言したのではないか」とし「危機管理局面で政府のトップ(最高指導者)が自ら政府の信頼を失墜させてしまった」と指摘した。

「コロナ外交」について読売は「防疫上の観点ではなく、選挙対策と見なければ納得できないことがあった」とし、日本の入国した措置に対して韓国が取った相応措置を取り上げた。

韓国に入国制限措置を取った国の中で、「日本だけ相応措置を取った」とし「日本に強く出なければ世論の反発が恐ろしいからだ」と述べた。

また「中国に(ビザ停止などの)措置を取らなかったのは、総選挙前に習近平国家主席の訪韓を実現させ、外交成果をあげるというシナリオを断念したくなかった為だ」という「韓国政府関係者」の発言を引用したりもした。

新聞は「総選挙で敗北した場合、2年の任期を残している文在寅)政権がレイムダック(政権末、指導力の空白)になる公算が大きい」、「それで(選挙に)勝った方が優先であり、国民に対する説明などは、臨機応変式であっても良いと思っているかもしれない」とした。

また「3月中旬以降、コールセンターや教会などで100人前後の集団感染が発生しており、今こそ重要な時期」とし「ウイルスという見えない敵と戦っている韓国国民にとって'韓国はコロナ防疫の模範'という選挙用アピールは雑音に過ぎない」と批判の強度を高めた。


 韓国の反応 



オリンピックの為に感染者を隠蔽している日本人が良く言えるな



・日本は本当にこじれた国だ。日本はコロナ感染者の操作をもっと上手にしろ



日本は自分の国を心配しろ、何故他人の国を気にしているんだ?



読売は自分の国の政府を観察して非難しろ!お前らは他人の国をどうこう言える余裕は無いだろ?



・この記事のおかげでまた支持率が上がりますね、政府が嫌でも日本の記者に指摘されるのはもっと嫌いだから



コロナ感染者数を透明に集計出来ない国が言う言葉では無い様だ



・日本は敵



・日本は自分の政府を批判して騒ぎ立てるべきだろ


日本は自分達が隠して居た感染者が爆発しそうだ。日本が他人に口をだせる時期では無い



・どんなに文在寅が無能でも、日本より100倍マシだ



日本は花見客がごった返したのに、コロナ感染のニュースは無し



・敢えてこの記事の内容が間違って居るとは言わないけど、でも日本は他人を気にして居る状況では無いと思う



政治家が政治的な行動をしたのが間違っているのか?それでは政治家は誤解をされない様に行動を取っては成らないのか?国民に希望的な話をしたからといって、それを政治的なものだと非難するのか



本当に日本の記者のレベルが低い、ずっと屁理屈を並べて居るかの様だ



・日本は韓国を心配しないで、自分の国の管理だけ気にしろ



日本が皮肉る記事は実に片腹痛い。国民が死のうが生きようが、オリンピックにのみ命を賭けて居る政治家を批判する事が出来ない日本のマスコミが、生意気に韓国だけを批判するんだ?



安倍が日本をコロナ培養国にして、世界から韓国だけが褒められるのを見て、日本の奴らはお腹が痛いのだろう



自国の政権批判もできないくせに、他国の批判ばかりする



・日本は自国のコロナの心配をしろ

引用元記事:https://is.gd/a4h3s8

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース