海外の反応 韓国


●マスク6千枚、募金4千万ウォンなど連隊の行列が続く

さいたま市が9日、管内の保育園や幼稚園などにコロナ19予防のためにマスクを配給し、朝鮮学校の幼稚園を除いて差別的な議論が起きると、朝鮮学校へのマスク送り運動など連帯の動きが広がっている。


1

さいたま市は、朝鮮学校排除マスクの配給について抗議を受けた。朝鮮学校の関係者が強く抗議し、正義記憶連帯は関連問題を国連(UN)人権最高代表と世界保健機関(WHO)事務総長に手紙を送るなど、国際社会に公論化した。 これに対し、さいたま市はマスク配給対象に朝鮮学校を含ませると立場を覆している。

関連問題は、朝鮮学校幼稚園という社会的弱者に対する差別であり、ひいては在日朝鮮人が受ける日本社会差別が象徴的に表れた事件として浮上し、国内でも関心を集めた。



関心は連帯の手にもつながった。 尹美香(ユン・ミヒャン日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯理事長が自分のSNSに明らかにした内容によると、昨年12日、埼玉の多摩市のマスク配給排除指針が伝えられた後、'金復東の希望'、'短い鉛筆'、'全大協同友会'、'興士団'、'平和の道'、'希望レイル'、'地球村同胞連帯KIN'などの団体が連帯して抗議した。

国連とWHOの基準に反する反人道的差別にあたるとして、日本政府とさいたま市に抗議する活動も行った。 特にマスクを送るキャンペーンを行った結果、4歳の子どもから小学生、高齢の高齢者ら46人と団体が6、109個のマスクを送ったと明らかにした。

ユン・ミヒャン理事長は「大邱から別途1万枚余りのマスクを寄付するという連絡が来た」と伝えた。募金額は516人が参加し、39152645ウォンに達した。リストを見ると、4歳の子どもから金融産業労組、全国言論労組ニューシス支部など多様な個人と団体が寄付した。

ユン・ミヒャン理事長は「一人一人の参加と連帯が集まって世の中を変化させ、差別を受ける人々には大きな支持と力を与えることができるということをこのように見せている」と述べた。


 韓国の反応 


日本は卑劣だ



無能な指導者に受動的な国民に、日本は未来がなさそうだ



日本でオリンピック聖火歓送式に当初の予想より5万人が集まって人だかりができるそうです。 最初コロナは武漢で始まりましたが、その先は日本で盛大に最後のコロナの花火を燃やすようです。皆さん、絶対に日本へ行かないでください



・差別するその心の為に、日本の安危が崩れることを知らないですね



理念を離れて、朝鮮学校であっても子供だ....子供の国籍が何でも保護しなきゃ



・日本の様な国を未だに称賛している土着倭寇たちが情けない…



・日本国内でも非難世論があったとは聞いており、結局さいたま市でもマスクを配布すると聞きましたが、マスク寄付と募金にこんなに大勢の人が参加しているのは知りませんでした


・台風の時、ホームレスを受け入れてくれたのは朝鮮学校だけだったらしいが



朝鮮学校から感染者が出たら日本人だって一緒に危険に成るのに、差別するなんて愚かな行動だ



むしろこれが、日本の不公正で非人間的な差別を世界に知らせるきっかけに成ったのでは無いですか?



・本当に日本には人権を語る資格は無い



・日本がこんな事をしているのに、日本製品を買ったり、旅行に行った入りする奴は何?



日本人は、最低限の人類愛すらもって居ないのか?日本政府の様子を見れば、まもなく医療崩壊が起こりそうなのに…



・稚拙な安倍



・日帝支配期以後の日本島国に残された同胞が、現時代も日本人たちに圧力を受けているなら、同じ民族として助けなければ成らないでしょう



今もこの様に差別しているのに、かつての日帝時代に祖父や祖母らがどれだけ差別されたか、見なくても想像できる



・日本は自然災害ではなく、人間性の問題で自爆するようだ



何故現在の日本がこうなってしまったのか、日本人の行動を見ると分かりますね



・我が国の主敵は日本だ



・本当に嫌な国民性…



何故子供までこんな差別をするのでしょうか?

引用元記事:https://is.gd/oXWwSo

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース