海外の反応 韓国


韓国銀行が今週中に米連邦準備制度(Fed、連準)と二国間通貨スワップ本契約を締結し、来週中に各金融機関に40億ドル以上の資金を供給すると、25日明らかにした。

FRBとの実務協議を総括している柳相大(ユ・サンデ)韓銀副総裁補は「現在、米FRBと実務協議を進めている」とし「今週中に本契約書を作成し、来週中に資金を供給する日程を目標にしている」と述べた。


1

韓国銀行は19日、FRBと600億ドル規模の二国間通貨スワップ契約を締結したと発表した。今回の韓米通貨スワップは、グローバル金融危機時の08年10月30日に締結した300億ドル規模の通貨スワップに続き、史上2番目だ。

現在、韓銀は、連準や1次供給金額、供給方式、金利などについて協議している。 韓銀は600億ドルを数回に分けて供給する計画だ。 ただ、韓銀は1回目の時に相当額を供給できるよう力を入れている。

2008年当時、韓国銀行は5回にわたり入札を行い、総額164億ドルを供給したが、第1次供給額は40億ドルだった。 通貨スワップ締結規模が2倍に膨らんだだけに、1次供給額も08年当時の40億ドルより大きくなるものと見られる。



兪副総裁補は「今回は1次目で2008年よりはるかに大きな金額を供給する計画だ」とし「正確な金額は現在のところ言い難い」と明らかにした。

韓銀が今週、本契約を結び、来週にドル資金を供給する日程は08年に比べてかなり速い。

08年10月30日に韓米通貨スワップが締結され、約1ヵ月後の11月27日、韓銀は資金供給計画を発表した。 その後、同年12月2日から、競争入札方式を通じて、本格的にドルが供給され始めた。

ドル資金の供給方式は、08年の時と同様、競争入札になる見通しだ。 2008年当時、韓国銀行は毎週30億-40億ドル規模の競争入札を実施し、ドルを供給した。 金利をさらに高く書いたところが落札する方式だった。

今回の韓米通貨スワップは6ヵ月を期限に締結されたが、状況によっては延長されることもありうる。 2008年も6ヶ月の期限だったが、2010年2月1日まで9ヶ月延長されている。


 韓国の反応 



通貨スワップではない外為スワップなのよ~ 高利の利子を払って借りて来る借金なの~~~通貨間交換の通貨スワップではなく、600億ドルの借金の塊が消えたのだ



・全部借金なんだね~凍った足におしっこをする



ドルを借りて株買ったのかな・・



何が何だ?外貨準備高が4000億ドルあるのに、たかだか40億ドルを借りるのは何か?



・このコメントを見ている貴方は、先進国大韓民国の国民です!



・韓国は強国になるはずで、その直前に来ている



つい最近まで外貨準備高が史上最高だという記事を見たことがあるが、それでもドル借りてこなければならないんですか?



不吉な....外国人の資金脱出を助けようとアメリカが助けてくれるようだが..


米国がドルを大量に発行すれば、ウォンも一緒に無駄になる、2008年にも通貨スワップをしたということは、アメリカの状況が良くない時に行ったということですが、今もやはりアメリカの状況が良くないということだ



・最近まで外貨準備高が史上最高値だと言っていたが? 嘘だったのか?



・通貨スワップは、通貨交換の約束だけをすると思ったのに、ドルを実際に貸すんだね



・コロナ19が物々交換していた先史時代に戻そうとする



国内の外貨保有高が底をついたのか?



・食べていくのも苦しいのにスワップ協定、ドルが入ろうが入ろうがなかろうが関心ない



・ドルが足りないですか? 外貨は十分だと大言壮語しておいて…



・親中反米政権をアメリカが助けてくれるね



米国の主導の下、ドル安のために米国がスワップ、計10ヵ国あまりと600億~300億ドルのスワップ締結です。 文政権が乗り出して成し遂げた成果であるかの様に言って居ますが、純粋に米国の主導です



これが解けたらすぐに外国人が株、債券を売ってドルに両替しすぐ流出する



・文在寅が中国や北朝鮮にドルを上納するかもしれないから、徹底的に監視せよ"



・ぜひ今回の総選挙で…社会主義者を追い出しましょう



・外貨準備高がもう底をついたということか?



どうしてこれをもう投入するんだ? 外貨準備高が4000億ドルを超え、スワップ外貨は利子までつけて返さなければならないが…



・本当に最近の為替相場は可笑しい、1000ドルを送金するのに、1100ドル分の金を入れなければならない。 やばい、やばい



・国家負債が75兆ウオン増えたと思えば良いよ。~~短期6ヶ月物



・これが全部利子までつけて返さなければならないお金だ。そのくらいドルが足りないということだが..

引用元記事:https://is.gd/McXW62

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース