海外の反応 韓国


味コラムニストのファン・キョイク氏

プルパンまたは菊パンと呼ばれる屋台の料理の花模様が、日本皇室の紋章に由来するかも知れないという指摘をずいぶん前にしたことがある。プルパンには貧しい時代の思い出が宿っており、菊の模様も少し違うように見えて、敢えて問題にするものではないと考えていた。 ところが、これはひどすぎる。 日本皇室の納品菓子でもいいのか?


1

人類学者のルース・ベネディクトは、日本の象徴として「菊と刀」を挙げた。 菊は盲目的な忠誠対象の天皇を、刀は無慈悲な暴力の侍を象徴する。

日本はあらゆる物に日本皇室の紋章である菊の模様を刻む。 菓子類にも例外ではない、日本の伝統は日本皇室にあり、日本のお菓子類の中で伝統を標榜するなら菊の花模様を使うべきだと思う。

菊の模様は菊のある地域であれば作れる。韓国の伝統文様にも菊がある。しかし、その文様が一地域の文化の象徴として定着し、日常に広く使われることは違う。朝鮮半島でも菊の模様が存在するが、これを韓国の文化の象徴とは考えていない。















2

ロッテフードの「菊パン」は、日本伝統菓子のモナカだ。日本には古くから菊模様のモナカが存在しており、さらには日本宮中料理として売られている。

ロッテフードでは「菊パン」モナカの形は朝鮮の「トクサル模様」に倣ったものだと主張している。韓国に多様な菊模様の菓子類が存在すれば、私もそのように理解できることだ。しかし、韓国では「菊パン」と呼ばれるプルパンとロッテフードの「菊パン+モナカ」のほかには、その事例が良くない。 キクパンというパンは、草パンもやはり今川焼きという食品に由来する。

日本による植民地時代に日本の物が私たちの日常に染み込んだ。「一純化運動」があったにもかかわらず、気づかなかったものが多い、我々の感性まである日常のものに日本の「跡」を見つけ出して指摘すると窮屈だ。

ロッテフードの「菊パン」や「モナカ」が日本もう質の紋章を真似たものなのか、韓国伝統のトクサルを真似たものなのか、それほど重要なことではないかもしれないが、とにかく自分の目で見て指摘したことだから、判断は各自でしてほしい。


 韓国の反応 



実は天皇というのが韓国起源なのだが



日本の皇室が韓国産



そもそも菊の模様は、中国、韓国、日本の順に伝わったよ?



・もう最初の文章だけ読んでも笑わせるよ



こんな馬鹿も知名度が上がれば影響力を持つことに鳥肌が立つ



・この程度なら告訴すべきなのでは無いか?



彼の発言は合って居る様だが?韓国の製菓パン自体が日本人が捨てて行った工場から始まる。花びらの個数まで完璧に同じことは疑ってみる価値あり、もちろん菊の花の文様自体はありふれた物だからあまり意味がないんだけど



・日本の皇室の紋章が花の形をなぞらえているのなら、同じ花のデザインが似ていて何が問題なんだ?


こいつは、何とかして日本と関連付けたい様だ



・こんな発言は日本からお金を貰ってしているのでは無いのか?



・訴えて懲らしめてやろう



・ロッテがちょっと告訴して欲しい



日本が好きなら日本で暮らせば良いだろ



日本が好きなら日本に帰化すれば良いのに、何故韓国で韓国の事を悪く言うの?



・こんなお菓子のデザインが似ている事が、何が有用なのか?



・どうせロッテも日本企業だろ



たい焼きや菊模様の菊パンも日本残滓と言うか? (笑)



・サーカスのポスターを見て、旭日旗って言った人もいるけど・・



この野郎は、何でも日本と関連付ける奴らだ



こいつは100% 土着倭寇だわww



韓国は日本と交流が長いので、こうして文化的に似ている物が多いのでは無いかな?



日本皇室の模様のお菓子やアイスクリームを作って、韓国人がバリバリ噛んで食べるのは問題無いの?



・本当にこの人は、真性親日みたいだね

引用元記事:https://is.gd/H996BK

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース