海外の反応 韓国


日本政府は、アビガン(Favipiravir)を新型コロナウイルス感染症(コロナ19)治療薬として正式に承認することを決めたと、日経新聞が29日付で報じた。

同紙によると、安倍晋三首相は前日夜の記者会見で、新型インフルエンザ薬のアビガンをコロナ19治療剤として承認するのに必要な手続きを進めていることを明らかにした。

安倍首相は、「アビガンがコロナ19ウイルスの増殖を防ぐ薬で、症状の好転効果が出ているため、正式承認を急いでいる」と伝えた。


1

彼はアビガンに副作用があることが判明したが「その間、数十回投与した」とし「多くの国で関心を示しており、希望する国と協力しながら臨床研究を拡大して増産に乗り出す」と述べた。

安倍首相は、「コロナ19治療薬とワクチン開発に向け、大学や民間企業でも様々な動きを見せている」とし、「日本政府が強く後押しする」と強調した。

富士フイルムの子会社、富士フイルム富山化学は新型インフルエンザの治療薬として、アビガンを開発した。



2013年の「新型インフルエンザ等対策指針」により、日本ではアビガン200万人分を備蓄している。

これに先立って日本政府は先月、「コロナ19患者の治療に効果があることが分かったアビガンを全国に拡大投与する」と明らかにした。

当時、加藤勝信厚生労働相は、アビガンをコロナ19感染者に使う問題について、「特効があれば、直ちに全国に展開して治療に使う」と述べた。

日本政府関係者によると、これまでコロナ19患者にアビガンを試験的に投薬したところ、症状の悪化と無症状感染者の発病を抑制するのに相当な効果があるという。

これと関連して中国政府は17日、コロナ19患者を対象に実施した臨床試験で、アビガンが副作用なく薬効を発揮し、医療現場で治療薬として使用することを勧めたと発表した。

中国科学技術部バイオセンターの張新民主任は、コロナ19発源地の湖北省武漢と広東省深センの医療機関がそれぞれ240人と80人の患者を対象に実施したところ、このような結果が出たと伝えた。

深セン市第3人民病院でアビガンを投与しなかった場合は、ウイルス検査の結果が陽性から陰性へと変わる期間の中央値が11日だった反面、投与した時は4日で明らかな差を見せたと、張主任は説明した。

また、レントゲン画像を通じてコロナ19患者の症状が好転したと確認された割合は、アビガンを投与した場合が91.43%、投与しなかった時の62.22%よりはるかに高かったという。

チャン・シンミン主任は「アビガンに対する臨床研究は完了した」とし「これといった副作用なしに安全性が高く効果も確実なので治療剤として正式推薦する」とし「一線の病院でコロナ19患者に使うように奨励する方針」と強調した。

中国ではアビガンを開発した富士フイルム富山化学と、ライセンス生産契約を結んだ現地製薬会社が先月、政府の許可を得て量産体制を整えた。


 韓国の反応 



毒性が強くて不妊などの副作用があるそうですね、アビガン使用の問題は韓日の問題ではなく、実際に有用かどうかの問題です



日本人の言う事を信じても良いのか?



全国民を丸太に・・



・本当の治療剤であって欲しい、新型インフルエンザの治療薬であるからコロナも征服するよね



・アビガンの副作用は妊婦の胎児に影響を与え、男性も数週間は性関係の際にコンドームを使用してください、中国はアビガンの物質特許を2019年に取り消し、既存の富士フイルムとのライセンスも2019年に終わりました。中国業者が今年2月から生産するのは少しの不法の様に見えます



380人に心配投与治療効果が70%確認…副作用なし、それが本当なら使わないのは馬鹿だよ、現在の所他の薬も無いのに



・日本も今月末から臨床研究するという薬を治療薬? 記者が何の根拠で記事を書いたのか?



・是非我が国が先に開発に成功することを願っています



日本は薬をよく作る基礎科学強国だから、特に化学


中国と日本が合作なのでもっと信じられない



・日本では政府がアビガン200万人分を備蓄しているが、今月からはこの備蓄分を利用してコロナ19に対して効果があるかどうかを調べる臨床研究が愛知県藤田医大病院などで実施された。臨床研究ではコロナ19に感染した軽症及び無症状患者約80人にアビガンを投与し、ウイルス量の減少可否を比較することにした。藤田大病院側は「コロナ19に対する有効な治療法を確立することが最優先課題だ。 アビガンが有望な薬物かどうかを研究を通じて確実に明らかにする計画」と強調した



政治的韓日関係はさておき、我々も効果さえあれば、臨床許可で使わなければならない



治療さえ行えばすぐに輸入して直さねば…命がかかっているのだから反日は止めろ



・前からアビガンは初期治療剤としては使えそうですが、重症には効果も足りないし、副作用も多いと聞きました



日本、アメリカ、ドイツが製薬強国で世界市場を主導していると言っても過言ではない、日本の製薬技術は世界のレベルである…認めるべきことは認めよう



・200万人分なら日本で使えばいいんだ



・日本は信じられない、そんな嘘だらけの薬を売って居るのか?



世界で中国、日本だけ使用中なのに、これで信用が落ちますね




・この新薬を信じて五輪を引きずったあげく、感染拡散に押されて手遅れになっているね。



・治療薬じゃなくて改善薬じゃない?

引用元記事:https://is.gd/7ziULF

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース