海外の反応 韓国


政府が「国内のコロナ診断キットが米食品医薬品局(FDA)の「事前承認」を受けた」と発表し、「にせニュース」論議に包まれた。 政府が4月の総選挙を控え、「韓国の防疫が世界最高」と広報するため、結論が出ていないFDAの「診断キット承認」の件をすべて処理されたかのように膨らませて発表したという指摘が出ている。


1

コロナ関連企業の株式が「テーマ株」として言及され、連日株式市場が乱高下する敏感な状況で、政府の未熟な発表で関連企業の業務に大きな混乱が生じた。

外交部は28日、報道資料を発表し、「今月27日、韓国産診断キット3製品のFDA事前承認が異例に早い時期に行われた」と明らかにした。 そして、「(24日)韓米首脳会談で、文在寅大統領がトランプ大統領の要請によって国産診断キットの支援の意思を表明して、これにトランプ大統領が直ちに承認されるように関心を持つとしたことによる後続措置の結果と評価される」とした。

しかし29日午後6時現在、コロナ診断キットに対するFDAの「緊急使用承認(EUA)許可リスト」には国内業者「一つも無い」ことが分かった。



これに先立ってシーゼン・ソルジェントなど国内メーカーはFDAにコロナ診断キットのEUAを申請したが、まだ結果を受けていない状態だ。 今回の発表で、一部の診断業者は、アクセスが殺到し、ウェブサイトが一時ダウンするなど、様々な不便を強いられた。 業界では「外交部が株式市場にデマを流す作戦勢力と何が違うのか」という話も出た。

外交部が政府の主導的な努力で国内メーカーの「診断キット」輸出の道を開いたように広報したのも不適切だという指摘だ。 国内の一部メーカーが診断キットをすでに米国に輸出しているのは事実だが、これはFDA承認とは無関係だ。

一部のメーカーのキットは米国の実験室標準認証「クリア(CLIA)」を獲得した米研究所が独自の判断で採択し、輸出路を開いた。 クリア認証を受けた研究所は、FDAの許可がなくても、一部の品目を使用できる。

これに先立ち青瓦台は17日「国内診断キットをアラブ首長国連邦(UAE)に輸出した」と広報したが、契約物品がキットの一部の輸送容器であることが明らかになり、「誇張発表」と指摘された。


 韓国の反応 



どうして、口を開けば嘘



・とても楽しいですね、国が滅びたらお餅をお配りします



これはまあ…政府は無能だったらせめて正直に成らなければ・・本当に国際的な恥さらしだ...エヒュー



選挙用に使おうと外交部が国際的にこんな恥さらしな事をするな



文在寅政府は、完全に詐欺師がする政権だ。外務省長官がこんな発表をして、長官というものが詐欺を働いてうそをついて、これが国か?



政府が公然と自画自賛用の偽ニュースをわざと生産するとは呆れる



・偽ニュース、偽物政府、偽物の政治家


これは長官の更迭感だ。株式市場撹乱罪、本当に呆れる



株式投資家たちの損失をどうするか?政府には一言の謝罪もない



偽ニュース工場は政府らしいね!外交部が工場社長なのか?



また、自画自賛してばれた。文政権は人気を集めようと嘘をつきすぎている



外交部が国民に嘘をついたのか?そんなに大韓民国に人材がいないのか?国恥をさらす



文在寅とカン・ギョンファが国民を相手に詐欺を働いたんだ。総選挙とは何か?



文在寅政府が偽のニュース震源地だったね



文政府は凄い、国際的に詐欺を働くね



情けないニセ政府、この3年間本当に稚拙で国民を徹底的に騙し、 悪魔の仕業をした



・政権を取ろうと血眼になったな、あらゆる嘘を扇動して…



・これ以上分裂の政治を防がなければなりません。今度の選挙は南北戦です。社会主義に行くことは必ず阻止しなければなりません



・久しぶりに気を引き締めて仕事を一つしたのに、国民を欺瞞して騙そうとする行動は相変わらずだね



選挙シーズン・・いや、今まで国民をそんなふうに騙してきたのか?



・大統領府青瓦台は、偽ニュースを作る工場だな



詐欺じゃないですか?カン・ギョンファを拘束してください、対国民詐欺劇、退陣後刑務所行きなのでしょうか?

引用元記事:https://is.gd/4VRQwf

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース