海外の反応 韓国


新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散で、その必要性が提起されている韓日通貨スワップ協定の締結に対し、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が否定的な反応を示した。

韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が今月27日、外信記者懇談会で「(米国に続き)日本との通貨スワップの締結は正しいと考える」と明らかにした直後だった。


1

麻生氏の関連発言は、この日午後4時50分から行われた記者懇談会だった。

麻生氏は、実際に提案が今年のような場合にはどのように対応すべきかについてはひとまず言葉を控えた。だが、過去の韓国との交渉経験を紹介しながら「日本としては残念に思う部分はない」という趣旨で、否定的な内心を表わした。

懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6~7年前の話」と話を切り出した。



「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」

記者が再度、「協定を求める声があるが、どうする考えか」と質問したが、麻生氏は「仮定の質問には答えられない」と述べるにとどまった。韓国からの公式な要請がないので答えられないというニュアンスだった。

両国が必要な時に通貨を互いに交換する韓日通貨スワップは、2001年に20億ドル(現レートで約2153億円)規模でスタートした。その後、外為市場の動向や両国関係の推移によって規模に増減がありながらも、2011年には一時は700億ドル以上まで規模が拡大した。

だが、2012年に李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島訪問などの余波でその後は増額分が更新されず、2013年7月には両国中央銀行間の協定が満了した。

東南アジア諸国連合(ASEAN)+韓日中が締結した「チェンマイ・イニシアチブ」体制の中で、なんとか命脈を維持した両国間の100億ドル規模の通貨スワップ協定も2015年2月に満了し、両国間の通貨協力はここで完全に切れた。

麻生氏が触れた6~7年前が正確にはどの時点なのかは確認されていない。だが、おおよそでは協定満了を控えた2013-2014年に両国の間でやり取りされた対話を指していると思われる。

麻生氏の主張通りなら、日本が「協定を延長しなくてもいいのか」と繰り返しその意志を打診してきたものの、韓国が「日本がお願いするならしてもいい」と硬直した態度を示したため延長交渉が決裂したということだ。

だが「韓国とのことはそれで終わりだった」という麻生氏の発言は明らかに間違っている。両国は2016年8月に通貨スワップ協定締結再推進にひとまず合意した。

朴槿恵政府時期、当時の柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政副長官との会談で、協議開始に意気投合したのは麻生氏自身だった。

だが、釜山日本領事館前の慰安婦少女像設置問題が発生して、2017年1月に日本政府は進んでいたスワップ協議を一方的に中断した。

当時、麻生氏は少女像の設置が「2015年韓日慰安婦合意違反」としながら「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と主張した。

突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということだ。それでも麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁したのだ。

27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、今後物議をかもす見通しだ。両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないためだ。


 韓国の反応 



日本はIMF金融危機の時、真っ先に金を盗んだ奴のくせに、泥棒の言葉をどう信じるか?



日本とは交渉せずにGSOMIAは破棄しろ!



韓国政府は、米国とそれから他の国と十分な通貨スワップを結んだと聞いているが、何故日本に拘るの?



半導体素材で日本が輸出規制をしてから1年も経って居ないのに、また日本に裏切られるつもりなのか?閣僚はしっかりしろ



我が国の主敵は日本だ。国防、経済、文化などすべての面で徹底した備えが急がれる



日本が資金回収して、不意打ちを食わされてIMFを経験したのに、マスコミは譫言を書くな



韓国が借りるの?通貨スワップとはお互いに安全装置を作るんだよ、 僕たちが一方的に借りる訳では無い



・絶対に日本とのすべての協力を拒否する



もうすぐ滅びる国家が、お金のある振りをすると言う事は・・


・日本とは絶対に通貨スワップをするな、しても良い事は無い



・我々が日本と通貨スワップをする理由があるのか?



・日本と関係を持たない事しましょう、韓国にどんな大事があっても日本に助けを請うな



・韓国は日本との通貨スワップは必要ありません



日本は滅びるのに何の通貨スワップだよ?日本は放って置いて駄目に成れ



韓国は日本に頭を下げないし、お金も借りない、日本はコロナの死亡者数も調べないし、非合理的な奴らだ



日本の未来はない、人口の80%が伝染病や地震、津波、放射能汚染、日本列島の80%が地殻変動による太平洋の海の中に消え去り、独島の近海に隆起



・日本とは絶縁しよう



・日本はもう終わった。本人達だけが知らない様だ



日本と通貨スワップは止めろ、生意気な事を言ってくる日本とはするな



・日本と付き合ってみても得することはない



日本の亡国の原因を探れば麻生太郎だ。麻生太郎が日本の財政副首相だなんて、絶対に日本は発展できない



・コロナも隣国間の協力もあんな高姿勢では絶対解決できない



米国と無制限通貨スワップを締結したカナダと無制限通貨スワップを締結しており、事実上米国と無制限通貨スワップを締結したも同然だが、日本と通貨スワップを結ぶ必要が無い



・韓国は20年前と比べ日本への依存度は殆ど無くなった

引用元記事:https://is.gd/xYRcns

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース