海外の反応 韓国


国内外の株式資産群で約62兆ウォンの損失見通し
債券防御、全資産群の暴落に相殺は困難
国民年金、「リスク管理」コロナ対策班を稼動


昨年、最高収益率を上げた国民年金が今年に入って、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)によるパンデミック(世界的な大流行)への懸念で、国内外の株式市場が急落し、収益金を大部分返納したとみられる。

1日、金融投資業界によると、国民年金の年明け以降、前日まで「コロナ19」によって国内外の株式資産群で約62兆ウォンを損失したと予想される。これは昨年の収益金(73兆4000億ウォン)の84%に達する規模だ。


1

国民年金は、国内株式と海外株式の大半を「パッシブインデックスファンド」で投資しており、市場急落はアウトパフォーム(市場収益率上回)しにくいものと評価される。

モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)先進国指数(ACWI)は、年明け以降、今月30日(現地時間)基準で21.26%急落した。国民年金がこれを2%アウトパフォームしたと仮定しても、損失率は19.26%に達するものと見られる。

国民年金は昨年末基準で、海外株式資産群を166兆5280億ウォンも抱えている。 年明け以降、前日までの市場収益率を算術的に代入する場合、損失金の推定値は、約35兆4000億ウォン、2%アウトパフォームを仮定すれば32兆ウォンと算出される。



MSCIACWIとは、国民年金が海外株式群収益率を比較する物差しとして使われるMSCIACWI(韓国を除く)から韓国証券市場まで含めた指数だ。 実際、国民年金のファンド別収益率ベンチマーク(BM)ではないが、全体収益率を比較する際に使われる。 これらの指数は、比重が微々たる韓国を含め、除いた程度の差でほぼ同様の流れを見せている。

国民年金の国内株の物差しとして使われるコスピ指数は前日、1754.64で取引を終えた。 年明け以降、総合株価指数(コスピ)は前日まで、20.15%下落した。

国民年金は1月末基準で国内株式群が0.66%上回ったが、これを代入しても収益金の19.49%を損失したと予測される。

国民年金は昨年末基準で、国内株式資産群を132兆2610億ウォンを保有しており、-20.15%を代入すれば、損失金額は26兆6500億ウォンと集計される。 楽観的に-19.49%を予想すれば25兆7800億ウォンだ。

国内外の損失金額の推定値を合わせると、約62兆ウォンと予想される。 国民年金が市場収益率を上回っても約57兆8000億ウォンになる。

もちろん、国民年金が債券などを通じて一部の収益金を挽回したものと推定されるが、全般的に短期間でマイナス収益率を上げたものと予想される。

国民年金は今年1月末の収益率が0.6%だった。国内株式群がマイナス2.92%を記録し、基金全体の収益率を下げた。 資産別では金額加重収益率基準海外債券4.04%、海外株式2.13%、代替投資1.55%、国内債券0.68%、国内株式-2.92%の順となった。

コロナ19拡散への懸念が襲い始めた1月の場合、コスピの下落率が3.58%に過ぎなかった。 グローバル市場は小幅ながら上昇した。

「コロナ19」を受け、グローバル市場で安全資産である債券に資金が集中し、収益率が下がったものと見られるが、株の下落分を全て相殺するため、浮き沈みが予想される。

このため、国民年金は「コロナ19非常対策チーム」を運営している。 国内外の株式や債券、代替投資など、保有資産群に影響を及ぼしかねないリスクエクスポージャーを調べているところだ。

国民年金関係者は「市場状況が厳しいため、国民年金を含む全般的な海外年基金が収益率向上に困難を覚えている」とし「環境と市場状況をモニタリングするなど対策班運営を通じて投資資産に及ぼす影響を探っている」と説明した。

これに先立ち、国民年金は昨年、73兆4000億ウォンを稼ぎ、創立最大の収益金を記録した。 昨年、基金運用収益率は11.3%で、1999年11月基金運用本部設立以来最高値を記録した。

特に、海外株式は昨年末、米国と中国の第1段階貿易合意の妥結のニュースを受け、グローバル証券市場の上昇の勢いと為替の影響を受け、30.63%に上る収益率を記録し、基金収益金の増加を導いた。

基金運用本部は設立以後、長期的な成果の向上とリスク管理のため、投資ポートフォリオの多角化を徐々に進め、国内株式群から海外資産群に比重を移している。


 韓国の反応 



株式市場の個人投資家の投機に使われる大事な国民年金、それを台無しにする文在寅の実力だ



今、これが国か?



年金破産が迫ってくるかもしれない、お金がないんだよ



国のやることが全部そうだよwwwwwwwww



我々のお金が~



おい、年金がまた上げるぞ・・一番最初に掛け金の値上がり、その次は受給年齢の調整



・理事長を捕まえろ



国民のお金で博打する所ですか?



・空売りの様なポジションに追従せず、優秀な企業に根気強く投資していけばいいのに・・・


そのまま放っておけば、数年内に挽回し、上昇もできるのに、今損切りすれば当然損失だ



・笑わせるのは損失をみると加入者たちの負担で、利益を得れば、役員や従業員達の成果給…



・これは国民の財産だ!



・この状態なのに、国民年金を払い続けなければならないのか・・



どうせ放って置けば、世界が潰れない限り再び上がるだろう



・危機的状況で不安を増す気配



暴落市場で買っておいたのは、市場が復帰すれば莫大な収益になるはずだが・・



・暴落したからと、直ぐに売らなければ良いのに、何故マスコミが敢えて触れるんだ?この政府をそんな傷つけたいのか?



・韓国の株式市場は、外人比重が高すぎる!



・国民年金だけが損失なのか?全ての機関が損失を出して居るだろ?全員が損失を出して居る時にこんな記事を出すべきでは無い



・年金で遊んで居るのなら、年金公団理事長も辞任すべき



ウォーレン・バフェット氏も今、80兆ウオン近く失っている。国民を扇動するな!株価は回復する



・労働者たちが納めた国民年金、それを投資して外人や機関達が国内の個人投資家をカモにする

引用元記事:https://is.gd/l106G9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース