海外の反応 韓国


今年韓国の経済成長率が「マイナス」になる可能性があるという話が出てくる今、深刻な経済ニュース一つが伝えられた。

国の借金が絶えず増え、なんと「1750兆ウォン」に迫ることになったニュースがまさにそれである。


1

去る7日、政府は閣議で「2019会計年度国決算報告書を審議と議決した。

そのレポートに記載されてところによると、昨年の国の負債は、史上初めて1750兆ウォンに達する状態だ。これは税収欠損を埋めるための国債が発行されたためだ。

中央・地方政府が返済する国の債務(D1)も増えた。 D1債務は約728兆8000億ウォンで確認された。前年度比48兆3千億ウォン増えた。 D1債務728兆8000億ウォンを国民1人当たりの負担額に換算すると約1,409万円である。



国家債務の絶対額も負担になるが増加傾向があまりにも急であることも問題だ。

2011年400兆ウォンだったのが、2014年の500兆ウォンを超えたところで、2016年の600兆ウォンと、昨年700兆ウォンを越えた。今年はさらに増える可能性も考えられる。

市民は政府の財政の健全性が悪化するのでは懸念している。コロナ19事態による緊急災害支援金が政府の借金を増やすことはないか懸念する声も出ている。

一方、昨年の国家資産は約2,999兆7千億ウォンであった。資産から負債を差し引いた純資産は、前年比で約112兆9000億ウォン増えた約556兆1000億ウォンとなった。


 韓国の反応 



脱原発で負債増加、各国営企業職員増加、正職員化公務員増加、この中で韓電負債だけ2兆ウォンに迫る



だから通貨スワップが必要って騒いでいたのでは無いですか?



日本と通貨スワップと言っても、日本の国家債務が1500兆円もあるのに?



日本と比較する方が居ますが、日本は主に国内に負債を持っている上、負債の生成、負債保有構造自体が韓国と非常に異なります。それに日本の円は基軸通貨であり、現実は日本より韓国がもっと危険



1750兆円も史上最高の負債額なのに、一回性の景気浮揚策で1200兆円を使う日本はクラスが違うね



・どうか国の金を自分のお金のように持っていくな



・個人的な借金0でよかった・・・



戦争の下、経済的に国家を立て直す経済大統領がもう一人出たらいいな


韓国はコロナ事態で、状況がもっと深刻な国と比較しながら「韓国は大丈夫だ」と言うんだな



・今歴史上最悪ではない国はどこだ?



韓国はホルホルが増えて、日本、中国、米国と同じクラスだと思っているようですが、韓国はまだサムスン一つが滅びたら、乞食になるレベルです



総選挙が終われば借金がさらに増えるが・・韓国はもうすぐギリシャやイタリアの様に成ります



コロナの前にも韓国の経済が底を打ったんです。文政権が始まってから2年間、一瞬にして国の財政が底をつきましたね



・支持率が60%理解できない、これは何だろう?



もう少し視野を広げて世界を見て見るべきだ。そうすれば韓国が上手くやって居る国だと分かる



どうせ我が国は滅びる国です。出産率が世界最下位になって、これがどこまで下がるのか想像がつかない



・国家負債は日増しに最悪、 問題なのは文在寅の時に大幅に増えたということだ



・正直借金が無い国は何処にあるの?

引用元記事:https://is.gd/MhN7Ln

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース