海外の反応 韓国


冨田浩司駐韓日本大使は8日「文在寅大統領が3・1節記念演説で、両国が協力して、危機を乗り越えるべきだ」と強調した。「日本もこの様な文大統領の心を共有し、協力促進のために努力する」と明らかにした。

富田大使は同日午後、ソウル城北区城北洞の駐韓日本大使官邸で連合ニュースとのインタビューで、新型コロナウイルス克服に向けた韓日協力について、「韓国は日本に最も重要な隣国だ」とし、このように話した。


1

昨年12月に赴任した富田大使が韓国メディアとインタビューしたのは初めて。

文大統領は三一節(独立運動記念日)の記念演説で、日本を中国などとともにコロナ19克服のための協力対象に挙げ、「ともに危機を乗り越え、未来志向的な協力関係のために共に努力しよう」と呼びかけた。

当時、日本はこのような文大統領の提案に対して特別な反応を示さなかった。

冨田大使は「両国は隣国として、また国際社会のリーダーとして感染症克服のための協力を強化することを皆が期待しており、(協力は)必須だと思う」と強調した。



2

そして、韓日協力がすでに具体的な成果として現れていると紹介した。

まずマダガスカル、ケニア、フィリピンなどにある自国民の避難状況で、韓国が主導して用意したチャーター機に「日本人も搭乗した」とし「第3国で韓日協力が行われている点が心強い」と述べた。

また慶尚北道亀尾の日系企業「東レ先端素材」が韓国政府の要請で、韓国人が消費するマスク生産に必要な素材を生産していると紹介した。冨田大使は「日系企業が韓国で感染対策に寄与していることを誇りに思う」と述べた。

しかし、韓国政府が各国に提案した「企業家例外入国」に対しては否定的な認識を示した。

冨田大使は「コロナ19による経済的な影響を最小化したいという気持ちはどの国も同じ」としながらも「各国の優先課題は感染症拡散防止、感染者重症化の阻止だ。 感染拡大防止対策として入国制限をどんな形であれ緩和すれば多くの困難が伴う」と述べた。

冨田大使は韓国のコロナ19対応努力について「韓国は短期間で先進的で優れた防疫システムを構築したと世界的に認められている」とし「特別入国手続きの導入や確定者感染経路情報公開などの方法も各国が学ぶべき感染拡大防止方法」と評価した。

それとともに「韓国政府だけでなく自治体、国民の皆さんが多大な努力を傾けていることに大変敬意を表する」とし「実際に韓国で生活する者として感謝している」と述べた。

また韓日間の最大懸案である韓国最高裁の強制徴用賠償判決をめぐる解決策については「韓国の総選挙を1週間後に控えた状況」とし「こうしたタイミングで個別懸案について語るのは適切ではない」と言葉を控えた。

日本の韓国に対する輸出規制の撤回問題については「日本としては韓国政府が持っている懸念に忠実に対応しながら話し合っている」とし「解決策を見い出せればと思う」と述べた。


 韓国の反応 



日本の奴が隣人みたいなこと言って居るな



日本は我々の敵だ



彼らは、必要な時だけ友達、隣人と韓国を呼ぶが、普段は嫌韓を叫ぶ浅はかな奴ら



日本の奴らは、最初から韓国経済を爆亡させようと、いきなり輸出禁止をしたではないか・・ホワイト国から除外や、入国禁止とか、あらゆる蛮行を犯してきたのに…



何の協力だ?韓国に何をして欲しいんだ?物乞いするならちゃんと物乞いをしろ



韓国が大事な隣人だと? 遠く離れたい



今、安倍が再び嫌韓に追い込もうとする。こんな言葉にだまされないで備えよう



今更助けてって、日本は狂ったのか? 勝手にしろ


・日本とは

南北が戦争することを望む唯一の国
半導体関連物質を禁輸した唯一の国
コロナ19発生すると、最初に国境を閉鎖した国




日本は韓国に数々の蛮行を犯しながら、韓国が一番近い国?全くあきれた国だね・・



日本は、最も重要な隣人に貿易報復するの?



今まで日本が先進国だと錯覚したが、もう日本ではない韓国が本当の先進国だということを世界中の人々が肌で感じながら共感している



・一番大事な隣人? 日本は図々しくて呆れる



日本には、韓国人を殺そうとする嫌韓勢力がある。しかし、日本製はそれをただ見ているだけだ



・無視しろ、数日後には日本は韓国に不意打ちをして来る。日本は絶対に大韓民国のパートナーではない



・韓国を友人だと思うのなら、「独島は韓国の地」と三度だけ唱えて見ろ



日本はコロナが深刻で焦って居るのだろう、最近の蛮行も忘れて韓国を「重要な隣人」と言って居る



・お前らは我らにとって最大の主敵だ~~

引用元記事:https://is.gd/zW9RVr

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース