海外の反応 韓国


輸出規制をめぐる対立、GSOMIAに再び広がる可能性を警戒
防衛相、8月に米海軍主催の「リムパック」演習参加計画を明らかにした。

日本の外相と防衛相が22日、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)と対韓輸出規制は全く別だというメッセージを同時に発信した。

輸出規制をめぐる韓日葛藤が、再び「GSOMIA」に広がる可能性を警戒する発言と見られる。


1

河野太郎防衛相は同日の記者会見で、韓国政府が昨年11月、GSOMIAをしばらく維持すると日本に通知してから半年が過ぎたことについて、「北朝鮮のミサイル発射を考えれば、非常に重要な決定」とし「現時点でうまく機能している」と明らかにしたと、共同通信が報道した。

河野防衛相は韓国への輸出規制については「GSOMIAとは全く別」とし「混同する事が無い様にしたい」と述べた。

韓国政府は昨年8月、「日本の輸出規制に対応してGSOMIAを終了する」と通知したが、同年11月、韓日対話の動力を作る為に終了猶予を決めた。

韓国と日本はその後、輸出規制問題を議論する局長級政策対話を2度開催したが、これといった成果を出すことができなかった。



2

これに対し韓国政府は12日、輸出懸案に対する立場を今月末まで出す様圧力をかけたが、日本側は沈黙を守っている状況だ。

茂木外相もこの日の記者会見で、「韓国内で日本が輸出管理の厳格化措置の撤回方向を今月末までに提示しなければ、GSOMIAを破棄すべきだという主張が持ち上がっているが、これをどう思うか」という質問に、輸出規制とGSOMIAは別だという立場を改めて明らかにした。

茂木外相は「これまで繰り返し述べてきたが、輸出管理措置の見直しは輸出管理制度の整備とその運用実態を踏まえて行われるべきもので、日韓GSOMIAとは全く別問題だ」と強調した。

同氏は韓日葛藤懸案の一つである日帝徴用訴訟に関する質問には「韓国側に国際法違反状態の早期是正を引き続き強く要求していくという方針に変わりはない」と答えた。

一方、河野防衛相は今年8月にハワイで開かれる多国籍連合演習「環太平洋演習」(リムパック)に参加する予定であることを明らかにし、「日米安全保障の側面などから、協力の一環として意味のある演習だ」と述べた。

米海軍が主催するリムパックは2年ごとに開かれる世界最大規模の多国籍海上訓練で、韓国海軍も毎回参加してきた。


 韓国の反応 



我々は輸出規制の為、GSOMIA協定を破棄するの



倭寇はGSOMIAに汚く執着するねww



信じられない国の何を信じて、情報をくれと言うのか?日本の奴らは



韓国政府はGSOMIAを終了しろ!奴らが逆らえない様に



・日本の奴らは消えろ・・



日本が韓国を信じられなくて、戦略物資を処理するのか信じられ無いからと輸出規制を行ったの?何故信用出来ない韓国と軍事情報を共有したがっているんだ?



これが猿たちの水準だということだ。信頼できないと言いながら輸出規制しておいて、GSOMIAとは違うと?



我々も信用出来ない日本と軍事情報を共有出来ないと言わなければ成らない


経済制裁を打っておいて、何の軍事情報交流か?



・これが日本の奴らの考え方



韓国が信じられないので輸出規制すると言ったのに、また譫言を言うね?



・日本の奴らは何を言っているんだ?消えろ!



いや、輸出規制を政治的に利用したのは日本なのに、GSOMIAは違うと?www



「安保的に韓国を信じられないので輸出規制する」と言いながら「安保的に信じられない国」と情報共有はしたいというのが、理解しがたいですね



韓国が日本の安保の脅威だから輸出規制すると言い訳をしていただろ



・それでどうしろと?



本当にこんな生意気な奴らとは、GSOMIAを破棄しろ



信じられない国の何を信じて情報が欲しいと言うの?言葉と行動のつじつまが合わないだろ



こんなのが今日のニュースだったんだwwwwww



まさか日本がまだこんな妄言を言うとは思って居なかった

引用元記事:https://is.gd/wpicQb

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。