海外の反応 韓国


慶尚北道慶州市が、日本の姉妹都市にコロナ19防疫物資を支援したことで、批判世論が高まっている。

慶州市側は「相互主義の原則の下で支援した」と釈明したが、市民の怒りを鎮めるには力不足だった。 非難が続くと、朱洛永(チュ・ナクヨン)慶州市長は、SNS(社会ネットワークサービス)に書き込んだ立場を削除した。


1

日本姉妹都市に防護服を送った慶州市、市民「その金で国民を助けろ」

慶州市は21日、「コロナ19」で苦境に立たされている姉妹都市・日本の奈良市と交流都市・京都市にそれぞれ防護服1200セットと防護眼鏡1000個ずつを支援したと発表した。市は今月末まで、小浜市、宇佐市、日光市にも防護服500セットと防護眼鏡500個ずつを送る予定だ。

このようなニュースが伝わると、慶州市庁のホームページには防疫物資支援を批判する書き込みが300件以上殺到した。

慶州市民と名乗るカン某氏は、慶州市庁のホームページの自由掲示板で、「大韓民国の国民、慶州市民として恥ずかしい。この時局に日本を支援するとは、一体この決定は誰がしたのか?その支援する物品で慶州市民や国民を助ける考えはないのか?しっかりしろ」と批判した。



他地域に居住するネットユーザーも「日本支援は売国行為」「慶州旅行計画中の取り消す」「これから慶州は二度と行くことはないだろう」などの書き込みを残し、抗議の意を伝えた。

慶州市長、フェイスブックに「支援するのが日本に勝つ」

論議が起こると朱洛永(チュ・ナクヨン)慶州市長は22日、フェイスブックに文章を掲載し「土着倭寇だ、チョクパリだ、気が抜けたのか、未来統合党らしいなど、一生の屈辱を一夜の間に全部受けたようだ」とし「反日感情がみなぎっているこの時点で敢えてそんなことをしたのかという批判は謙虚に受け入れながらも市民に理解を求める側面から説明をしたい」と述べた。

続いて「今回の防疫物資支援は相互主義の原則の下で支援することだ」とし「2016年の地震で大きな困難に直面した時、慶州は日本をはじめ海外の姉妹・友好都市から多くの支援を受けた」と付け加えた。

朱市長は「現在、日本が韓国より防疫的に非常に厳しい状況だ。この様な時、大乗的な次元で支援をするのが文化大国である韓国の度量であり、本当に日本に勝つ道ではないか」とし「戦争中、敵にも医療など人道主義的支援はすることだ」と説明した。

それとともに「今、我々に必要なのは無条件の反日ではなく、未来志向的な極日だという点を心から訴えたい」と述べた。

怒りの世論続く…結局、立場を削除した慶州市長

朱市長の説明にも非難は静まらなかった。慶州市民のイさんは「人道主義的または以前に受けた支援のため、道義上支援できると思う。しかしそれは民心を考えなかった時に出来る行動」とし「個人的にこれはただの朝貢の様だ。広い視野で行政をしてほしい」と指摘した。

激しい批判が続くと、朱市長は結局、フェイスブックに掲載した立場文を削除した。にもかかわらず、慶州市民たちは、朱市長の最近、フェイスブックの書き込みに書き込み、日本支援を決定したことへの憤りを隠せずにいる。

ネットユーザーは「好き勝手に日本に寄付をするのか。あなたは何で大韓民国国民のプライドを踏みにじるのか」「血が逆流するというのがこんな感じだろう」「掲示物はなぜ消すのか?コメントを書き続ける」などの反応を見せている。


 韓国の反応 



大邱コロナ患者の移送は拒否しながら、日本は助けなければならない?



この人は正気なのか?去年、日本の奴らが韓国の半導体の核心素材に対する輸出禁止を忘れたのか?



・官職にある親日売国奴がここにある



IMFの時、日本が我々にした行動を見てください、困った時の友達が本当の友達だと言うけど、困っている時にもっと苦しめようとする日本は我々の友達ではありません、日本は敵です



狂ったのではないか?防護服に防疫のノウハウまで送ったって?この人間が本当に国を売り払う人間だ



日本の奴らが戦争中に我々にした事は、太極旗を持って独立万歳を叫んでいた女性の腕をナイフで切り、幼い女の子たちを強制的に連れて行って陵辱を犯し、若い青年を強制連行して弾丸除けに使い、就職させるという名目で詐欺を働いて強制労働をさせ、妊娠した女性を丸太郎実験した。こんな蛮行を犯した日本を人道的という言葉でごまかして今助けなければならないのか?



・やっぱり土着倭寇党の人間らしい、日本に出て行け!



・何故日本を手伝うのか?韓国も防護服が必要な所もあるし、助けが必要な国を助ければいいんだ。なぜ日本を助けるのか?


日本は韓国を除いて入国緩和を検討中という国だが



・この売国奴を、市長職から引きずり降ろせ



・これで終わりじゃなくて日本に2次、3次支援するそうですね



・新羅人、慶尚道はそのまま日本に帰属せよ!



・学校で韓国史を学ぶ時、新羅が最もゴミだったがやっぱり変わるのは大変だね



国情院は何をしているのか?この様な敵対国家に政府の承認なしに非常用物資を搬出する行為をそのままにしておくのか?



・土着倭寇カミングアウト!



戦争中の倭寇に戦略物資を国家の許可もなしに送ったなら、国家反逆罪、国家保安法で一罰百戒せよ!



戦略物資に分類して、経済戦争中の敵国を絶対に助けてはならない!



・慶州市の市長は親日派なのか?それとも日本優先主義者なのかな?

引用元記事:https://is.gd/zepsWG

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。