海外の反応 韓国


「韓国を含むアジア諸国が全般的にパンダミック1次危機に米国・欧州よりもよく対処したのは間違いない。 しかし、これは短期的な成果だ。 長期的に見て、アジア諸国は大きな危機に直面している。」

ケネス・ロゴフハーバード大学経済学科教授の言葉だ。 ロゴフ教授は中央日報との電子メールインタビューで「韓国などアジアの経済は輸出依存度がかなり高いという点で状況が良くない」とし「これはアジア各国の経済状況が長い間困難を経験するという兆候」と指摘した。


1

ブルームバーグ通信は19日(現地時間)、ロゴフ教授にインタビューし、「今回の危機は本当に(良くない方向に)違う」という見出しをつけた。ロゴフ教授が今回の新型コロナウイルス感染症危機について「墜落速度が以前になく速い」とし「今回の危機は本当(良くない方向に)に違う」と話したことに喩えたタイトルだ。

韓国と世界経済についてのロゴフ教授の診断が気になり、電子メールを送り、ハーバード大学のあるマサチューセッツ・ケンブリッジの自宅で、電子メールと画像で業務をしている。以下は一問一答の要旨。

Q:韓国経済をどう診断するか。

A:韓国を含む一部のアジア諸国がコロナパンダミックの1次危機に、米国・欧州よりずっとうまく対処したのは間違いない。しかし、これは短期的な成果に過ぎない、アジアの経済への輸出依存度は非常に高いが、これから訪れるパンダミックによる危機において、これは良い信号ではない。輸出は2つの理由でますます厳しくなり、景気回復が遅い速度で実現するという理由と、その過程で各国が保護主義を採択する可能性が大きいためだ。アジアは次の質問に備えなければならない、「米国が海外ではなく国内へ目を向ける状況で再編される世界にどう適応すべきか」。



2

Q:ブルームバーグのインタビューで「今、私たちは'オズの魔法使い'の主人公ドロシーのように竜巻の嵐に巻き込まれてどこに飛んでいくか分からない状況だ」と話したが。嵐はいつごろ終わるのだろうか?

A:「重要なのは竜巻がドロシーの家をどこに連れて行くかだ。コロナ19がグローバリゼーションの前進と数多くの長期マクロ経済の流れにブレーキをかけたことは明らかだ。これからが問題だが、グローバル化の後退によって、これまで我々が当然のことと受け止めてきたインフレとプラス金利の基調が変わるのか、経済成長率はどれだけ下がるのか、各国政府が直面したポピュリスト政策への圧迫で、韓国経済システムそのものが変わるのかといった根本的質問に答えなければならない」。

Q:米連邦準備制度(Fed=連準)のリチャード・クラリダ副議長らは、「V字反発」のような急反発が第3四半期から可能だと主張しているが?

A :「V字反発は可能ではない。我々の目の前の深い景気沈滞の溝において、単純な経済成長率を分析するのはとても立派な道具ではない。景気低迷に突入する前の1人当たりの国内総生産水準を回復するかどうかが有効な尺度になる。たとえ第3四半期の経済成長率が「V」字型に反発すると仮定しても、これは「にせの成長」である。

すでに経済が50%落ちたと仮定した場合、その次に25%反発をしても何の役にも立たない、最も重要なのはパンダミックがエンデミック(風土病)に進化したということで、ワクチン開発前に2~3次感染拡散があるという点だ。日常生活が再開されたとしても、かつてとは違う形で再開され、中小企業は回復不可能な打撃を受けるだろう、単なる景気低迷ではない、世界経済システムの抜本的改編につながらざるを得ない打撃だ。」

Q:韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「韓国版ニューディール政策」と「グリーンニューディール」を推進すると発表した。 --どう評価するか?

A:「関連政策の細部内容のニュアンスを把握する時間が足りず、きっぱり分析するのは難しい。しかし、原則的に見て、韓国のような高度で成長した経済で重要なことは、経済成長の動力を害さずに景気を浮揚しなければならないことだが、その点で不平等イシューと気候変動分野で方法を見出したのは、正しい方向だ。しかし今後起こりうるより大きな危機にうまく対処できるかがより重要だ」。


 韓国の反応 



全世界が危機の中でも韓国が一番賢明に対処している



西洋諸国はさらに大きな危機に直面している



全世界が危機なんだ。これ以上馬鹿な記事を書くな



それで何をどうしろと?今全世界が危機なのに何をしろと言うんだ?



・教授はアメリカの心配をして下さい



西洋の専門家はもう信じられない時代が到来した



この教授は、コロナの様な伝染病で世界経済がこうなると予測していたのか?全世界の中で韓国がこんなに善戦するとは予測してた?



・米国はドルを勝手に発行するから関係ないって事?



今コロナ事態で全世界が危機なのに、まるで韓国だけが滅びるかの様な記事ですね


そのうち、我々が最高品質のコロナワクチンと治療薬の開発に成功して、この危機を乗り越えていくと信じている!



マスゴミの土着倭寇達があがいて、のさばって居るので韓国は危機に瀕する



韓国は輸出で生きていくことは、小学生でも分かるはずだよ



・文在寅保有国は、この危機を乗り越える!



韓国はコロナによって完全に先進国になり、アメリカ、日本、中国などはゴミ国家であることを
証明した




・土着倭寇マスコミゴミは、国家を滅ぼし、倭国の属国になることを望んで居る



中央日報は国を滅ぼせと雨乞いしている様だ



・売国の気苦労ばかりが消えれば心配ない



中央日報は、大韓民国が滅びるのが夢



・アメリカはアメリカの心配をしろ、アメリカは大きな混乱が起こりそうだ



・中国、ヨーロッパもそうだし、どうして韓国だけが滅びると考えるのだ?

引用元記事:https://is.gd/Em7ivc

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。