海外の反応 韓国


韓国政府、2日に対応策を発表へ/WTO提訴手続きを再開する可能性も提起

日本政府が韓国政府の輸出規制を解除して欲しいという要求に「輸出管理を総合的に評価して運用していく」という趣旨の従来の立場を繰り返した。解除するかどうかは明らかにしていないが、原論的な水準の繰り返しであり、事実上、韓国政府の要求を拒否したものと見られる。

日本の輸出管理主務部処である経済産業省関係者は1日、聯合ニュースの通話で韓国政府の要請に答えたかを聞くと「基本的に安保・貿易管理は公に取り上げる性格の問題ではない」とし「韓国政府と話し合う内容をいちいち明らかにする事はできない」と述べた。


1

この関係者は「一般的な見解を言えば、以前から繰り返して来た様に輸出管理は国際的に適切に維持しなければならない」とし「その様な観点で(日本の)輸出管理当局は相手国との輸出管理を含めて総合的に評価して運用していく方針」と既存の立場を再確認した。

また「こうした基本的立場によって(輸出規制を)厳格化する前に戻す問題などと関連し(韓国側に)回答したかどうかについては答弁しない」とし「(韓国の輸出管理を)総合的に評価していく」と明らかにした。韓国の輸出規制解除要求を受け入れるかどうかを問う質問にも「韓国側が回答を要求するのとは別に総合的に評価していく」とだけ答えた。

日本政府の菅義偉官房長官も同日午後、記者会見でほぼ同様の立場を明らかにした。菅長官は「安保・貿易管理は公に取り上げる性格の問題ではない為、韓国側と話し合う内容についていちいちコメントしない」と前提した後「以前から明らかにした様に輸出管理に対しては国際的責務を適切に履行する観点から。輸出管理当局(経産省)が国内企業や輸出相手国の輸出管理を含め、総合的に評価して運用していく方針に変わりはない」と述べた。



さらに、韓国の輸出管理の運用状況についても政策対話を通じて情報を収集し、総合的に評価・運用すると付け加えた。

経産省関係者と菅長官の発言を総合すると、韓国政府の要求に合わせて輸出規制を緩和せず、日本の輸出管理に関する韓国側の動きを自主的に評価し、輸出規制の解除を決定するという従来の立場を重ねて確認したものと分析される。

韓国政府はこれと関連した対応方針を2日頃発表する予定だ。韓国政府関係者は1日、聯合ニュースとの電話インタビューで「韓国政府が明日(立場を)発表する」と明らかにした。韓国政府はこれまで、局長級の輸出管理政策対話を通じて、日本側が提起した問題をすべて改善したため、輸出規制措置を原状復帰するよう求めてきた。

現在、韓国政府は日本政府が要請した事案に応じない為、世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開する対応まで検討している模様だ。

強制動員訴訟問題で韓国政府と対立してきた日本政府は昨年7月1日、半導体・ディスプレーの核心素材であるフォトレジスト、フッ化ポリイミド、高純度フッ化水素(エッチングガス)の3品目を韓国に輸出する際、一般包括許可対象から個別許可対象に変えるという「規制案」を発表してから3日後から施行に入った。 さらに、韓国を輸出管理優遇対象のホワイト国から除外する輸出貿易管理令の改正案を昨年8月28日から施行している。

このため、日本企業が韓国に輸出する際、半導体・ディスプレー素材の3品目のほか、木材などを除いて軍事的目的に転用する恐れがあると判断する品目の大半の輸出手続きが複雑になった。

当時、日本は輸出規制の理由として韓日間の政策対話の中断、韓国の在来式武器キャッチオール統制の不十分及び輸出管理組織・人材の不十分の3つを提示したが、韓国最高裁の徴用被害者賠償判決に対する報復措置という指摘が出た。


 韓国の反応 



政府の発表によると、日本の輸出規制は災い転じて国産化100%成功して、打撃はゼロではなかった?



なぜ今になって輸出規制を緩和しろと要求するのか?政府発表が嘘を言って居るのか何か訳が分からないな



韓国が全部国産化出来るので、日本の技術はいらないって、嘘だったの?反日扇動をするだけして、今更助けてくれて本当に恥ずかしい



あれ?まだ技術開発できてないのか?文在寅が数ヵ月で独自生産可能と言った居たのに



日本の素材がなければ半導体も作れないし価格競争で生き残ることもできません、100年間基礎科学に投資したことを1年以内に追いつくこと自体が、ナンセンスです。

あまり深刻に受け止める必要はありませんが、事実を歪曲する言葉とも思えないホルホル扇動は、うぬぼれと傲慢で、むしろ目と耳を塞ぎ、結果的に正しい判断が出来なく成ります



文在寅政権後に解決されたのが果たして何か?慰安婦問題も国内葛藤のみ増大させて、国論分裂だけ起こし


GSOMIAを終了しよう、米国には日本の拒否による終了と言え



文在寅の頭の中は、反米反日であり、親中北朝鮮寄りだ。国対国の協定である慰安婦の合意を一方的に破棄し、日本は同盟がないと言ったりもした。

強制徴用判決も日本を憤らせるのに十分だった。輸出規制は韓国に特恵を与えた制度だ。親しく付き合っていた友達に特恵を与えたが、その友達が私を相手に友達では無いと言うのに、それでも特恵を与え続ける馬鹿がどこにいるだろうか?



・韓国が日本に物乞いをしているのか?何故素材開発が思う様に上手く行かないのか?



国産化技術で独立自力更生したと言うのに、どうして日本にまた輸出してくれとすがっているんですか?



韓国は技術で自立すると大騒ぎしているのに、どうして日本に輸出規制の解除を要請するのですか?



・挺対協は悪質な親日派です



・日本の方が損するって言って居ませんでしたか?



恥ずかしくない? 日本不買運動で被害を被って失業者になった人だけが可哀想だ。その人達は一体何の罪だ?



要請と拒否という単語で誰が残念なのか分かる



・韓国は、日本に物乞いせず、日本とは断交し、北方ルートの大陸や東南アジア、欧州に進まなければならない



すべて国産化させたと自慢しながら、どうして輸出規制を緩和しろとせがむのか?



制裁解除ではなく、日本の制裁がWTO規定に違反し、提訴しようと手続きを踏んでいるのです。また、GSOMIA破棄の為の名分づくりも行われています



・日本とは国交を断つ事だけが答えだ。過去と現在を見ても決して隣人とは言えない国が日本だ

引用元記事:https://is.gd/tRcpIQ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。