海外の反応 韓国


対韓輸出規制に対する前向きな回答を要求した韓国の最後通牒にも日本が対応せず、韓日間に再び戦雲が漂っている。

韓国が輸出規制解除の条件を前提に、昨年11月に延長した韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)問題も再び水面上に浮上するものと予想される。

これに先立ち、韓国政府は3大品目の韓国輸出規制とホワイト国から韓国を除外したことについて、日本政府に5月末まで立場を明らかにする様要請した。しかし、先月31日まで日本政府は、これに関する回答を出さなかった。


1

この為韓国政府は2日、昨年11月22日に暫定停止した日本の3品目の輸出制限措置に対する世界貿易機関(WTO)紛争解決手続きを再開することを決め、口火を切った。

産業通商資源部の羅承植(ナ・スンシク)貿易投資室長はブリーフィングで「日本政府が問題解決の意志を見せておらず、懸案解決のための議論は進展していない」とし「韓国政府は今の状況が当初WTO紛争解決手続き停止の条件だった正常な対話の進行と見るのは難しいと判断した」と説明した。

外交関係者の間では、政府がGSOMIA破棄よりも政治的負担の少ないWTO提訴を通じて、国際社会に日本の不当な経済報復措置などを非難し、世論戦に乗り出すという観測が多い。北東アジア情勢が前代未聞のコロナ事態と米中葛藤の影響で一寸先も見通せない状況であるだけに、韓国政府もGAOMIA破棄という無理強いに出るのは容易ではないという分析だ。



2

米国は反中戦線を強固にするために韓国をG7拡大構想に含めるなど友好国間の協力強化に心血を注いでいる。この様な状況で、韓国がGAOMIAを破棄する場合、韓米日連合戦線は弱まるしかなく、韓国に対する米国の感情は悪化するほかない。

実際、米国は文在寅大統領が昨年8月22日GAOMIAの破棄を宣言した後、露骨的にこれを撤回することを圧迫した。米国の圧迫は、韓米同盟の歴史で前例がないほど執拗だった。GAOMIA終了が迫った11月中旬に、マーク・ミリー米統合参謀本部議長やマーク・エスパー米国防長官ら米軍首脳部が相次いで韓国を訪れ、撤回の圧力を強く求めた。

これは、GSOMIAが中国を狙った韓米日ミサイル防衛(MD)の核心軸という米国のアジア戦略を自ら立証したものだという評価が多い。米国が中国との対決を「共産独裁から自由民主主義を守護する戦争」と規定しただけに、韓国がGAOMIAを破棄する場合、韓米葛藤が深刻な外交問題に飛び火する可能性が高い。

ただ、対日強硬基調を維持している韓国政府が、「GSOMIA破棄」という強気に出る可能性も排除できない。大統領府は昨年8月22日、GSOMIAが米国のインド・太平洋戦略の中心軸という一部の憂慮にもかかわらず、これを破棄する強気に出た。

当時、大統領府(青瓦台)のキム・ユグン国家安保室第1次長はブリーフィングで「政府は韓日間の軍事秘密情報の保護に関する協定を終了することを決定しており、協定の根拠に基づいて延長通知期限内に外交ルートを通じて日本政府にこれを通報する予定」と明らかにした。

金次長は「政府は日本政府が(昨年8月2日)明確な根拠を提示せず、韓日間の信頼毀損で安保上の問題が発生したという理由をあげて'輸出貿易管理令別表第3の国家群'(ホワイト国)から韓国を除いたことで両国間の安保協力環境に重大な変化をもたらしたと評価した」とし「この様な状況で政府は安保上敏感な軍事情報交流を目的に締結した協定を持続させるのが韓国の国益に合致しないと判断した」と説明した。


 韓国の反応 



日韓関係を終了して、もうお互いに行き来するのを止めよう、日本の奴らとはもう会いたくないので、今すぐ線を引け



・また反日扇動だね



中国が主敵だ。ユン・ミヒャンの慰安婦物乞いは、30年間反日扇動をする為の北朝鮮の指令だったんだ。北朝鮮の戦略こそ反日扇動による韓米同盟の破壊だ



ユン・ミヒャンを助けるには反日感情が特効薬だよ、韓国では、反日感情でお金も稼いで、国会議員もでき、支持率も高めることができる。実にたやすい国



日本は準敵国だが、日本と軍事情報を共有することは国家保安法違反だ



うんざりする…国民感情を助長して反日感情揺さぶる現政府!!!それなら、安保、経済、民生を生かせ!



・そう日本とは断交しろ



また昨年の繰り返しだ。WTO、GSOMIA、素材の代替品開発で、国内の人畜を扇動していたのに、今年も同じ様に繰り返すんだ


・反日感情にもう触るな、お前の支持者達の結束効果はあるかも知れないが、国益にはまったく役に立たない、何でもやりすぎれば問題になるもので、その代価は国民が支払う



慰安婦のおばあさんを利用して反日感情を煽り、文罪人が更に反日を煽れば、大韓民国は、アフリカ水準に落ちるだろう



・反日は精神病か知能の問題か?



GAOMIAを終了して、日本にコンピューター部品の輸出をしないでください



・日本の商品は食べずに使わないと自慢げに話しながら、日本の製品は購入・販売していた。それなら輸入も遮断しろ



反日扇動で、ユン・ミヒャンの罪を覆い隠そうとするんだ



・韓米共助は大賛成、韓米日協力は絶対に不可、日韓協調は完全不可、GSOMIA廃止絶対支持、無限支持



文在寅の経済抹殺政策



・日本とは交渉する必要もなく、常に狙って自分たちの利益のみを追求する地球に存在してはならない国~



・北朝鮮さえなければ、日本は第1主敵である

引用元記事:https://is.gd/3VhDCV

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。