海外の反応 韓国


コロナウイルス感染症拡散の影響で、汽車利用客が前年比70%ほど減少し、韓国鉄道公社(コレイル)が今年1兆ウオンの赤字まで予想される非常経営状況に陥った。現在、上半期だけで6000億ウォン規模の営業赤字を出すものと予想された。コレイルはこれに対し、強力な構造改革を通じたコスト削減で危機を克服する方針だ。

ソン・ビョンソク韓国鉄道公社(KORAIL)社長は30日、世宗国土交通部の記者室で開かれた記者懇談会を通じ、「コロナ19が深刻化し、社会的距離を置いた為、搭乗率が前年比70%減った」とし、「今年上半期だけで6000億ウォンの営業損失が予想される」と語った。同氏は「年間1兆ウォンの赤字を超えないよう、費用を年初計画に比べ2000億-3000億ウォン削減するための非常計画を立てている」と今後の計画を明らかにした。


1

具体的に孫社長は高強度の構造改革を予告した。また、「現在、全体費用の中で大きな費用を占める新車購入費は必要不可欠な安全費用であるため、削減が難しく、公企業の特性上、人為的なリストラも難しい」とし、「内在する非効率、浪費要因を取り除き、競争力のある組織に衣替えしなければならない」と覚悟を述べた。

今後コレイルは、「本社-12地域本部-現場(駅・事業所)」で構成された3段階の組織構造に大幅に変更を加える予定だ。 現在、地域の中小都市に位置する12の地域本部を統廃合する予定だ。 これを通じて、地域の不均衡を解消し、効率性を高めるという腹案だ。また、本社や現場の区分なく人材を効率化し、これを懸案である勤務体系の改善や安全人材、新規分野などに活用する計画だ。



ソン社長は「コレイル事業所、整備団など、地域の小さな組織が1000を超える」とし、「所属を統廃合し、組織の弾力性を確保する」と語った。

一方、コレイルは数年間、顧客満足度を操作してきた事実が明らかになった。一部の職員が顧客のふりをして、顧客満足度調査に割り込んで結果を捏造したのだ。これを受け、国土部は顧客満足度調査に応じたコレイル12地域本部のうち、8本部所属の職員208人を摘発し、このうち16人に対しては捜査依頼措置を取った。これに関連し、韓国鉄道公社(KORAIL)は最近、公企業の経営実績評価で「不十分」のD等級を受けた。 評価によって、コレイルの職員には成果給が支給されない予定だ。

そこで労・使・専門家で構成された革新委員会で組織文化革新方案を樹立する予定だ。ソン社長は「韓国社会が追求する公正の価値を損ねたことに対する厳重な警告の意味として受け止めている」とし、「連続した鉄道事故、会計ミス、ストなどで国民に信頼されていない部分もあり、内部的に深く反省している」と伝えた。


 韓国の反応 



たくさん儲けた時は成果給だと言ってどんどん使うのに、赤字が出たから構造改革なのか



赤子共和国、赤字核爆弾が押し寄せてくる



コレイルは滅びるのですか?



強盗みたいなこと言ってるね



・国会議員を無料で乗せるな、だから赤字が出る



公務員と公企業は構造調整も不可能だし、コスト削減も不可能、経営難でも高級なので、公務員に成りたいと大騒ぎだ



・列車の切符の管理もしないのだから、赤字は当然の様に思われる



列車の職員は無料、職員の家族割引もなくせ



・どうせ公企業は赤字でも、国がその場しのぎをしてくれるからボーナスは相変わらずだと思うよ


会社は赤字だが、毎年ボーナスは支払う公企業



・毎年、駅舎をリニューアルし、無駄遣いの予算がどれほど多いか、鉄道を愛用している人として指摘したい



・民営化しろ、どうせ経営は焦げ付いている



人員調整をするのが最善だ。職員が多すぎる



・給料を削減せよ!



職員の3分の1は首になるべきだ。遊んで食べる職員が一人や二人とは限りません



もし別の会社で公務員が働いたら、そんな勤務態度ではクビにされる



・給料減らせば簡単!



公企業と公務員に対する成果給政策が正しいのか?政策検討がなければならない、成果給関連の諸問題がコレイルの問題だけではないだろう

引用元記事:https://is.gd/PRC9SK

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。