海外の反応 韓国


米太平洋空軍司令部(PACAF)が5日、尾翼に旭日の模様が描かれたF/A-18F「スーパーホーネット」艦載機の訓練場面をホームページで公開した。米本土から出撃した爆撃機と、日本の岩国飛行場に駐留中の空母打撃団が南シナ海で行った合同訓練を紹介した初の写真として、該当艦載機を掲載したのだ。


2

旭日文様の旗は、日本軍国主義の象徴であり、第2次世界大戦期間中、日本軍が使用した戦犯旗だ。 まだ日本の陸上および海上自衛隊の軍旗として使われている。

米軍の旭日文様の使用は、過去にも論議になったことがある。 数年前、有事の際、韓半島に展開できる日本駐留米軍部隊が旭日模様を部隊マークに適用したことが知られ、国内で批判世論が起こった。 しかし、韓国の国民情緒とは違って、米国人にとって旭日文様は、日本を象徴する文様程度と認識されたため、当時、特に後続措置もなく、論議は静まった。



1

今回公開された写真の中の艦載機の模様も、特に問題意識なく使われた可能性が高い。当該艦載機は、空母ロナルド・レーガンを旗艦とする第5空母打撃団に所属し、現在、日本の岩国飛行場に駐留している。 駐屯地を表す象徴として旭日文様を尾翼に描き入れたものと考えられる。

3

同じ飛行大隊所属の艦載機の過去の写真から、旭日の模様がないことから、簡単に消して塗り替えることを繰り返すほど、軽い「デザイン」程度かもしれない。

しかし、今回公開された写真の中の尾翼の塗装は非常に定石的な図案という点で、過去とは違う。 議論になった当時、旭日文様の比例が違ったり、中央部の原型が一部、あるいは全部隠れて批判を避ける素地があった。

4

米軍は旭日旗を戦犯旗と認識せず、軍の象徴と印は各国の固有権限という立場を固守している。 しかし、海外駐留部隊の場合、駐屯地住民の情緒を考慮し、部隊の象徴や軍用機の塗装を変更したこともある。 日本に駐留している米軍は、韓半島も作戦戦区にするだけに、旭日模様に対して痛い記憶がある韓国に十分に配慮できなかったという批判が絶えず提起される理由だ。

5


 韓国の反応 



真珠湾爆撃の象徴を誇らしげに使っている間抜けな米国人・・・



自尊心のない米国の奴ら、真珠湾奇襲した国の戦犯旗を付けて回っても何も感じない様だ



米軍にはプライドも無いのか?真珠湾この事を考え無いの?



イスラエルでナチスの模様をつけて訓練してみろ



・この様な米軍の姿を見ると、本当に我々と友邦なのか?という疑問がわく



旭日旗ではなく戦犯旗だ



韓米同盟より日米同盟が優先ということか?統一に反対する二つの群れは、統一大韓民国が恐ろしいのか?



・真珠湾空襲をして欲しいの?


在日米軍は、日本の手先だね



・これ落日記だよ、太平洋艦隊が日本を日が沈む国にすると入れたもの、ちょっとだけ調べてみたら分かるよ



墜落させた日本の戦闘機の記念として描いておいたんじゃなかった?(笑)



・記者よ、これは落日旗だ。 扇動が来ますね



これが旭日旗ってwwwこれは落日旗だ。旭日記をディスするんだけど



歴史認識がない蛮族め、こんな模様を付けたまま大韓民国領空に進入すれば、日本機と見て撃墜しなければならない



・アメリカ人は脳がないね



日本の戦犯旗使用禁止法案を早く制定せよ、戦犯旗で韓国の領域に入れないように法律を作らなければならない



・米国は韓国の安保より日本の安保が優先だ



大韓民国の国民よ、しっかりしろ!韓国と日本が争えばアメリカは日本側!



アメリカは親日国家です。絶対に韓国の友邦ではありません



これでも米国が韓国の友好国なの?米国に独島はどこの国の領土かと聞いてみようか?



同盟国の情緒を無視するのが本当に同盟国だと言えるだろうか?



旭日旗は日本が呼ぶ言葉で、戦犯旗が正しい表現だ。そして、米軍があの戦犯旗を翻した日本の飛行機によって真珠湾で無残に破壊された歴史を忘れた様だ



・真珠湾の魂がこの姿を見ると号泣する



在韓米軍部隊のエンブレムも太極旗に変えろ

引用元記事:https://cutt.ly/joHTJCE

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。