海外の反応 韓国


外国メディア、韓国「K-防疫」に称賛リレー
「韓国は為政者ではなく、国民が賢い国」


人類史はコロナ19以前と以降に分かれる見通しだ。以前にも伝染病はあった。しかし、本格的なグローバル化時代以降、「パンデミック」(世界的な大流行)は初めてだ。世界唯一の超大国米国の被害が最も大きいことをはじめ、各国の弱点が赤裸々に表れている中、韓国は「コロナ模範国」という賛辞を受けている。

この6カ月間、コロナが韓国に残したのは、大韓民国は先進国という事実だ。

自分が金持ちかどうかは、自分で知ることは難しい、他人と比べると、はじめて自分が金持ちであるかどうかが明確になる。韓国が先進国かどうかも同じだ。我々は先進国ではないと思っていたが、他人と比べてみると大丈夫だと感じたとき、先進国に住んでいることが実感できる。



1

世界唯一の超大国という国が社会保障制度の不備でコロナ事態以後、失業が続出し、4000万人以上が職を失った。 さらに、医療費が高すぎて、庶民は病院に行くこともできないという事実も明らかになった。

米国だけでなく、イタリアや英国などの先進国も、非効率的な医療システムの弱点をそのまま露にした。

韓国人はこれを見て、少なくとも医療体系だけは韓国がこれらの先進国より優れていると考えざるを得なかった。 今まで私たちは知らなかったが、韓国はすでに先進国になっていたのだ。



2

外国メディア、韓国の診断能力に注目:韓国は今回のコロナ事態を契機に一流国家という認識を全世界に植えつけた。 先端技術と結合した韓国の防疫システムが連日、海外メディアから賛辞を受けた。

世界的ラブコールを受けた韓国の診断キット

全世界のマスコミが一番先に注目したのは、韓国の診断能力だった。外信は、「先制的で攻撃的な検診のおかげで、韓国は初動防疫に成功できた」と口をそろえた。

米国のある医師は韓国の感染者が急増するとすぐに「私たちは診断キットがなくて感染者が増えることもない。韓国の感染者が増えることがむしろうらやましいほどだ」と言った。

◇「K-防疫」世界の模範として:韓国は◇大量にコロナ19検診できる能力◇大衆と緊密なコミュニケーション◇各種先端技術を利用した確定者の動線公開などで、全世界に防疫の手本を示した。 「K-防疫」という新造語が出るほどだった。

特に韓国の「ドライブスルー」選別診療所は空前のヒット商品だった。 最強国である米国はもちろん、発祥地の中国もそれに倣った。

香港のサウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)は、「韓国は中国のように一つの都市を封鎖しなくてもコロナを支配している」とし、「韓国の事例は自由民主主義を採択している国家の模範になっている」と評価した。

◇買いだめのない唯一の国、韓国:外信の韓国称賛リレーはここで止まらなかった

「コロナ19」がグローバルパンデミックの様相を見せ、世界各国で生活必需品の買い占めブームが起きているが、韓国だけが例外だと外信が先を争って報道し始めた。

英国のBBCは、韓国でコロナ19が流行っているにもかかわらず、買いだめ現象が起きないなど、国民が毅然とした姿勢でコロナに対処していると報じた。

BBCは、韓国は朝鮮戦争以降70年間、南北分断の状況にさらされており、危機が生活化しているため、コロナ危機でも韓国人がこのように淡々とした態度を見せていると分析した。

◇コロナも韓国選挙を阻止できなかった:韓国民主主義に対する称賛も相次いだ。 総選挙が行われた今年4月、米紙ニューヨークタイムズは、「コロナも韓国の有権者の投票行列を防げなかった」とし、「マスクと顔の保護装備が総動員された特別な選挙が韓国で行われている」と伝えた。

外信は「韓国はコロナでも総選挙を行う唯一の国」「コロナでも選挙を行う韓国は世界民主主義の灯り」「米国も韓国の総選挙を学ぶべき」などの見出しをつけ、韓国の防疫と民主主義に賛辞を送った。

「韓国は国民が賢い国」:韓国を褒め称えるリレーに頂点に立ったメディアは、米国のワシントンポスト(WP)だった。 同紙は「韓国は為政者ではなく、国民が賢い国」と評価した。

同紙は「韓国の市民は公益のために喜んで私益を放棄した。 西欧ではプライバシー侵害を理由に韓国の動線公開のような政策は考えられない」とし、韓国の高い市民意識と共同体意識に絶賛を惜しまなかった。

6月に入り、首都圏の教会や物流センターなどで集団感染が発生し、1日の確定者が2桁台に上ると、外国メディアの韓国への賞賛は二の足を踏んでいる。

しかし、これは韓国だけの現象ではない。 全世界が下手に経済を再開したことを受け、各国ではコロナが再び幅を利かせている。 米国は1日に5万人以上の確定者が続出しており、韓国とよく比較される日本は今月1日から6日までの毎日、確定者が100人を超えた。 特に、4日には286人を記録した。

これに対し、韓国はまだ二桁を死守している。 コロナの再創出にも韓国は善戦している。

コロナ事態によって、韓国人は韓国が先進国であることを改めて悟り、国家に対するプライドがいつにも増して高まった。 これは統計からも証明される。

国民の83.5%が「韓国は先進国だと思う:KBSは先月コロナ以降変わった韓国社会認識調査」を発表した。 KBSの調査結果によると、回答者の83.5%が「韓国は先進国」と答えた。

このうち、「韓国が既存の先進国よりもっと優秀だ」と答えた回答者は58%、韓国と従来の先進国と似ていると考えた回答者は25.5%だった。 わずか1年前までも回答者の57.4%が韓国は希望のない「ヘル朝鮮」と答えた。

コロナが韓国に残したのは、大韓民国は「ヘル朝鮮」ではなく「先進国」だったという自覚だと言っても過言ではないだろう。


 韓国の反応 



韓国が先進どうかよりも、日本があれほど醜い後進国であったこと



wpが正確に分析しましたね! 「為政者ではなく、国民は賢い」と! 大韓民国は立法、司法、行政を除いて、最先進国がすでになってしまいました!



私が思うに統一韓国が多分世界で一番住みやすい国になりそうです



頑張れ。大韓民国! 上手でもいつも謙遜な姿勢であるように…



・正確に言えば、医療福祉分野に限っては先進国という意味であって



・司法府と政治家の水準は「ゴミ級」だ



・政治を除けば先進国である



今、個人的には非常に厳しい環境だが、今回のコロナ19を克服し、韓国が生きるに値する国なんだなという誇りはできた



医療陣だけ苦労します。 国のお金をもらう人たちは仕事をしているのですか?


コロナ対策で、国民が韓国に対する自負心が高まったのは事実



・みんな頑張ってください。私もこの天気にマスクして働こうとしたら汗もたくさんあって死にそうだが、とても大変で休んでいる時、周りを見回すとみんな頑張ってる様で元気が出ます。もうちょっと堪えてみようよ^^



・コロナのワクチンは国民だ



韓国も大変だけど、他の国に比べたら本当によかったと思う



この国は5千年の歴史以来,、危機に直面するたびに民衆が救ってきた。それによって危機に強い賢い遺伝子がすでにずいぶん前から内在しているのは、実は都市国家香港を除いて最もアイキューが高い国(国際記録に出ている)認定すべき部分は認めて自負心を持って良いと思う



・大韓民国は先進国だ!



私は誰が何と言おうと私が住む大韓民国を誇りに思う



・まだ自画自賛するには早いです



我々は生き残らなければなりません。必ずやるべきことがあるからです~



・私も今回知りました。我々は体系がある程度整った国だということを

引用元記事:https://cutt.ly/9oVLJQi

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。