海外の反応 韓国


◀アンカー▶
オキアミから抽出したオキアミ油が血管の中の老廃物をなくし、ダイエット効果もあるという理由で人気を集めています。

「食品医薬品安全処が市販している製品を回収して調査してみたところ、数十種類の製品から基準値を超える化学物質が発見され、不適合判定を下しました。


1

◀レポート▶

透明なカプセルに南極クリルエビから抽出した赤い油が入っています。

血管にいいとかダイエットにも効果があると宣伝して市販されているクリルオイル(オキアミ油)です。

食品医薬品安全処が国内140種のクリルオイル製品を調査したところ、そのうちの30%を超える49種の製品が不適合と判定されました。



クリルエビを長く保管する目的で使われる酸化防止剤「エトキシクイン」は最大で基準値の15倍、油抽出溶媒として使われるヘキサンは最大で88倍まで検出されています。

油の抽出に使用できない酢酸エチルやメチルアルコールが入っている製品も見つかりました。

人体に直接的に害を及ぼせる水準ではないが、食品として食べるには明白に適合しないと、食薬処は明らかにした。

問題となったクリルオイル製品は、海外から輸入されたか輸入された原料を使用し、国内で二次加工された製品です。

食薬処は、海外メーカーがクリル海老の油を抽出する際、化学物質を使い、これを完全に除去しないまま、国内に輸出したものと見ています。

国内輸入業者側は、このような事実を全く知らなかったと言っています。

しかし、食薬処は摘発された49の製品を全量回収・廃棄しました。

すでに購入した消費者の場合、購入先に返品してほしいと要請しました。

[キム・ソル食品医薬品安全処輸入流通安全課長] 「私たちがこれを摂取するには安全ではないと判断したため、回収措置を取ることになりました。」

食品医薬品安全処は、今後通関段階で全数検査を実施し、クリルオイル製品の安全管理を強化する方針です。


 韓国の反応 



血管にいいからといって高く払って買ったのに、会社の名前を教えてください



49ヵ所の製品名、会社名を公開せよ



中国では食べ物でいたずらしたら死刑にするのに



一番大事な記事を書かないと、どこの製薬か製品名まで



・そんなに取っておいて全量廃棄するのか?



・鯨のご飯を奪って食べるのはやめましょう



本当にこのような企業は無責任で悪い人間だ。消費者は信頼して購入して期待しながら飲んで居たのに!



・食薬処はいつも後の祭りだ



クリルオイルのせいで極地に深刻な生態系崩壊をもたらす恐れがあります


・オメガ3も調べてみるとよさそう



・ちょっと食べるな、生態系が破壊される



・うちの薬局の薬剤師さんは、毎日何人ずつクリルオイルがあるかとお聞きになる患者さんに、クリルオイルはまだ検証済みの食品ではないので、オメガ3を飲んでくださいと答える。正しい言葉だったね



・食べないでください、クジラに回してください



クリルエビだけは人間が食べないようにしましょう。魚に譲るべき、クリルオイルは効果が認められないと知られているし、それを飲むよりは認められたオメガ3を飲んだ方が良いと思う



・業者公開は何故しないのか?全て公開せよ!



・生態系撹乱種がまさに人間だ!



・リン脂質は卵1個食べればいいという、生態系を破壊する様な事はするな!



・どんな製品に問題があるのか公開しないと、記者は記事を書くのをやめるのか

引用元記事:https://cutt.ly/rdaBnCZ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。