海外の反応 韓国


日本でソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を中心に、韓国ラーメンブームが起きている。

2日、KOTRA東京貿易館によると、韓国ラーメンはこれまでコリアタウンに位置する大型マートを中心に販売されたが、最近はAEONなど日本の一般チェーンマートでも簡単に購買できる。

AEONは昨年から毎年1月に韓国フェアを開催するなど、韓国製品を積極的に販売しており、最近は韓国製品を販売する店舗も増えている。


1

わずか2-3年前に日本で販売された韓国ラーメンを思い出す時、農心辛ラーメンだけ名前が挙がったとすれば、最近は様々な製品が日本の消費者を対象に販売されている。

KOTRA東京貿易館は、韓国ラーメンの人気が最近高まった理由について、ユーチューブを通じて、韓国ラーメンを食べる様子を伝えるユーチューブを取り上げている。

彼らが作ったモクパンコンテンツが一般に紹介され、若者層を中心に韓国ラーメンに対する好奇心が増え、需要が増えると、自然と多様な製品が販売されている。

購読者数80万9000人を保有する「お腹が空いたらMONSTER!」というモッパンユーチューブチャンネルでは「トゥンセラーメン」と映画の寄生虫で有名になった「チャパグリ」を紹介する映像をアップロードしたりもした。



2

アクセス数は爆発的だ。八道の隙間なら、映像のクリック数は41万回を記録し、チャパグリ映像のクリック数は38万回を超えるなど、人気を集めている。

映像を掲載したロシアン佐藤氏は、KOTRA東京貿易館とのインタビューで、韓国ラーメンのモクパンを扱った理由について、「辛い食べ物が好きで、映像を見た購読者の反応がいい、辛いが、辛さを超えたコクがあり、これからも食べたくなる魅力がある」と語った。

若者たちの韓国ラーメンへの関心増加は、日本のインスタントラーメンの輸入を今後さらに増加させるものと予想される。

昨年、日本のインスタントラーメン品目の総輸入規模は51億4000万円で、このうち、韓国が35億6000万円、全体の約70%を占めているが、今後、さらに膨らみかねないという予測が出ている。

今年の場合、コロナ19事態によって、韓国ラーメンブームがさらに高まり、日本の韓国ラーメン輸入額はさらに爆発的になる可能性があると、KOTRA東京貿易館は予想した。

実際、日本内のインスタントラーメンの輸入規模は、1月3億2800万円3億2800万円、2月3億3300万円、3月5億3100万円、4月6億4300万円と、増加の勢いを見せており、4月は前年比2倍以上増えている。

このようなブームを引き継ぐためには、製品の現地化に向けた努力が伴われるべきだという主張も出ている。

ウォン・ミンヘKOTRA東京貿易館は「韓国のラーメンメーカーの特別なプロモーションがなかったにもかかわらずSNSを通じて自然に人気が上がったのは文字通り日本の消費者が自ら作り出した結果」とし「韓国製品の現地化のために努力しなければならない」と強調した。

また「完全現地化のために真っ先に準備しなければならないのは日本語パッケージ」とし「韓流ブームを意識してハングルパッケージそのまま販売するのも良い戦略だが、日本の場合、日本語パッケージが非常に重要だ」と助言した。

同氏は「日本の消費者は食品の安全性に対する意識が高く、製品説明を几帳面に読む消費者が多い」とし「自国語パッケージなら製品に対する詳細内訳が明確に分かるため、製品に対する信頼を得られるというメリットがあり、その分製品に接近しやすい」と説明した。

また、「日本内では第3の韓流ブームと呼ばれているほど韓流ブームがすごい、食品業界でもこの勢いを引き続き推し進めるためにブームに終わるような口コミに頼らず、企業のSNSを通じた積極的なプロモーションも必要だ」と付け加えた。


 韓国の反応 



日本のラーメンは本当にまずいです。韓国ラーメン最高です



日本の豚汁ラーメンはおぞましいです



寿司、刺身、カルビ、プルコギ、キムチは韓国の物なんです



我々の食べ物が倭の口に入る事が無い様にしよう



地球上で大韓民国のラーメンに勝には一カ国も無い、やっぱり韓国ラーメンはすごいね



全世界のラーメンの中で、韓国ラーメンが最高だよ!



韓国ラーメン輸出禁止だ!!これから100年間日本に韓国ラーメン輸出禁止!!



他の国ではそのまま売るのに、どうして特に倭国で現地化どうのこうのと言いながら日本語で売らなければ成らないの?


・台風やコロナに非常食料を備蓄する時、他のラーメンのショーケースが空っぽの時、韓国産ラーメンはそのまま残っている写真を見たのがわずか数ヶ月前なのに



・安倍が不機嫌に成りそうなニュースだ。日本は韓国への経済制裁に失敗したのに、日本人が韓国ラーメンを好んで食べて



ラーメンは韓国の方が美味しいよ



・パッケージはそのまま韓国語にして、説明書ステッカーを 一枚貼ってやれば良いんだ



日本の右翼は日本人の有名人が韓国料理を食べるだけでも悪口を言うのに、こんなニュースは余り信じられませんね



日本で地震を検索してみると、日本人は辛い食べ物や韓国料理は買わないんです。コンビニに一番多く残って居るのが韓国のラーメン



韓国で日本の寿司が大衆化された様に、日本でも韓国ラーメンが日本の文化として定着しつつあるのですね



日本人は、こうして韓国の物を食べて居る振りをして、何時でも不意打ちをしてくる種族だ



・文字も製品包装デザインの一部分でもあり、韓国製品はハングルそのまま書かれてこそ韓国製品だ



美味しい物は日本に売らないで下さい

引用元記事:https://cutt.ly/tdd7WE9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。