海外の反応 韓国


先月末から梅雨の集中豪雨による人的・物的被害が相次いでいる。集中豪雨の頻度と量が日増しに増加しているにもかかわらず、現在、大多数の下水道施設が過去基準で設置され、増えた数量に対応しにくいためだという指摘が提起されている。排水施設を補完・拡充すべき政府と地方自治体の努力が不十分だという声も出ている。

気象庁は先月28日に発刊した「2020韓国気候変動評価報告書」で、「過去106年(1912- 2017年)の年平均降水量が全般的に増加しており、特に夏の降水量は10年に11.6ミリずつ増加する傾向がはっきりしている」と明らかにした。「夏場の集中豪雨(1日80ミリ以上の降水)の降水量も10年に7.54ミリ、日数は0.07ミリずつ増えている」という内容も付け加えた。


1

しかし、現在設置されている下水道施設は、この様な変化を追いついていない。チョ・ウォンチョル延世大学名誉教授は2日「全国の排水施設の中には日本による植民地時代に設置されたものをまだ使用する場合もある」とし「雨水処理容量が20~30ミリに過ぎないものも多い」と説明した。

中央災難安全対策本部によると、中部地方に集中豪雨が降った同日の京畿道安城市一竹面(アンソンシ・イルチュクミョン)では1時間当たり102.5ミリ(午前8時)、忠清北道忠州(チュンチョンプクト・チュンジュ)では1時間当たり74.5ミリ(午前6時)の雨が降った。先月23日、釜山市草梁洞(プサンシ・チョリャンドン)の第1地下車道の浸水事故も、排水ポンプなどの防災施設があったが、観測以来9番目に多い量の1時間当たりの降水量に耐え切れず発生した。



雨水貯留施設など補完策が導入されているが、都心には設置するスペースが不足しているという限界もある。チョ名誉教授は「前日の大雨で浸水した常習地域であるソウル江南駅は地価が高く、貯留施設を建設する空間を確保することは難しい」と述べた。

都市と地方間の防災力量の差で、地方のほうが災害により脆弱だという点も指摘されている。この日崩壊した京畿道利川市の山陽(サンヤン)貯水池について、キム・ヒョンジュン韓国建設技術研究院先任研究委員は「全国1万8000カ所の貯水池のうち、約1万5000カ所・面単位の小さな貯水池は設計技術が不足している時期に作られ、災害に弱い」とし「施設を強化しなければならないが、財政が十分でない地方では優先順位が下がる」と説明した。

山崩れなど集中豪雨による副次的な事態が防災設計で見過ごされているのも問題だ。ソウル市立大学土木工学科のイ・スゴン元教授は「先月30日、大田(テジョン)コスモスマンションの浸水は雨水だけでなく山崩れで流された土が排水路を塞いで発生したものと推定される」とし「設計段階で地形の影響を考慮して設計しなければならない」と指摘した。

専門家らは、排水施設の拡充と補完が急がれると口をそろえている。釜慶(プギョン)大学土木工学科のイ・サンホ教授は「下水道規格を拡大し、雨水貯留施設なども増やす必要がある」と述べた。チョ教授は「2010年代以降に新たに作られる貯留施設はソウルの場合、1時間当たり95ミリまで処理できる」とし「莫大な費用と時間がかかるため、自治体が気軽に実行できない状況とみられる」と述べた。


 韓国の反応 



百年を費やす施設を残した大日本帝国ありがとうございました



日帝が無かったら、今頃糞水が浮かんでいたのだろう、朝鮮はその様な国だった。漢陽の路上に糞が転がっていた国



日本合併にいつも感謝しなさい、未開の朝鮮人よ、日本がなかったら、お前らはみんな奴婢に転落したり、樹皮をむしって暮らすべきだった。日帝が設置した排水路でなかったら、排水どころか、お前らもみな水に流されただろう、情けない朝鮮の奴ら



また日本の植民地時代のせいまで出ますね、このままだと壬辰倭乱のせいまで出るんですか?



記者だよ~日本植民地時代の排水施設がそれでは、ほとんど70年間、耐えてきたのにむしろすごいと言わなければならないんじゃないか?今年の夏ほど雨が降ったことが過去70年間なかったと自負できるのか?



人のせいでうんざりする。今まで百年間、日本がしておいた排水施設で元気に暮らしていたのに水爆弾に撃たれて日本のせいだwwwwwなぜなぜ、税金は大幅に取り立てられながら、その金で排水施設の取替えや管理はしなかったのか、大韓民国政府か?



・政府の能力はつまらないから、再び反日、情けない国、未開の国民性



・安城市は日本植民地時代の排水施設か?記者が本当に珍しくタイトルに書いておいたね。30年前に水原で洪水が起こったことがありましたが、それ以来排水施設がとてもよくなってそれ以来洪水になったことがありません


日本が作った国家インフラがどれほど多ければ、まだ使っているのか?恥ずかしながら日本の悪口ばかり言えないね



朝鮮時代には排水施設その物がなかったよね~~片目だけのコリアン!!



・記者が左寄りの記者ですか?日本がなぜ出るんですか?政治扇動しようとしているのか?



・日本が作って居れて居なければ、我々はどんな生活をしていただろう?反日運動してすべて撤去すべきですね



我々は自分たちで何もしていないし、日本による植民地時代の時に日本がしておいたことで今まで持ちこたえていたということだね。日本ありがとうございます。日本がいなかったら朝鮮はどうなっていたでしょうか?



日本植民地時代から80年近くになるのに、今までうまく使って居たのなら、むしろ感謝しなければならないんじゃないの?



・補修の時、「これを作業しよう」と言ったら、「100年に一度生じるかも知れない災難のために、そんなに多くの予算を使うのが理解できるのか?」と言って足を引っ張ったのは誰だっけ...



・75年間何をしてきたのか?この国はまだ日本のせいに、日帝のせいにしているの?



未開の国、もし、日本がこれを作って居なければどうするつもりだったんだ?韓国政府は、害するために税金の浪費ばかりして、まともにすることがない。大日本帝国万歳!



日本が作った排水路を100年も使ったの?やっぱり日帝が凄かった



日帝時代に敷いておいたのを改修もなしにそのまま使っていたと言うのか?そして、洪水を日本のせいにしているの?反日がなぜ精神病なのかわかる気がする

引用元記事:https://cutt.ly/2dEv6gB

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。