海外の反応 韓国



今月に入って続いた集中豪雨で、7日基準で全国で2500人の被災者が発生し、6162件の施設被害者と27人の死者・行方不明者が発生した中、一部の日本人が「おめでとう」などの妄言を放ち、眉をひそめている。

このような妄言は、右翼性向の人々が中心になっているように見えるが、右翼とは程遠い一部でも悪性コメントに力を入れた。

一方、韓国の水害被害を残念がり「一日も早く日常に戻ってほしい」という意見もあり、韓国を眺める両極端の視線を実感させる。


1

◆「反日国家に天罰」・「日本が祝う時」

産経新聞は今月10日、韓国の雨による被害を伝えた。新聞は、梅雨前線の影響で、韓国の首都圏を含む中部地方を中心に大雨が降って死亡者が発生するなど被害が大きいとし、文在寅大統領は予定された夏、休暇を取り消して追加被害防止を訴えたと報道した。

右翼寄りのがマスコミはこれまで、徴用工の問題や従軍慰安婦強制動員を否定するなど、日本政府の立場を代弁したが、このような理由であろうかポータル、SNSの関連記事に韓国に対する嫌悪を露わにする悪質な書き込みが増える形と成った。



内容を見れば、これまで政治的に対立した慰安婦強制動員問題などを取り上げ、「反日国家に降った天罰」という暴言と、「日本植民地支配を受け続けたなら、今の様な雨の被害は発生しなかっただろう」という荒唐な主張があった。

また、2011年の東日本大震災当時、韓国で「大地震を祝った」と主張し、「今回は日本が韓国の雨による被害を祝う時」という非難の書き込みもあった。

◆日本人は他国の被害を喜ばないって?

書き込みの中に「日本人は他国の被害に喜ばない」という書き込みがあった。中国や韓国の一部は日本で発生した災難に皮肉を言っているが、日本人は違うという主張だ。

この主張には多くの共感があったが、実際はそうではなかった。これに先立ち、「おめでとう」というレスをはじめ、「水害は日本の責任ではないので、謝罪と賠償を要求するな」という非難の書き込みが相次いだ。

彼らの主張のように、日本人ではなく外国人がこのような書き込みをしたのだろうか?同日、悪質コメントをした数人のうち、公開されたSNSを確認したところ、川口市や尼崎市、野田市などに住む日本人だけだった。

この中には「戦争可能な日本」、「核兵器の必要性」などに触れた記事や主張に関心を示したり、韓国を非難する記事をリンクしたりするなど極右性向を見せたりした人が多数だった。

被害を心配する書き込みもあり、「すべての日本人は他国の被害を喜ばない」とも言えるが、心配や慰労、激励よりも悪質な書き込みが多いのが現実だ。

特に「日本の助けで雨の被害を免れた」という荒唐無稽な主張があったが、主張は産経新聞ソウル駐在客員論説委員の主張が根拠になった。

◆日本がソウルを洪水から守った?

黒田勝弘論説委員は、最長寿のソウル特派員として活躍中だ。彼は、独島領有権主張や慰安婦強制動員の否定など韓日関係をめぐる歴史・領土問題に対して敏感な発言をしてきたことで有名だ。

そんな彼は8日、新聞のコラムを通じて、「韓国が異常気象で大雨を降らせたが、昭陽江(ソヤンガン)ダムと忠州(チュンジュ)ダムが洪水からソウルを守り、この両ダムは日本の経済協力を得て完成した」と主張した。

彼は「韓日協定で日本が渡した資金を使用し、韓国は立派に経済建設を実現し、国民生活が豊かになった」とし「ソウル市民を洪水から守ってきたが、今また日本に補償を要求しているのがいわゆる徴用工問題だ」と強調した。

この様な主張に、一部のネットユーザーが「日本の助けで被害を免れた」と、とんでもない主張をしている。

「韓国民族文化大百科」によると、昭陽江ダムは1950年頃から多目的ダム建設事業として計画され、1960年3月に妥当性が申し立てられ1967年4月に着工、1973年10月に完工した。氏の主張とは違って、1965年の韓日協定前からすでに計画されていたものだ。

彼はこれに先立って韓国が成し遂げた経済発展は敗戦後、日本が残した資産のおかげであり、したがって、日本軍慰安婦や強制労働被害者に対する補償は韓国が自主的にしなければならないと主張したりもした。

韓国で犯した蛮行に対する反省や謝罪は言及すらなく、「日本の恩恵を受けた」と主張するのだ。

多くの日本市民は、一部の度を越えた行為を批判して問題を指摘するが、これを物ともしない一部は、疲れを知らない韓国叩きに熱心な様子だ。


 韓国の反応 



日本人は、我が国に対して劣等感が多い様です



・日本は、もうすぐ台風で 地震に津波が来るから、お前らが天罰を知ってるのか?



自然災害が韓国より日本が多いよね、これから台風や地震を楽しんで欲しい、コロナはおまけだ



・覚えていろ♪♪お前らの国は沈没する時が遠くない



・被災者居住用段ボールはたくさん売ったのか?



・今回のコロナ、大震災、福島放射能と姦悪で卑劣で拙劣な安倍一味との幻想的な組み合わせで、愚かで情けない国民に神様が贈り物をくださったのだ



・天罰はすでにお前たちが受けたじゃないか



コロナにファックス報告をする国が未開なんだ。まだコロナの政府統計はなくて言論統計だなんて~


・そういえば地震が日常の君たちと同じなのか?



福島事故の時、支援金を寄付したことを本当に後悔する



・韓国で災害が起きても、日本には勝てないよ



・地震で爆亡しなさい…



問題は、日本は水害復旧ができず放置し、我々は復旧を早くするということだ



・天罰を受ける日があるだろう



Yahoo! JAPANには、毎日の様に数十~数百件の韓国記事が数秒事に出てきて、そこの嫌韓コメントを見ると、韓国人のコメントなんてまだ素朴な物に過ぎない事が分かる



・日本の奴らは、本当に馬鹿か精神病者だ



・だからお前たちが嫌いなんだよ



・お互い様だ....クククク、我々も地震が起きるのを待っているからwww



・日本は必ず滅びる



・やっぱり猿は猿だよ、人間になれない

引用元記事:https://cutt.ly/8d1IP0r

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。