海外の反応 韓国


韓国が国連(UN)に毎年支払わなければならない分担金金額を間違えて予測したため、昨年「分担金未納国」リストに入ったことが確認された。 政府は昨年、未納分担金を今年の予算に反映して全て納付したが、世界で11番目に分担金を多く納めている韓国が未納国リストに含まれたのは「外交的恥」という指摘が国会決算過程で出た。

1日、国会外交統一委員会が作成した「2019会計年度外交部所管決算検討報告書」によると、韓国は昨年、国連が指定した正規予算分担金6320万9094ドルのうち、981万4ドルが適時に払えなかった。 これを受け、国連は韓国を2019年の正規予算分担金の未納国に分類したが、国連分担率上位13カ国のうち、昨年の未納国は米国とブラジル、韓国の3カ国だけだ。 中国と日本、ドイツ、英国、フランス、ロシアなど分担率上位国の大半が分担金を完納したのとは対照的だ。


1

全体分担金のうち15%近い金額を未納した政府は、今年の予算に未納金を反映して不足分を完納した。 しかし世界で11番目に分担金を多く納めている韓国が未納国リストに上がったことをめぐり、国会決算過程で「外交の恥」という指摘が相次いだ。

報告書は「韓国政府が毎年大きな規模の国連正規予算を分担しているにもかかわらず、予算未配定により2019年度分担金未納国に分類された」とし「これは韓国政府の国際的地位および影響力に否定的影響を及ぼす可能性がある。 国連正規予算を未納するケースが生じないよう管理する必要がある」と指摘した。



外交部は当初、昨年の予算に反映した分担金の予想値より国連が多い金額を策定したため、年内分担金の納付が難しかったと説明した。 国連の正規予算分担金は、各国の3年周期の国民所得水準などを基準に課されるが、昨年の分担率(2.267%)が、政府の予測値(2.188%)より高く設定されたということだ。

外交部の関係者は「国連と政府の会計時点の違いのため予想より高くなった国連分担金要求額をその年の予算に反映できなかった」とし「昨年編成された予算である5339万9090ドルは昨年1月に納付し、残りの未納金は財政当局と協議して今年すべて納付した」と説明した。

しかし国会は「国連正規予算分担金は毎会計年度初めに1回納付で完納しているのに対し、一緒に支出される国連平和維持活動(PKO)分担金は年中随時分割納付される」とし「両予算を統合管理していたら未納事態が起こらなかったはず」と指摘した。 実際、韓国は過去にも同じ理由で数回、国連分担金未納国リストに上がったことがある。


 韓国の反応 



これはミスでは無く、仕事が出来ないのだろ



水害で国民が死に、韓国が莫大な被害を受けた状況でも、北朝鮮に100万ドルはすぐに支援したが、国連分担金100万ドルは誤って未納だ



国連が北朝鮮の人権について韓国に警告し、対北朝鮮制裁は依然として機能しているため、国連に不満を示したのではないか?



政府は北朝鮮の金だけ確保するんだよ



・外交部を病身部に、姜京和(カン・ギョンファ)病身部長官



国連が合理的でない要求をしたなら別だが、この様なことで威信が失墜しては困る



・UNには恥をかく為に入った様で



税金から金をもらって暮らす公務員たち… 悪かったら当然悪口を言われるんだよ


行政室水路国際分担金未納だったのも、文在寅政権でやれば正義なのか?



国民が反対しても、北朝鮮にはよく気遣って居るのに、なぜ重要な分担金は省いたのか?



外交部長官が自分の仕事が何なのかも知らずに国際的に恥をかいたのは一度や二度ではない



・分担金交渉中なのが国際的恥さらしなのか?言われた通りに金を払う方が恥なんだ



・昨年の予算策定の際、誰かが無理難題をつけて予算を大幅に削ったり、暴力を振るった党はどこだっけ?



・本来与える方は、ゆっくり与える方が良い、別に役に立たないことに何をそんなに熱心に出すのか?



・北朝鮮が国連で制裁を受けているので、それで出さなかったのだろう



主体思想派は消えろ、国民が苦しむ



・納付完了したのなら良いだろう、何の外交的恥さらし?



韓国の公務員は、まともに出来る仕事が無いのだろうか?それでも地位を守っていられる韓国の長官の座は本当に簡単だね



・UN分担金は遅れても、北朝鮮への上納金は出すんだ



国連が作ってくれた国に住みながら分担金も出さない?これだから韓国の奴らとは付き合えない



・非専門家を、自分の好みに合わせて登用する、登山愛好会水準の文在寅政府がする政策

引用元記事:https://cutt.ly/WflcqqD

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。