海外の反応 韓国


日本の公共放送であるNHKが広島原爆投下前後の状況を伝えるとし、差別と嫌悪表現が盛り込まれた文をソーシャルメディア(SNS)に掲載して議論を呼んでいる。

NHKは「実際に作成された日記を基にした」と説明するが、韓国人や在日朝鮮人を意味する「朝鮮人」という言葉はなかったという。

NHKは韓国をはじめ、日本国内でも「差別を助長している」という激しい批判が起きると、韓国や在日朝鮮人を除く日本市民や関係者に公式謝罪した。しかし、問題になった文章を修正なくそのまま放置している。


1

これに耐えかねた日本メディアが叱咤する一方、カナダのある市民団体は、問題を指摘して削除を要求している。日本の各界からも「誤った差別助長だ」と批判の声が上がっている。

差別論議を呼んだNHK広島ツイートタイムライン。「ツイートは事実と創作が区別されない」という指摘が相次いでいる。

◆NHK朝鮮人「差別・扇動」

問題になった文章は、今年3月にNHK広島放送局(以下NHK)が連載中の「もし75年前にSNSがあったとしたら?「1945広島タイムライン」というタイトルのツイートから出た。



2

先月22日付の毎日新聞によると、NHK広島は太平洋戦争当時の広島原爆投下前後の状況を中継するとして、実在の人物3人の日記をもとに仮想のツイートを掲載している。

問題は、当時中学1年生の少年の仮想ツイートが、韓国と在日朝鮮人を差別する内容を含んでいるという点だ。

太平洋戦争1945年6月16日、少年の仮想ツイートを見ると、「朝鮮人のやつらは「日本は負けるぞ」と平気で吐き出す。思わずかっとなって怒りをこらえようとしたが、相手が朝鮮人なら何も言えない」と書かれている。

また戦争が終わった同年8月20日の仮想ツイートは「朝鮮人だ!!戦勝国となった朝鮮人群衆が列車に乗る!」とし「敗戦国は出て行け!」という圧倒的な威力と迫力、大声を上げながら、超満員の列車の窓を壊して座っていた乗客を投げ捨て、割れた窓から全員がどっと押し寄せてきた」と書いた。

同紙は「広島タイムラインの公式サイトには少年の実際の日記が掲載されているが、原文に「朝鮮人」という単語は見当たらない」と指摘した。

また「ツイッターは事実と創作が区別されない」とし「(日本)インターネット上には「差別を助長している」という批判が殺到している」と付け加えた。

◆「嫌悪表現」日本各界、海外でも削除要求

NHKは国内外で仕事は論議と批判に対し広島タイムライン公式サイトで「手記と本人インタビューの時に使われた実際の表現によって(仮想のツイートを)掲載した」とし「現代人がどう受け止めるかに対する配慮が足りなかった」と説明した。

続いて「1945年当時の考えを今も持っているように表現して誤解を生んだ」とし「プロジェクトに参加した関係者たちに不便をかけ申し訳ない」と謝罪した。

NHKは運営上発生した問題を認めて謝罪したが、該当ツイートで嫌悪の対象になったり、差別の憂慮がある在日朝鮮人と韓国に対する謝罪はなかった。また、誤りと誤解のある文章を放置している。

12日付の毎日新聞など地元メディアは、先月、問題を起こした書き込みは削除されなかったと指摘した。

実際、16日に問題になったツイートを確認した結果、「朝鮮人」「窓を壊して座っていた乗客を放り出して」などの嫌悪・差別助長の文句がそのまま放置されていたことが確認された。

新聞は「問題になった後も放送局がツイートを削除しなかったため、国内外で批判の声が高い」とし「ツイートを残すのは差別を助長するという批判が起きている」と伝えた。

この様な批判には、前広島市長をはじめ学界とマスコミ、一般市民たちも乗り出して問題を指摘している。特にカナダの市民団体「ピースピロソフィーセンター」は差別と扇動を誘発する嫌悪表現を直ちに削除すべきだと強調し、削除要求運動を始めた。

この団体日本人会員の岡則松聡子は「(差別が含まれた文を)即時削除しなくて気絶するほどだ」とし「当時の言葉をそのままSNSを通じて伝えることは差別行為に相違ない」と批判した。

続いて「問題のツイートで(嫌悪などの)脅威にさらされるのは在日朝鮮人と韓国人だが、これらに対する謝罪なしに当事者(日記提供者など)を守ろうとする立場だけを取っている」と指摘した。

続いて「カナダ公営放送のCBCが太平洋戦争中、外国人が日本人に対して差別発言をすれば、日本世論は黙っておらず、CBCに謝罪と撤回を強要するだろう」とし「(問題のツイートを)直ちに削除すべきだ」と付け加えた。

前広島市長の平岡孝は削除要求運動に参加し「日本人は昔からアジア人を蔑視する感情があって戦争に勝利した国民(韓国人、在日朝鮮人など)に対してはけしからんという考えがあった」とし「当時の状況を知らないこのごろの人々に正確に伝えなければ憎悪心の誘発にとどまる」と述べた。

在日本朝鮮人人権協会代表は問題のツイートについて「在日朝鮮人が当時なぜ日本にいたのか、日本に対してどんな感情を抱いていたのかを説明しないと、子ども(日記作成者)がなぜこのような言葉を言うのか理解しにくい」とし「公営放送でこのようなツイートを伝えること自体が憎悪演説あふれる日本社会の雰囲気を表す。削除は当然だ」と強調した。

NHK会長は10日、定例記者会見で今回の論争について「差別を助長する問題があった」とし「公営メディアとしてあってはならないことだった」と述べた。

しかし、NHK広島放送局広報担当者の小野修一副部長は「削除する予定はない」と強硬な立場を示している。


 韓国の反応 



日本の上流層の10%は実際の朝鮮人だが、彼らを否定すれば君たちが沈没するだろうに



どれだけ持ちこたえてるか見てみようゴミ民族



・あの時原子爆弾3発だけ、もっと落としてくれていたら・・残念だ



・国内のNHK記者は追放し、韓国への入国を禁止せよ



・敗戦国だった日本に自民党という極右政党が成長し、左派政党が勢力を伸ばせない原因は、米国の反共産党戦略のためです。アメリカは第二次世界大戦の後、日本の戦犯より共産主義の膨張を恐れました。

日本の自民党は第2次世界大戦の戦犯たちが作った政党です。朝鮮半島は南北に分かれましたが、日本はアメリカの統治時期から左派を抑制し、戦犯勢力である右翼勢力を育てました。自民党は第2妻大戦戦犯の子孫です



これが日本の公共放送水準だね、幼稚極まりないのはもちろん、戦犯国としての反省もない


今日も日本のダメな姿を見ると気分がいいですね、ダメな祖先のおかげで退化していくんですけど、拍手して笑ってあげましょうwww



我々もベンチマーキングして、1945年朝鮮人の日記をツイートしよう、朝鮮人たちの怒りの記録をそのままツイートしよう



日本は劣等感の塊の人間だから、こんな事が起こったのは一度や二度では無い



・日本人は国民の殆どが個性を失って居る



・国が弱いと笑い者に成るんだよ、力を合わせて先を行く国になりましょう



・実生活で日本人は「倭者」と呼ぼう



国民の墜落を促す日本



・韓国には放送局がないのかな?



WTO柳明桓(ユ・ミョンヒ)事務総長候補が事務総長になってほしい



日本の男達の考えが皆そうだよ、こんな事を気にする必要はない、もう後進族だ



朝鮮人虐殺の正当性を与えたいのか、日本人の民度が如実に分かる本当に日本人らしいツイートですね

引用元記事:https://cutt.ly/pfSoMpj

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。